*Admin*











スポンサーサイト
ウサギゴケ
この時期になると咲いてくる花というかコケなんですけど花です^^
そのコケがここ光則寺のお寺の片隅にひっそりと咲いています。
場所はもうわかってるのですぐに見つかりますが、
初めての人は探すのに困難かと思います。
なにせ虫眼鏡でみないとはっきりわからないくらい小さなコケの花なので~

IMG_7743.jpg
小さなうさぎがぴょんぴょん跳ね回ってます^^

IMG_7746.jpg
ウサギが草原を走り回ってるような、そんな風景にもみえますね。

s-100606_113813.jpg
可愛い花ですが実は食虫植物で土の中の微生物なんかをとらえて栄養にしてます^^;

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

うさぎに見えますね。
そういわれてみると・・・・確かにうさぎに見えますね。というより・・・・ウサギにしか見えませんよ。
こりゃすごいわ!
へ~これがコケ・・・思わずうそコケ、なんてね。ありゃま失礼しました。(笑)
とても珍しい植物のアップありがとうございます。
可愛いフリして・・・
え!? コケって花が咲くんですか!?
しかもこのウサギたち、出来すぎなんですけど・・・
まさかことさんが、写真をちょちょいと加工したとか?
じゃないんですよね^^; ウソみたいなホントにビックリ!

>可愛い花ですが実は食虫植物で土の中の・・・

なるほど、クリオネみたく妖精のフリして肉食系ってやつですね。まいりました!^^v
おはようございます^^
最近、月にウサギがいないと思ったら、光則寺にいたのね? 
集団でお引っ越しして来ていたんだ!!! (笑)
この植物は本当にウサギにそっくり☆
でも、可愛い風貌の割には、食虫植物とは怖い!!!
実際にまだ見たことがないけれど、一度はマクロ撮りしてみたい♪
ポチッ☆彡
No title
素敵にとれてますね~~~。

うさぎとあいますね。
No title
そうそう、去年鎌倉でこのウサギゴケ、初めて見ました。
かわいいですよね~。ほんとに兎みたい^^
★hiroさんへ
これはもう、みるからにウサギです^^
跳ねているウサギにしか見えませぬ~
花が咲きますがコケです
今が旬のときです^^
★densukecuteさんへ
一応花がさくみたいです。
他にも花が咲くのはあるみたいですけどね
いえいえ、加工はいっさいしてませんよ~^^

かわいいものにはとげがあるってね~^^
★理彩也さんへ
いいことを教えてあげましょう~^^
月にいるウサギは新月になるとここのお寺に降りてきて
ここの庭でお祭りするんだよ~(笑)
そんでもって悪いものをとらえて食べちゃうの~^^
これはそのほんの一瞬を撮影したらみんな花に化けちゃったの~^^
★シュガーさんへ
ありがとうございます。
ウサギの格好がかわいいでしょ^^
★バジリコさんへ
あらま!
いったことあるんですか!
でも良く見つけましたね~
さすがです^^
No title
へぇ~、面白くて可愛らしいですねぇ。
アリスの世界みたい^^
う~ん、これは私も会ってみたいな。
こんばんは
ウサギゴケって、初めて見ました。
虫眼鏡で見ないとわからないくらい小さいのですか。
ほんとに、うさぎに見えますね。
見れば見るほど良く似てて、楽しいですね。
とても珍しいコケなのでしょうね。
見せて下さって、有難うございました。
★サラームさんへ
かわいさだけはぴか一でしょ~^^
しかし、あまりにも小さいので見つけられるかどうか~^^
鎌倉に来た時は見つけてくださいませ~^^
もっと他の場所にもあるかもしれませんね~
★morinoringoさんへ
これははじめてみましたか!
結構珍しい品種かもしれませんね~
ほんとに小さいので肉眼でもやっと見れる程度の小ささです。
自然にあるものなら多分わからないでふんずけてしまうかもしれませんね
それほどに小さなウサギがたくさん跳ね回ってます^^
No title
すご~い!
これコケなんですか???
うさぎが跳ねてるように見えます~~(驚)

ほんとに小さな花ですね。。
いや、コケですね(笑)
★かずさんへ
これもコケなんですよ~
ものすごく小さな花なので肉眼では発見しずらいdすが
ほんとに可愛い感じの花でした。
うわぁ♪
画面を見た瞬間、「うさぎみたい~」って思ったけど
本当に名前が「ウサギゴケ」って言うんですね~!!
名前も姿も初めて見ましたヽ(^。^)ノ
しかも、ひらひら~と言うか、ふわふわ~というか白いドレス着てるみたい!?^m^

え!?食虫植物なんですか!!それにもビックリ!見た目と大違い・・・
でも、そう聞いてからよく見ると、ちょっとキツイ顔してるようにも見えてきたりして(笑)

ことさん 先日は指の事心配して下さってありがとうございました。
好きな事、夢中になれる事があって本当によかった~って思います。
外に出て、いろんなモノを見て、感じて、いっぱいエネルギー補給したいです♪♪

指の状態にあわせてのブログ更新&訪問になっちゃうけど、、、、
ことさん、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
★cha^^cha さんへ
これははじめて見ましたか?
結構めずらしいコケのようです。
ほんとに小さいので足元にあってもわからないくらいです。
小指のつめよりも小さな花なんでね~
そしてなによりウサギそっくりなこと、
ここまでそっくりな植物はほかにないでしょうね~

指なおりましたか?
心がふさいだときのめりこめる物があるっていいですよね
早く元気になってくださいませ
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
