*Admin*











スポンサーサイト
知床五湖(一湖、二湖)
北海道旅行の初日の最終目的地の知床もやはり台風の影響で雨でした。

午後からの知床五湖散策ツアーを申し込んでおいたのでそれに間に合うように到着しました。

今の期間はガイドをつけなくても散策は可能ですが、ヒグマの出没地帯に入るのでガイドなしの人はそれなりの覚悟が必要です。

来年からは講習を受けて散策するか、ガイドをつけてのツアーに参加するかに変更されるそうです。

DSCF7468.jpg
去年行ったときはヒグマが出没して知床五湖すべて全面閉鎖されて見て周れなかったですが、今回はなんとか見て周れるそうです。

今回は五湖ツアーはガイドも含めて7人で散策ということでした。

雨も結構降ってるのでカッパも貸してもらっての散策でした。
気温も20度前後だったので暑さもそれほど感じませんでした。

周るコースは一湖から順番に見ていきます。
DSCF7475.jpg
まずは一湖から霧に包まれて幻想的な風景がありました。
これはこれでまた違う表情の知床五湖が見れてよかったです。

DSCF7483.jpg
向こう側に見えてるのは新しくできた高床式の木道です。
去年は向こうから見物してました。

しかし、こちらから見れる風景も今年まで、来年からは向こう側の高床式木道を経由して二湖にいくようになるので、こちらの木道は今年で廃道となるようです。
なのでこちらから見る一湖の風景は貴重なものとなってしまいます。

DSCF7493.jpg
とかなんとか言ってる間に雲の流れもすぐに変わってきます。




DSCF7505.jpg
つづいて二湖です。
ガイドツアーで行動したので、いろいろな細かいことをガイドさんから聞くことができました。

ガイドなしの人たちは周るのが早い早い!景色と写真だけ撮ってどんどんいってしまわれました。

やっぱりせっかく世界遺産に来たのですからいろいろと細かく聞いて行った方がよいのではないでしょうか~

DSCF7502.jpg
水面には雨が降りしきっていましたが、
森の中は木の枝が傘代わりになってくれてそれほど雨は感じませんでした。

DSCF7504.jpg
こんな風景もまたいいかなと^^



DSCF7509.jpg
ほんの少しの間、雲の切れ間から知床連山が顔を出してくれました。


DSCF7515.jpg
上の写真の左のとんがってる山から硫黄山、オチカバケ岳
下に行って、サシルイ岳、三ッ峰、羅臼岳の順番になっています。


それと、この知床五湖には流れる川もなければ、流れ出る川もありません。
ではどうやってたまるのか?
噴火した火山の溶岩の隙間を伝わって知床の山々から伝わって染み出してくる泉がこの窪地にたまって湖になったといわれてます。

今回は一湖と二湖を紹介させていただきました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 世界遺産
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
ことさんおはようございます。
北海道は毎年行くのですか。
今年は知床五湖巡りでしたか。
でも熊が出るとは少し怖いですね。

五湖も少し雨だ降った方がかすんでみえて、
却って写真としては良いのではないでしょうか。
おはようございます^^
ことさん
ヒグマが出るって怖い^^;
こういう場合は、やっぱりガイドさんについて回るのが一番良いかも?
どちらかというと、理彩也もガイドの言うことは聞かないで撮る一方になるけれど
でも、初めて地は、やっぱり色んな事を知るのに、ガイドさんは必要ですね♪
それにしても、大粒の雨が湖面にいっぱい落ちているのが分かります。
そんな中でも素晴らしい写真が撮れて、やっぱり凄いよ、ことさんは。。。
気象条件も様々ないろいろな地域で撮っているから
その対応に慣れているからでしょうね、きっと!!!
7,8枚目が好きだなぁー♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
知床5湖の名前って、本当に1湖2湖~って言うのですね~
以前、富士5湖みたいに名前があるの?って聞いたときに、1湖2湖3湖…って教えてもらって
冗談かな~って思っていたらほんとでした^_^;

熊が出るのは確かに怖いですけど、
人のいる場所に熊がいるのではなくて、自然の動物が暮らす場所に人間がお邪魔する・・・
そんな気持ちが必要なのでしょうか。
大自然や生き物と大地を共有している。
北海道ってそういうところかな?なんて思います。

雨だったのは残念だけど、これはこれで落ち着きがあってとてもいい写真ですね。
どれも好きですよ~

続きも楽しみにしています。
No title
いいなぁ・・・北海道!
道東は全然行ってないので、、いつか行きたい場所です♪
しかも知床五湖・・・晴れもいいけど・・
こうした雨の情景は最高ですね~~(^_^)♪
しかも、、時折・・・山並みまで見えるとは!!
撮りたくても撮れない・・・しっとりした静けさが漂う湖っていいなぁ!って思います♪
そっか、、木道は通れなくなっちゃうんですね~~、、残念!
No title
お天気は残念でしたね。
こないだ思ったのは、霧の湖も結構オツなものだなぁと。
幻想的でもあり、景色がみるみるうちに変わるのも楽しい。
撮影するのは大変でしょうが・・・
雨だったのですね。でも、何だかしっとりしていてい返って落ち着いた風景に見えます。
雨合羽着て撮影されたのかしら?
カメラの保護も大変そう。
★kenさんへ
北海道は毎年いってますですよ~^^
ここは去年もいったんっですが見れなかったので今年再訪問いたしました。

ヒグマがでるのはここでは当たり前のことです。
もともとヒグマの生息地に人間が入っていくのですから、ホテルの前にもヒグマはでてくるそうです。
ここはヒグマとの共存の町です。

雨も降ってましたがこれはこれで
★理彩也さんへ
ここはいつ何処でヒグマが現れてもまったく不思議でない場所です。
ホテルの玄関先にも現れることもあるそうです
なので安全に散策を楽しみたいならガイドをつけることを望みます。
ガイドなしでいってヒグマに出会って大声張り上げたりしたら、もう一発で殺されます。

書くの忘れましたがこれはすべてコンデジで撮影しましたよ。
雨の日の一眼は危険ですからね~

雨の日は雨の日にしか撮れない風景を収めてきました。
★おぼろさんへ
知床五湖は一湖~五湖までそのままの名前です。
そうそう、もももとはここはヒグマの生息地でそこに人間が入ってきたのですから
ヒグマがどこにいてもおかしくない場所です。
街中にも時々出没するそうです。

人とヒグマがどうやって共存していくかが今後の課題になりそうです。

北海道の大自然、晴れの日がいいとは限りません
雨の日は雨の日のいい風景をさがせばそれなりのいい場所が見つかるはずです。
★megさんへ
megさんは、道東はまだでしたか
ここ知床以外にもいい場所がたくさんありますから、いつの日か巡ってみてください。
晴れの日がいいのはわかってますが、逆に雨の日はだめって決め付けないで
雨の日は雨の日なりのいいところを探すといい感じに撮れたりします。

このしっとり感は晴れの日では出せない風景ですよね^^
★サラームさんへ
雨の日は雨の日なりにこんな風景もまたいいかと思います。
湖に霧が立つこんな風景は雨の日でないと撮影できないですからね。
これはこれで結構好きです。
このときはカッパを着て撮影してました。
もちろん、一眼はお休みでコンデジでの撮影です^^
こんばんわ^^
遅くなりましたが、おかえりなさいませ^^
ここまでの、知床旅情楽しませてもらいました!
初日はあいにくの空模様だったようですが、
それでも有数の自然遺産の片鱗を垣間見ますね♪
↑湖の水面の雨の波紋も、どこか神秘的で素敵です!
No title
すばらしい写真の連続、ため息です^^
そうですね、せっかく訪れるのだから、ただ見るだけじゃなくて
いろんなお話も聞くと、より感動もあるし、理解も深まりますよね。
私もぜひ一度行ってみたいです。
★densukecuteさんへ
初日はあいにくの空模様でしたが
世界遺産の知床というところだけあって
雨模様でもそれなりによかったです。
晴れの日では見せてくれない光景が広がっていました。
★バジリコさんへ
ただ単に風景を見ることだけなら損しちゃいます
せっかく世界遺産の地に入れたのですから
いろんな説明も聞けたほうがいいですよね。

いろいろな植物のことや動物のことたくさん聞くことが出来ました。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
