*Admin*











片上鉄道・吉ヶ原駅
岡山旅行の続きです。
岡山県の北部に位置する片上鉄道の吉ヶ原駅というとこに来ました。

IMG_7243.jpg
ここの駅もモダンな感じを彷彿させる駅舎です。

IMG_7344.jpg

とんがり屋根がなんともいい感じですね^^

IMG_7262.jpg

ここを走る列車もなんともモダンでかわいい車両が走っています。^^

IMG_7253.jpg

車内もGWとあってかなり混雑してました。

IMG_7276.jpg
このときは2両編成での運転、こちらのお顔もかわいいお顔してますね^^

IMG_7300.jpg

GWとあって駅にはこいのぼりも

IMG_7280.jpg
そうこうしてるうちに列車は出発していきました。


IMG_7282.jpg

出発進行~

IMG_7322.jpg
おっと!大事なことを言い忘れていたことがありあす。
この片上鉄道は平成3年に全線廃止となっております。

ん?動いてるじゃんって?
はい!動いてます。でも、この吉ヶ原駅からほんの500mくらい動いてます。

実はこの片上鉄道では片上鉄道保存会が設立されまして
その人たちによって月の第一日曜日のみこうして乗車体験などができます。
廃止になってからはや7年の月日がたちますがまだこうして動態保存をしてくれている保存会のみなさんに感謝です。

ほんの数百メートルですが、走っていたころの旅情がいまでも味わえるっていいですよね。

この日もたくさんの家族連れが来てました。

動態保存は線路の整備や車両の点検などいろいろと大変な苦労があるようです。
資金面も大変だと思いますが、いつまでも動く限り残してほしいものです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

古い電車
素晴らしいですね。駅が明治時代の建築様式のようですがそうとう古いのでしょうか。
電車の型もこりゃまた古そうです。広島には大阪京都からいただいた市電がありますが
それもまたものすごく古くって実に情緒があるんです。今度、私も撮りたいと思います。^^
No title
すごいですね。。
廃止になっても、保存を目的に頑張ってるところがあるなんて。。。。
たしかに資金面でも大変かもしれませんね。。。
No title
ことさん こんばんは

こういう色合いとか形の列車って何か好きだなぁ
やっぱり私もダンナと同じで新しいタイプより昔懐かしい列車の方が好きなのかもね~(*^。^*)

こんな風に500mでも昔を懐かしく思いながら、そんな時間を体験できる場所があるっていいなぁ~
本当に保存するには整備、点検・・・資金的にも他の面でもいろいろ大変だと思いますが、
できる限りいつまでも残してほしいなぁ。。。って思います。
おはようございます。
旅情を誘う駅舎ですね。
でも、この片上鉄道鉄道は、廃線になっているのですか。
残念ですね。
地方の鉄道は、どんどん消えていきますね。
時代の流れには、さからえないのでしょうか。
でも、このように保存会の人たちが、懐かしい鉄道を保存してくださっていることは、嬉しいことですね。
いつまでも、残っていけるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは^^
ことさん
このとんがり帽子のような駅舎は良いですねー♪
でも、電車は数百メートルしか走らないって勿体ないねー^^;
それでも全廃になって壊されるよりはいいのかな?
保存会のみなさまのお陰ですね!!!
感謝感謝(-人-) ぱんぱん 
ポチッ☆彡
No title
素敵な駅舎ですね。
こういう駅はずっと大切に保存してほしいです^^

列車もレトロでいい感じ。
のんびりした空気が感じられて、ほのぼのした写真ですね。
★hiroさんへ
こうして現役当時のまま残ってるのが嘘のようですがありがたいことです。
ここの駅舎も文化遺産に登録されています。
なので今後とも大切に保存されることでしょう。
そういえば、広島の市電に被爆市電があるそうですね。
古いものは情緒があって大切にしていきたいですね。
★かずさんへ
ここの車両は貴重な車両なので廃止になった車両でも
こうして動いているのが見られるって不思議なくらいです。
普通ならどこかに保存とか解体されてしまいますが、保存会の人たちの運営によって
こうして残っているとはありがたいですね。
資金面も大変ですが、がんばって残してほしいと思います
★cha^^cha さんへ
はい、わたしもこういう古い列車はすきなんですよね~^^
味があってこう、なんというかレトロ感がたまりませんですね。
ほんの少しの時間ですが、現役のころの風景を味わうことができます。
大事に大事に今後とも残していってほしいものです。
★morinoringoさんへ
ここはもうすでに廃止になってますが
ほんのちょっとの距離だけ旅情を味わうことが出来ます。
色々な面で大変でしょうがずっと残ってほしいものです。
☆カギコメ様
普段通勤や買い物でいろいろな列車にのったりしてますが
普段使ってる列車は移動の手段としか思えないですね~
それにひきかえ、こういうローカル線の車両はなんか味があっていいものです。
ぽつりと、1両でがたごといくすがたに旅情を感じます。

お引越しされたんですね。
後ほどお伺いいたしますね^^
★理彩也さんへ
ここの駅は特徴のあるとんがりお屋根の駅舎です^^
駅の構内の数百メートルだけですが動いているのにはほんとうれしいです
いろいろと大変でしょうが大事に残していってほしいものですね。
★バジリコさんへ
レトロ感たっぷりの駅と車両がここにはあります。
こういった風景は少なくなってきてるので
大事に残していってほしいですね。

そうそう、ここにも駅猫がいました^^
のちほど紹介しますね^^
こんばんわ^^
とんがり屋根に、丸みのある顔が、高山鉄道ならではで、
緑豊かな環境と相まって、ピクニック気分が満喫できますね♪
かつて廃線になったとは思えないほどの、賑わいのようですが、
こういった形で運営を続けてる路線もあるのですね。
ことさんのお陰で、様々なローカル線の魅力を
写真と楽しい説明で知ることができて、感謝です♪
こんばんは~♪
なんだかとってものどかで落ち着きますね^^
雰囲気のいい場所です。
岡山の方にこんな素敵な場所があるんですね。
行ってみたいです。
★densukecuteさんへ
こういった駅舎は都心では見ることが出来ない駅舎です。
地方のローカル線ではまだまだこうした駅舎が残っている場所があります。
ここはもう廃線になってしまいましたが、観光の駅ということで今もまだ残っていてくれてます。
今後も大切に残ってほしいものです。
★*siell*さんへ
ここの駅ものどかな感じの駅です。
近くには鉱山博物館もあるので楽しめます。
岡山にはそちらからだと結構近いですかね。
もっといろんな場所もあるので、機会があったら行ってみてくださいませ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
