*Admin*











スポンサーサイト
旧標津線 上武佐駅
その昔、北海道を走る鉄道は網の目のようにはりめぐらされていましたが、採算が取れなく何本もの線が廃止されました。
道東を走る、標津線もその一つです。
根室本線の厚床駅~中標津を経て釧網本線の標茶までと中標津から根室標津までを走っていた全長116.9kmもの長大なローカル線が走っていました。

その中の一つの駅、中標津~根室標津の間に位置する上武佐駅(かみむさ)を訪れました。

IMG_8666.jpg
駅といっても、もう廃線になってるので線路やホームなどはありません。

ここ中標津町にある上武佐駅ではその昔、高倉健主演の映画「遥かなる山の呼び声」という山田洋次監督の映画のロケ地でもあります。
出演は高倉健、倍賞千恵子、吉岡秀隆、武田鉄矢、渥美 清、ハナ肇、と豪華メンバーによる映画です。
この映画は見たことないのですが、かなりの感動ものらしいです。

山田洋次監督というと男はつらいよシリーズが有名ですが、この映画もいい映画だったようです。
IMG_8670_20100927213143.jpg
駅前にはその昔、駅前旅館だった家が一軒家として使われているようです。

s-IMG_8677.jpg
このようなロケ地紹介ポスターも貼られていました。

IMG_8669.jpg
その周りにはもうコスモスが満開に咲いていました。

IMG_8671.jpg
その昔ここに駅があったことを示すものも張ってありました。

IMG_8673.jpg
この写真は映画スタッフが訪れたときに撮影したものだそうです。

IMG_8674_20100927214446.jpg
カエルがずらりと並んでいた^^
か~え~る~の~う~た~が~♪^^

ここを訪れる人は以外と少なく、B級観光地として穴場でもあります。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
北海道の鉄道は、ずいぶん廃線になってしまったのですね。
幸福駅もそうですね。私、愛国駅から幸福駅への切符を持っていました。
上武佐駅(かみむさ)って、魅力的ですね。行ってみたいです。
「遥かなる山の呼び声」って、題名だけは聞いたことがあるような気がします。
懐かしそうな映画ですね。DVDがあるのかしら。
蛙の置物が、とても可愛いですね。歌っているみたいです。
No title
へぇ、吉岡秀隆ってどーしても「北の国から」のイメージが強いんですけど、北海道舞台の映画には欠かせない存在だったのかしら?
中標津って、車で通り過ぎるだけの町でしたね。
何となくですが北海道の空気がたんまり詰まっている場所のような気がします。
コスモスが良いですね。
おはようございます^^
ことさん
へぇー? そう言う映画を撮った地なのに廃線になったとは残念!!!
その映画の思い出がこんなにいっぱい残っているのに
そのまま・・・って、チョット残念ですね?
本州の何処かだったら、観光客を集めるイベント会場になりそうだけれど
やっぱり、北海道ではチョット遠いね^^;
最後のはカエルちゃんですか?
(^∞^) かと思った。。。 (≧m≦) ぷぷぷ
しかし、ことさんは色んな事を知っているから、こうやって旅が出来るのですね♪
凄いなぁー♪
ポチッ☆彡
No title
こんにちは!
すごいなぁ。。と見入ってしまいましたが
最後にかえるがかわいく歌を歌っていたのがインパクトありました^^
No title
上武佐、懐かしいです。何もない原野にポツンとある駅でしたね。
先日、釧路で中標津出身のマイミクさんと飲み、標津線の話をしていました。
奥行臼駅は、別海町の文化財として保存するそうです。
No title
最後のカエルに異常に反応してしまいました(笑)
私もこの映画観たことがありませんが、観たくなりました。
No title
ロケがあった頃と変わらない様子・・・
いや、、周りのお家は立派になられたでしょうけど・・・
何となく原っぱに建物が建ってるのが北海道風ですね~~(*^m^*)
私は~、寅さんシリーズよりもこの映画が好きなんです・・・実は・・・♪
ご紹介ありがとうございました(*_ _)ペコリ
ロケ地、素敵な場所
ほぉ~素敵な場所に行かれたんですね。ロケ地ですか・・
コスモスがきれいきれい、なんときれいなんでしょ。
秋もたけなわ、私もことさんのように秋をすてき撮りたいです。
★morinoringoさんへ
北海道を走っていた鉄道の約半分ちかくは廃止になってしまいました。
幸福駅は有名ですよね。今でも駅で切符を売っています。
その切符持ってます。
この映画はDVDになてるかわかりませんが、ビデオではあると思います。
★サラームさんへ
そうですね~あの人は北の国からで有名になったようなものですからね。
北海道の映画には結構出演してるみたいですよ。

中標津も以外といい場所がたくさんありますですよ。
以外と知られていない穴場とかもあると思います。
9月上旬でしたがすでにコスモスが満開でした。
★理彩也さんへ
この広大な北海道ではいろんな場所で映画のロケが行われてます。
ここもそうでしたが、まさか廃線になるとは思わなかったでしょうね。
でも、この映画のおかげでここを訪れる人がいるようです。
この映画がなかったらただの廃線跡で終わってたでしょうね。

最後のはどうみてもカエルでしょ~~~^^
最初から知ってたわけじゃなくて、いろいろと調べたらこんな場所もあって
ここは行って見たいと思って工程に組み込んだのよね~
工程組むのも一苦労だわ^^
★toycameraspaceさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
この映画は見てなかったのですが、たまたまこの場所が撮影地ということで
寄ってみたくなったしだいです。

カエルの置物がずらりと並んでいて歌っているようでした^^
★ Tまさやす さんへ
ここは行ったことありますか?
周りにはほとんど家もなくぽつんとあるだけの駅だったようdすね。
残念なことに営業してるころは、ここには行ったことないのですが、そのころの雰囲気が
いまでも残っている風景がなんともよかったです
奥行臼もそのまま残ってほしいですね。
★バジリコさんへ
あはは、やっぱりそっちに反応してしまいましたか。
反応すると思ってました(笑)

この映画、見たことないんですが、かなりいい作品らしいですよ^^
★megさんへ
この映画は見たことあるんですか?
この場所の風景が浮かんできたでしょうか?^^

たしかに周りの風景は少し建物が近代化されてる家もありましたが
昔からある木や風景は少しも変わってないようです。

その当時の風景が今でも残っているって北海道ならではですね
★hiroさんへ
はい、そうなんです
北海道では、いろんな場所で映画ロケが行われているので
そのとき使われた場所などが記念に残っていることが多いのですよ。
ここもその一つですが、肝心の駅舎がなくなっちゃったのが寂しいです。

北海道は今頃はもう冬支度のようです
No title
北海道が舞台になった映画やドラマは色々ありますが
どれをみてもとっても綺麗なんですよね~
自然も生き物もとても素敵に撮られています。
北海道の作られたものではない本物の自然がそうさせてくれるのかな~

そうそう、ここでもあのお方の面影をありがとうございます。
なんて可愛いんでしょ^^
健さんも渋くて素敵♪

駅も線路も無くなってしまったようですが、地元の方々にとって
ここは大事な場所なのでしょうね。
コスモスがとても素敵です。この写真にぴったり!!
カエルさんたちの表情も豊かで楽しいです(笑)

こんばんわ^^
木造の駅前旅館のポツンとした佇まいがかわいい!
周りを彩るコスモスやカエルたちがとっても似合ってますね。
不便だろうけど、こういう長閑なとこで暮らしたいなぁ・・・・
高倉健さんや倍賞千恵子さんたちの姿が目に浮かびます♪
★おぼろさんへ
北海道は自然がたくさん残ってますから映画やドラマのロケ地に最高の場所なんでしょうね~

あのお方は北海道でたくさんロケしてますからね~
あちらこちらに痕跡があるようです^^

駅舎やホームもなくなってしまいましたが、ロケ地になっていたおかげで
こうしていろいろな人がおとづれるようになった場所でもあります。
ホームやレールも残しておけばよかったのにね~
★densukecuteさんへ
こういう場所はなにかと不便ですが、不便なりにいろいろといいこともあると思います。
住めば都っていうやつですかね~

ここも昔の面影がずっと残っているいい場所です
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
