*Admin*











スポンサーサイト
メロディーロード標津
峯浜パーキングから約30キロほど移動した標津町の道路に走ると音楽を奏でてくれるメロディーロードというのがある。

どういうふうに奏でてくれるかというのは後ほど説明するとして

音符標識

ここには全国でも珍しい音符の標識が立っています♪

ここからメロディーロードが始まります。
ここのメロディーロードは、あの知床旅情が走ると流れる仕組みになってます。
ここは全国にあるメロディーロードの第一号道路でもある。

今回はどんな風に聞こえるか動画なども撮ってきたので見てくださいまし^^


[広告 ] VPS



こんな感じに走ると知床旅情が奏でられます。
速度は60キロで走るといい感じに聞こえるそうです。


知床旅情もいろんな人が歌ってますが加藤登紀子さんのがいい感じです。



♪
メロディーロードの最後には♪の標識もある。


IMG_8665.jpg
どんなふうに奏でてるかっていうと、道路に細かい溝が掘られていて、この微妙な掘り加減で音楽を奏でているのであった^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ことさん
知床旅情の歌、聞こえたよぉー♪
ことさんは、実際にこの音は認識できた?
以前、ツアーで出かけたときに、ガイドさんが
「音の出る道路ですよ。 耳を澄ませて聴いて下さい」
と言ったけれど、誰一人分かんなかった^^;
高原だから静かなはずなのに。。。 (笑)
摩滅しちゃって音が出なかったのかな? と、一人納得した理彩也^^
しかし、音符の標識は粋で良いね♪
おしゃれ~☆ (^^)
しかし、メインの風景も良いけれど、こういう隠れた光景を見られるのも
旅の醍醐味だね!!!
理彩也も旅にいきたぁあああああああああああああい♪
ポチッ☆彡
近場で我慢・・
空が真っ青で実にきれいですね。圧巻です。
北海道の空って本当に素晴らしいですよね。
いちどいきたいんですよねぇ
あー仕事がなかったらなぁ~(笑)
まぁ~私は近場で我慢するとします。^^
No title
あー、こういう道路先月行った榛名湖の手前でもありました。
車の中より外で立って聞いている方がメロディーが分かりやすかったです。
こういう仕組みでしたか。帰りは聞こえなかったんだよなぁ。
ここも反対車線には仕組みが無さそうですね。
標識までは目がいきませんでしたな。
流石はことさんです。
やっぱ土地にちなんだ音楽にするんですね~。
No title
へぇ、、、面白いですね~~!
こんなアイディア・・・誰が・・・?(*^m^*)
にしても、、窓開けて走らないと聞こえないのかな~?
車の音でなかなか聞き取りにくいかも・・・
この動画は素晴しいね~~(*^^)v
こんばんは
メロディーロードは、楽しそうですね。
今はありませんが、名神関が原あたりにも、三拍子の拍手の音が聞こえるところがありました。
道路に掘った溝の深さで、メロディが生まれるとは知りませんでした。
北海道の道は、どこまでもまっすぐでいいですね。
★理彩也さんへ
聞こえましたか~^^よかった~
もちろん音ははっきりと聞こえたよ~

ツアーというとバスかな?
あのね~バスだとタイヤの前後間隔が自動車より広いから変なふうに聞こえるらしいよ~
それでわけのわからない音が出てたんじゃない?
なるべくタイヤに近い場所に乗ったほうが良く聞こえるかもよ

音符の標識はここだけですからね~

旅にいきたいねぇ~^^
★hiroさんへ
北海道は広いです、ほんとにいろいろと周ってもまだ回りきれません。
この広大な空は実際にみないとすごさが伝わりませんがいつの日かいけるといいですね
★サラームさんへ
そうそう、群馬にもいくつか存在しますね。
群馬の曲はなんだったかな~?

ここも片側のみのメロディーロードです。
反対からきてもなにもなりません

この標識はここだけの標識であって他にはたぶんないと思います。
ほかのメロディーロードは多分看板が設置してあると思います。
★megさんへ
北海道は景色以外にもこんな面白い場所もありますよ~^^
でも、ここだけですが^^
これは逆に窓をしめて走ったほうが良く聞こえるかもしれません
窓を開けてると風の音で少しかき消されちゃいますからね~
★morinoringoさんへ
ここは音楽が流れるので面白いです。

高速の料金所付近によく三々九度とかの音程が奏でられる場所もありますね。

北海道は広大です道も広ければなにもかもがでっかいです^^
No title
こんばんは!
この道の先には何があるのだろう?
そう思わせるような写真ですね^^
No title
面白いですね~。
このアイデアを思いついた人に拍手♪
標識もかわいいなあ^^
時速60kmを守って聴いてみたくなりますよね^^
楽しそう~★
北海道旅行すごく楽しそうですね^^
お天気が悪いようですが、そんなの気にならないくらい
素敵な景色で、十分に楽しめますね。
やっぱり大自然をいっぱい満喫でしそうで
心も身体もリフレッシュできそうですね。
私も行きたくなりました(笑)
No title
数年前に行きましたよ~~。
あの頃は若かったなぁ( ̄▽ ̄)
★toycameraspaceさんへ
はい、この道の先には北海道の広大な空と大地が広がっているはずです。
この知床旅情を聞きながら走るとまたさらに空想が膨らみますね。
★バジリコさんへ
はい、このメロディーロードの策略はこの音を聞くためにわざとスピードを落とす効果があるので
スピードを出しやすい場所にこういったものを設置してはどうかというアイデアらしいです。
この溝によって滑り止め効果もあるので一石二鳥ですね。
★*siell*さんへ
北海道は楽しかったですよ^^
北海道の自然は爽快でいやなこともみんな忘れてしまいそうです。
この青空とこのいっぱいの自然はほんとにいいです。
今度は北にどうですか?^^
★シュガーさんへ
え~
ここに来たことあるんですか?
かなりの北海道通ですね~
いくつのときだろ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
