*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉を歩く①
日曜日に鎌倉でオフカイがありまして、参加してまいりました。
みなさんは他県からの方たちでしたので、ご案内もかねて鎌倉散策を楽しんできました。^^

日曜日は曇りと梅雨の前日とあって、鎌倉もものすごい人ごみでした。
そんな中で比較的空いている北鎌倉の浄智寺を訪れました。

IMG_7820_20100614230520.jpg
紫陽花もまだ5分咲きといったところでしょうか?

ピークは今週末でしょうかね~

IMG_7822.jpg
ここのお寺には茅葺屋根の家がありますので、雰囲気も随分といい感じです。

IMG_7824.jpg
ちらほらと、お庭にも紫陽花が^^

IMG_7828.jpg
ここのお寺に咲いていた花なんですが、名前がわかりません^^
どなたかわかる方いたら教えてくださいませ^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ここ・・・いいですね~~!!
今度、、誘ってね~~~(*^m^*)
お花はイワタバコでしょう♪
山に行かないと見られないと思ってました~。
来年は逃さずに行ってみたいなぁ(^_^)♪
おはようございます^^
ことさん
このお寺さんの中に茅葺き屋根の家があるのですか?
と言うことは、かなりの広さがあるのでしょうね、きっと!!!
とても良い雰囲気で被写体としたらナイスですから
オフ会のみなさま、喜んだことでしょう^^
鎌倉はことさんのお庭みたいなものだから、お任せでいいよね♪ (^^)
お花は、、、イワタバコだと思いますよ♪
タバコに似た葉なので名付けられたようですが、でも、タバコにはならないよ? (笑)
ポチッ☆彡
おはようございます
ことさんは鎌倉の人ですから、地元は詳しいですね。
北鎌倉の淨智寺静かなところですね。
鎌倉は紫陽花はまだのようですね。
この茅葺屋根の家も寺なんですか、落ち着きのある風景ですね。
紫陽花が咲いたら最高なのでしょうね。
No title
こんばんわ!

いいですね~!!オフ会!!
一度行ってみたいです。。。

最後の写真の花は不思議な花ですね。。
ヒトデみたいに見えます^^
★megさんへ
ここは、他が混んでるときも空いてるのでいろいろと楽しめます。
今度こちらのほうに来た時はご案内いたしますね~^^

この花イワタバコっていうんですか!
ありがとうございます^^
来年は是非^^お待ちしております^^
★理彩也さんへ
ここのお寺の庭は結構広いですよ~
ここは休憩所ではないので中には入れませんがなかなかいい場所ですよ。
穴場もたくさんあるので混んでいるこの時期も楽しめます^^
理彩たんもこちらに来た時はご案内いたしますよ^^

さすが!お花は詳しいね~
イワタバコっていうのね~ありがと~^^
★kenさんへ
鎌倉のことならお任せあれ~^^
ちょっとした穴場もしってますので^^
ここは静かでほんとにいい場所です。
紫陽花はまだ半分くらいですが、これからが賑わう季節です。
★かずさんへ
オフカイは何回か開催してます。^^
みんなで周るとやっぱり楽しいですね~
いつの日かお会いできる日がくるとよいですね。
みんなでわいわい楽しいです^^

最後の花はイワタバコというそうです。
こんばんわ^^
浄智寺の門に茅葺屋根と、雰囲気があって心身が洗われます。
山々に囲まれた鎌倉の仏閣は、落ち着きが感じられますね♪

最後の謎の花はヒトデではなくて、「イワタバコ」ということですね。
ことさんをはじめ、皆様のおかげでいろいろ勉強になります!
こんばんは
鎌倉でオフ会があったのですか。
いいですねー。
浄智寺は、行ったことがありますが、茅葺き屋根の家があったのは覚えていません。
いい雰囲気ですね。お庭も自然な感じですね。
一番下の写真のお花は、珍しいですね。
私は、初めてみました。外来のお花でしょうか。
No title
ここは本当にすばらしいお寺ですね。
ますます鎌倉散策行きたくなります^^
藁葺き屋根
3枚目、個人的には好みですね。
藁葺き屋根、冬は暖かく夏は涼しいと言うじゃないですか。
昔の人は偉かった!なんてね・・
こういう家に住んだら毎日が快適になりそうです。

でも実は中にはちゃんとエアコンや最新のコンピューター加えて
様々な文明の利器がずらっと並んでいたりして・・・^^
★densukecuteさんへ
はい、このお寺は静かでいい場所にあります。
まわりを木々に囲まれてるので森林浴もできます。
夏はほんとに涼しくていい場所でもあります。
★morinoringoさんへ
ここはご存知でしたか!
茅葺のいい感じの家が中庭にあります。
最後の花はイワタバコという種類です。
外来種なのでしょうかね~
★バジリコさんへ
ここは静かでいいお寺です。
なのでお気に入りのお寺としてもう何回もいってます。
夏は木立に囲まれて涼しいですよ。
★hiroさんへ
茅葺の屋根の家はほんとに夏は涼しいです。
冬もそれなりに保温効果もあるのでしょうね。
昔のつくりはほんとにすごいと思いますよ^^

すこしは文明のりきはつかわないとね~^^
鎌倉散策
:優作:も先週木曜日に 鎌倉散策しました。
北鎌倉で降りて 円覚寺 東慶寺 建長寺 鶴岡八幡宮 長谷寺・・と
ちょっと欲張りすぎて 歩き疲れました(^_^;)
イワタバコ。。。東慶寺で群生しているのを見ました。

:優作:は全くの無知だったのですが イワタバコを目的に
訪れている方も たくさんいた様です。
★優作さんへ
あらら、鎌倉にこられてたんですか!
ずいぶんと一日でいろいろと周られたんですね~
でも平日だから空いてたからかもしれませんね。
これが休日だったらそんなに周ることはできませんですよ~

>イワタバコ。。。東慶寺で群生しているのを見ました。
そうそう、そういえばそこのお寺にもあったの思い出しました。

あまり見かけない花ですよね~
No title
あっという間にあの楽しかった日から一週間たっちゃった~(汗
ことしゃん、その節は大変にお世話になりました。
ありがとね~^^
やっぱりガイドさんがいると頼もしい!!
ほんっと楽しかった!!
例の喫茶店にも行きたいし、またお願いしますね~。
懲りてなかったら(爆)

ここ!ここ!!
ことしゃんが「カシャ・カシャ」ってシャッター切ってたのを
思い出しましたわ^^♪
私も真似してフィルムで撮ったけどどうなってるかな~?
やっぱり紫陽花はデジで撮ったほうが綺麗かも。
イワタバコもうまく撮れなかったしぃ~~(涙)

★tokkoさんへ
ほんとにあっという間に1週間がたちましたね。
でもほんとに楽しかったです^^
まだまだ案内してあげたい場所はたくさんありますので
また来てね~~^^
あの喫茶店も今度は是非行きましょう~^^

フィルムで撮ったtokkoさんのも早く見てみたいなぁ~
フィルムだとどんな感じになるのか楽しみ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
