*Admin*











スポンサーサイト
花のお寺、光則寺
今日は久々に暑い日になりましたね。

そんな中、ちょろりと鎌倉散歩に光則寺へ

ここは花のお寺としても知られていますが、隣に長谷寺があるため、ちょっとおとなしい存在となっています。

IMG_7770_20100606221733.jpg
この時期は次第に咲いてきているトケイソウが咲いていました。
いつも見るたびに不思議な花だなと思います。

IMG_7720.jpg
ここのお寺に行った目的はこれ、ニオイバンマツリという花、時期的には遅いほうなんですが
まだ咲いていました。
芳香がものすごくいい匂いをかなでていて、半径10mくらいには匂いが充満してます。名前にもニオイとついているくらいなのでそうとうなものです^^
紫からだんだんと白に変化していくので、全体的に見ると二色の花が咲いているようにも見えます。

100606_113224.jpg

このお寺には孔雀もいます^^

IMG_7568.jpg
長谷駅に到着の江ノ電

IMG_7553.jpg
今年は江ノ電全線開業100年を迎えてます。

江ノ電沿線の紫陽花はまだ3分咲きといったところ、あと一週間すると見事に咲くことでしょう~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

市電
いやぁ~いいなぁー
市電、最近乗ってません。
むかぁ~し、乗ったような記憶が。
さらにさらに昔には生保レディーの母親と乗って
母親の会社のちょっとしたツツジの花を見に
いったのかな?ルマンドとガーベラと言うお菓子を
食べた記憶があります。今もありますよね。
大阪の市電をこの写真から思い出しました。^^

ところで、ことさんて男性だったのですね。^^
いつもは男性と間違ってしまうのですがねぇ。。
例えばチャチャ丸さんとか・・・彼女のブログを見て
てっきり男かと・・・・何々丸ってついたらそりゃ男でしょみたいな。(笑)
孔雀が素晴らしいですね
ことさんおはようございます。
地元ですと何時でも好きなところに行けるから最高ですね。
長谷寺のとなりにある光則寺静かそうで良いですね。
知っている人だけというのが気に入りましたよ。
中心部が白で後が全部紫という花も珍しいですね。

孔雀が羽を広げたところが最高ですね。
ここ、知っているよぉー♪
っていうか、以前、ことさんが紹介してくれた光則寺だものね♪ (^^)v
あの時に紹介してくれた石牢が見たくて行きたいと思って
随分と、いろいろと調べたもの^^
結局、時間がとれなくて行かなかったけれど
駅から10分くらいで行けたナイスな光則寺ですよね♪
孔雀がいるって事も覚えているよ^^
やっぱり、羽根を広げた姿は綺麗だねー♪ (^^)
所で、最後のお写真、ブルーな電車も江ノ電なの?
グリーンのは乗った事があるけれど、ブルーのは見たことがない!!!
紫陽花の咲くまで、あと一週間。。。
また大勢の方々が紫陽花を見に、この電車に乗ることでしょう♪
ことさんも、またデジブラして見せて下さいね!!! (^^)
ポチッ☆彡
No title
今日の写真はお花に孔雀に、華やかですね^^
ニオイバンマツリ、どんな香りがするのか気になります。
トケイソウはほんと面白い形ですよね。
鎌倉はこれからアジサイが見頃で、観光客もものすごい数になりそうですね^^;
★hiroさんへ
大阪の市電といえば先日ニュースにこういうのがでてました。
東京の昭和の都電をイメージして塗り替えられた阪堺電車がこのほど発表になったそうです。
最近は昭和ブームなんでしょうかね、あちらこちらで昔の塗装に塗り替えて走らせてるとこが多いようです

はい、残念ながら女性ではありませんでした(笑)
ネットの世界はHNでは性別の区別はむずかしいですからね~^^
★kenさんへ
これが地元の強みといったかんじでしょうかね~
ほんの1時間もあればお寺までいけちゃいますから^^
ここのお寺は静かでよいですよ~

花もたくさんあるのでこの時期はいろんな種類のアジサイが咲いてました。
★理彩也さんへ
覚えててくれたのね~^^
そうそう、あの石牢があるとこだよ
駅からも近くて花もたくさんあるし、理彩たんならお気に入りのお寺になること間違いない!

最後の写真のブルーの車両も江ノ電だよ~
グリーンのとブルーの2種類のが走ってるよ~^^
また今度おいで~^^
来週は混むだろうな~
★バジリコさんへ
ニオイバンマツリという花はほんとにいい匂いを出してます。
漢字で書くと匂蕃茉莉と書きます
匂いはしいていうなら、ジャスミン系の匂いでしょうかね~
とにかくいい匂いがいたします。

今度どこかで咲いていたらお試しあれ~
まだ少し残ってるのがあるかもしれません
No title
すご~~い!
こういう花があるんですか~~??
ほんとに時計みたいですね(驚)

ラストの写真の手前のけんざんみたいなオレンジのものはなんでしょう??
とっても気になります。。。。
No title
ニオイバンマツリ。。。見たことあるような お花な気もしますが
たぶん 初めて見たと。。。どんな香りなのだろぉぉ 
こ~いうときって 匂いでないかなぁぁって 真剣に思ったりするおばかな私ですぅ|艸`)うぷぷ

江ノ電線沿いの アジサイは 1週間で見頃ですかぁぁぁ♪
行きたいぃぃぃ でもムリかなぁぁ
ことさん 今年も 見せてもらえますよねぇぇ|ョ・ω・`*)チラッ
今年も ことさんのところで 楽しんじゃおうっと。。。((≧┰≦))ゞテヘヘ
こんばんわ^^
トケイソウにニオイバンマツリに孔雀にと、
お寺の住職さんの趣向でしょうか?
珍しいものが多くみられるお寺ですね♪

江ノ電の踏み切りを人々が行き交うのは、
鎌倉ならではの長閑な光景ですね。
右側の青紫の車両は初見ですが、
どっかの路線の借り物かなにかかな?
江ノ電といえば、やっぱり緑の可愛いやつですよ^^
No title
美しきトケイソウの季節に入って参りました。
私も今年初撮りしてきました。
しかし、クジャクも美しい。なんであんなに芸術的な羽になったのでしょうね~。
江ノ電って、今気付いたのですが運転手って真ん中に居るのですね。
普通左に座っていたりしません?
★かずさんへ
この花は、はじめてみますか?
ほんとに時計そっくりな花です。
たまに住宅地の庭などに咲いているときもありますよ。
もしかすると茨城の植物園にもあるかもしれませんね~

最後のトゲトゲは踏切から人が直接入って来れないようにしてあります。
ちゃんと改札を通ってきてくださいという警告のようなものです
★☆MIYA☆さんへ
木の花のにおいはほんとにいいニオイです。
遠くでも香ってきますからね~
ジャスミンのような感じのにおいがしますよ。

これからは鎌倉も紫陽花一色になるので混み始めます。
いいのが撮れるかな~^^
★densukecuteさんへ
ここのお寺にはいろいろなものがあって結構楽しめます。
多分住職の趣味もはいっているのでしょうね~
お庭を十分に楽しむことが出来ます。

このブルーの江ノ電はちょっと前にでた新型車両です。
レトロ感と海のブルーを意識してるのでしょうね~
グリーンのこの車両もありますよ
★サラームさんへ
サラームさんの好きな時計草の季節ですね。
やはり、もう撮影されてましたか^^

孔雀の羽はほんとに綺麗でした。
でもこれ雄なんですよね~雌はじみ~な感じでした。
動物界はオスのほうが美しいんですよね~人間界は逆ですが~^^

そうそう、江ノ電の運転席は真ん中にあります。
なぜか?は知りませんが、多分、車両幅が短いので狭い場所をはしるので見通しのきく真ん中になったんじゃないでしょうかね~
と、思います。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
