*Admin*











スポンサーサイト
標津サーモン科学館
北海道は標津町にある、標津サーモン科学館に訪れました。
酒枡いや、サケ・マスのことならなんでもわかる場所です。^^

IMG_8723.jpg
晴れ渡る澄み切った青空でした。
IMG_8727.jpg
園外にはコスモスも咲いていて、秋たけなわといった感じです。

IMG_8729.jpg
丁度訪れたこの日は9月4日で、二日前に受精した卵がありました。

IMG_8731.jpg
カラフトマス?シロサケ?どちらだかわかりませんが、泳いでました。

IMG_8736.jpg
こちらはオスです。
背中のこぶが大きければ大きいほどメスとカップルになれるそうです。
だれですか?美味しそう~って言ってる人は~^^

IMG_8740.jpg
中でもここの一番のメインが遡上の様子が近くで観察できる場所があります。
小さな堰をジャンプして登っていく様子がよくみれました。
このサケは飼われてるのではなく、川からさかのぼって来たのをここまで水路で誘導して観察できるようになってるようです。

IMG_8750.jpg
すごい勢いでここの堰を登っていくのをよく観察できました。

ここはサケマス以外にもいろいろな魚が泳いでました。

ドクターフィッシュなるのもがいて手を入れるとなにやらパクパクと皮膚についているものを取ってくれました^^

それから、チョウザメがいまして係りの人が手を入れてごらんと言われたので
入れてみたら、チョウザメに指を食べられてしまいました~


指はちゃんと残ってましたよ~ ほっ(笑)
チョウザメは歯がないので、まったく痛くもありませぬ^^;

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
標津サーモン科学館でサケの生態などを見学されたのですね。
私も森の水族館というところで、ドクターフィッシュやイトウをみました。
にじます、あまご、いわなもいました。
みんな美味しい魚です。(笑)
ぜひ、見ににきてくださいませ。
新しいPCは、windows7だから、速度が速くてとってもいいです。
買い替えて良かったです。なんとか慣れました。

おはようございます^^
ことさん
まずは真っ青な空とコスモスが見られてナイスロケーション♪
旅先はそれが何よりです^^
それにしても鮭の遡上が見られるのはいいなぁー♪
しかも、誘導したとは言え自然の遡上が見られるのは凄い☆
学生さんなど多く見学に来てないかな?
あ、ドクターフィッシュは人間の角質を食べてくれるスグレモノだね!!!
ことさんもツルツル肌になったかしら? (*mm)キャッ! (笑)
でも、凄く良い経験も出来たし
良い出会いだったようで良かった、良かった♪
ポチッ☆彡
No title
へぇ、こんな面白い’科学館’があるのですね。
水族館と間違えそうです。
ガラス越しにサケが登る様子が見られるなんて、何て凄いのかしら!
じゃ、毎年ここへ戻るサケもいるってことかな。
ドクターフィッシュ経験、してみたいです。
チクチクするのかしら・・・
★morinoringoさんへ
ここはサケのいろいろな生態が観察できます。
普段知らないいろんなことが勉強になりますですよ。
リンゴさんもドクターフィッシュは経験済みですか
なんかこの魚は癖になりそうです^^

PC早くなったようでよかったですね~
★理彩也さんへ
理彩たん!名前がないじょ~(笑)
ここは普通では見ることのできない角度から観察ができるので
とてもいいですよ~
ガラス張りだから行動が良く見えるしね^^

この日は団体様は来てなかったなぁ~
ドクターフィッシュに見てもらってお肌もつるつるの美肌になたよ~(笑)
この魚飼って見たいな~^^
★サラームさんへ
水族館とはまたちょっと違った感じの場所でした。
なによりもサケマスが代表的なブースになってますからね~
遡上するこの時期が一番のいい観察時期です。

もちろんサケ以外にもいろいろな魚の展示がありますので
楽しめます。
ドクターフィッシュも楽しいですよ~
ちゅぱちゅぱ吸われてる感じです^^
No title
こんばんは!
澄み切ってますねー^^
しかもお魚ダイナミックですね!!
こんばんわ^^
サーモン科学館、鉛筆の先にイクラ?がのっかってるみたいでカワイイ!?^^
これから冬にかけて、シャケもイクラも美味しい季節!!!
写真観てるだけで、もうヨダレがぁぁぁ・・・・・ってウソです^^;
遡上の様子まで観察できるなんて、旭山動物園の行動展示?ってやつ?
こういうところまで北海道らしくって、自然と密接してますね♪
おはようございます
ことさん7おはようございます。
サーモン科学館素晴らしいところを見学しましたですね。
凄い迫力をかんじますね。
私も昔カナダのトロントで鮭の遡上風景をこのような博物館で見たことが
あります。全く同じような感動です。
★tcsさんへ
この日は天候もよく澄み切った青空でした。

ここの遡上もまたダイナミックに見れるので楽しかったです。

ここはこの季節にくるのが一番いいかもしれませんです。
★densukecuteさんへ
はい、そのとおり^^
てっぺんにあるのはイクラです^^
あはは、これからはサケの美味しい季節ですよね~

あそこの動物園のとはまたちょっと違うようですが、自然のものを観察できるので
迫力もありますですね。

★kenさんへ
カナダですか!
それはまた本格的ですね~
カナダというとレッドサーモンになるんでしょうかね~
ここよりも迫力が違うんではありませんか?
カナダのも見てみたいものですね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
