*Admin*











旧標津線・川北駅
ここは旧標津線・川北駅跡

先日紹介した上武佐駅の隣駅です。
上武佐よりは少し繁華街にある駅でした。

平成元年、4月30日に廃駅となっていらいここにずっと置かれている標津線を走っていたキハ22という車両が保存されています。

川北駅
保存状態もそんなにいいとはいえないほど朽ち果てていました。
IMG_8719_20101004205051.jpg
廃止前はこんな車両が一両で数えるほどしか走ってませんでした。

駅構内は公民館の駐車場に転用されていました。

IMG_8720.jpg
木製の駅名表示板もあとから後から設置されたようです。
はたしてここに駅があったことを知る人はどれくらいいるだろうか。

IMG_8721_20101004205943.jpg
ここの駅前は廃止から何十年という月日が流れてますが、当時とあまり変わらない風景がここに残っていました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ^^
クーッ! 車両の色褪せ具合とサビの滴りがなんともたまらんですねー!
何十年もの長い年月の間、雨にも風にも負けずの状態の中で、
お天道様と側の木々たちが、いつまでも優しく見守ってるようです♪
おはようございます^^
ことさん
こうやって久々にカメラを向けて戴いて、この駅も喜んでいるかもb^-^)ネ!
廃駅になるには、それだけの理由があってのことだから
それはそれで仕方がない。。。
でも、たった一両で走っているローカル線も可愛いと思う♪
今でも、そう言う場所ってあるよね^^
そう言えば、銚子辺りにあったっけ?
ここの車両は雨ざらしになって、やがては朽ちて行くのかな?
チョット可哀想だけれど。。。
ポチッ☆彡
No title
最初の写真が好きですね。
レトロな感じv-10
No title
こんばんは!
木製は味がありますね。
時間が経てば経つほどいい味が。。。
自分でも撮ってみたくなりました><
★densukecuteさんへ
もうかれこれ10年くらいはこのままの状態だと思われます
これから雪も降るのでこういった場所の保存は
なお過酷さをみます。
いつまでここにこうしていられるかわからない状態になってますですよ~
★理彩也さんへ
ここは、ここに駅があったことを知っている人しか訪れないような場所です。
なので知らない人は、通過していってしまいます。
運よく、この列車を発見しても、ん?って思うだけでしょうね^^

銚子もそうだけど全国各地に細々と走ってがんばってるローカル線は結構ありますよ。
廃止になってもおかしくない場所も中にはあります。

ここ北海道のローカル線も末端方面にいくとこういった場所が結構ありますですよ
このままだとここにおいてある保存車もそう長くないかもしれません。
なんとか修繕してあげたいですね
★シュガーさんへ
ありがとう~^^
ここはもう最後の列車が走ってから22年という月日が流れてます
でも、周りの風景はあまりかわってません
★toycameraspaceさんへ
この木製の駅名表はまだ新しいほうだと思います。
だんだんとこれから時間が立つにつれて味わいが出てくると思います。
この車両も、もう何年もここにあって色も変色してしまってます。
また、元の姿に戻る日はいつになるのか~
No title
ことしゃ~ん♪
プチ(?)ご無沙汰でしたぁ~!
いいなぁ!北海道旅行!
神秘の湖やらかわいい吉岡君やら(ぽっ)
いっぱい楽しませてもらいました^^。
メロディーロードも面白いね~。
道路の溝によってあんな風に音楽が聞こえるの?
不思議で楽しい^^♪
いいよなぁ、北海道!一度は行ってみたい北海道♪
まだまだ続く(?)旅行記、楽しみにしてるね~(>▽<)
No title
絶対に電車を追いかけるのですね^^
かなりボロボロの様子。ただ置かれているって状態の感じですね。
そこがまた哀愁たっぷりって感じがします。
止まってしまっても町はそのまま動いている。変わらずに。。。
★tokkoしゃんへ
こちらこそご無沙汰です^^
あれやこれやで、本州では見れない北海道の風景をたくさん見てきました~
やぱり、北海道の風景はでっかいどう~~^^
一度は北海道においで~^^
★サラームさんへ
はい、だってねぇ~ここにあるんですもの~^^
立ち寄らないわけがない^^
この保存車両も廃止になってからずっとこのままの姿をとどめているようです。
雪国での保存はいろいろと大変ですからね。

車両は時間とともに変わっても町の景観はあまり変わってないようです。
こういうのが北海道ならでわです
No title
色あせた車両が時間の流れを感じさせますね。
駅や電車は廃線になってからも物語や情緒を感じさせる何かがありますね。
★バジリコさんへ
ここだけは時がとまったかのようにこの状態のまま
ずっと月日が流れてます。
この車両が唯一ここに鉄道が通っていたのを知らせてくれるものになってます。
これがなかったらただの広場として忘れ去られてしまうでしょう。

この場所、このときをいつまでも残しておいてほしいです
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
