*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉の大銀杏 再生へ
今日は地元、鎌倉のお話です^^
岡山旅行のお話はちょっとおいといて・・

今年の3月10日に台風並みの強烈な強風で鶴岡八幡宮の樹齢1000年といわれている大銀杏が根元から倒壊しました。
ニュースでも話題になったので知ってる人はいると思いますが、その倒れた大銀杏をなんとか再生すべく大木を輪切りにして倒れた銀杏のそばに植樹をしました。

IMG_7484.jpg
ほとんど再生は無理だろうといわれていましたが、春になって暖かくなるにつれて次第に新芽が出始めてきてました。
IMG_7485.jpg
倒れた、銀杏の根元部分から新しい命が芽吹いてきてました。

IMG_7490.jpg
写真左が銀杏の根っこ部分です。
右側が倒れた銀杏を輪切りにした部分を再び植樹しなおしたものです。

IMG_7492.jpg
新しい芽がたくさん出てきてましたよ。
生命の再生力ってほんとにすごいですね。
一度命が途切れても丁寧に見てやれば生き返るものなんですね。

今後もすくすく育ってまた大木によみがえってほしいものです。

IMG_7505.jpg
八幡宮の池にいたアオサギ^^

IMG_7589.jpg
紫陽花の蕾です。
もうあと少しで鎌倉の紫陽花たちも華やかに咲いてくるでしょうね。

やっと少し落ち着きました^^
ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大銀杏、この前江ノ島の帰りに鎌倉によって見てきました。
雨の日でしたが、みんなここで記念撮影していました^^;
なるほど、輪切りにされたほうが再生している株なんですね。
大銀杏の生命力、すごいなあ。
生命力ってすごい!
ことさん、こんにちは。銀杏の大木、倒れたんですね。
いつも思うことですが植物の生命力と言うのはすごいですよね。
いつもバテ気味で無気力のhiroはみならわないといけません。
すこしづつ、あわてず、あせらず、あきらめない自然界の力は
不精者の私を大いに励まします。^^
凄い!!!
ことさん
サスガに植物の生命力って凄いなぁーって思いますよ!!!
樹齢1000年を経た銀杏が倒れても
その生命力までは絶たれなかった・・・と言う事ですね♪
これから若芽がスクスクと育って
やがては立派な銀杏の木に育つように見守って行きましょう^^

サスガに御地の紫陽花は早いなぁー^^
我が家のは葉っぱだけで、まだまだ花は咲きそうにありません。
そちらは一足先に紫陽花を見られますね、サスガ☆
ポチッ☆彡
おはようございます
ことさんおはようございます。鎌倉の大銀杏が芽吹いてきましたですね。
凄い生命力ですね。驚きですね。
あと百年もしたら再び大銀杏を見ることが出来ますね。
それまで頑張らねばね。
★バジリコさんへ
ここはすでに立ち寄られたのですね。
いつも見守ってくれてた大銀杏だから
その存在は大きなものがあったのかもしれませんね。

再生しているのを見るとほっとします。
また大きな大木となってほしいものです
★hiroさんへ
ほんとに植物の生命力ってすごいですね。
これほどの樹齢がたちながら、倒れてもまだ芽を噴出す能力がまだのこってるのですからね。
ほんとにわたしも見習わなければいけないとこ、たくさんありそうです。
少しずつですが大きく育ってほしいものです。
大木になるのはもう見れませんが、ちゃんと根付いたころの大銀杏ならまだ見れるかもしれません。
大きくそだってほしいものです
★理彩也さんへ
すごいでしょ~^^
やっぱ植物ってすごいな~って思うよ
江戸時代からある大木なのにすごいよね~
少しづつ根付いてほしいよ。

また来年になったらどれくらい大きくなったか楽しみだ。
こちらの紫陽花はもうぽつりぽつりと咲いてきてるよ~^^
★kenさんへ
ほんとにすごいことです。
こんなにたくさん芽吹いているとは思いませんでした。
植物の生命力ってほんとすごいです。
すくすくと大きくなってほしいです。
こんばんわ^^
大銀杏の根っこのほうは、青々と茂ってきて、樹のほうは、
まだまだですが、それでもぽつぽつと芽が顔を出してきて、
5年後10年後は、どこまで成長してるか、楽しみでもあります。
そのうち2本で「夫婦大銀杏」になって、鶴岡八幡宮で
結納するとご利益があるとか、なるかもしれないですね♪
No title
こんばんは~。
大銀杏の再生、嬉しいですね。
倒れたニュースで初めてこの大銀杏のことを知りました。
根元から折れた姿をテレビでみて、すごく悲しい気持ちになり、
再生は難しいというお話も聞いて、残念に思っていました。

小さな、でも青々とした新芽を拝見して生命力ってすごいと感動しました。
これから長い時間を経て、また大木として育っていくことを願います。

そうそう、岡山の旅行記、、、
津山まで行かれたんですね~~、遠かったでしょう(笑)
寅さんゆかりのロケ地はまだまだありますよん。
また来られる機会があったら行ってみてくださいね~。
No title
ぜ~んぜん見に行っていないんです。
どうなっているのかな?とは思うのですが。。。
当初はもう無理だという悲観的な事が伝えられておりましたけど、なんのなんの自然は人間の想像を超えた力を持ち合わせているってことですね!
しかし、凄いですね~。
このまま枯れずに生きて欲しいです。
★densukecuteさんへ
まずは第一歩は成功のようです。
これからちゃんと根付いてくれれば問題ないのですがね~

>そのうち2本で「夫婦大銀杏」になって、鶴岡八幡宮で・・・

なるほど~それはいいかもしれませんね^^
この日もここで結納が行われていましたからね

両方ともすくすくと育ってくれることを祈ります。
★芽衣さんへ
ニュースで聞いたときはびっくりした。
コレはもうだめかな~と思ってたんですが、これほどまで芽吹いているとは思ってませんでしたのでびっくりです。
あとは完全に根付いてくれればどんどん大きくなっていくと思います。
このままずっと生き抜いてほしいです。

そうそう、津山方面までいってきましたよ。
遠かったですが行った甲斐がありました。

今度は山陰にいってみたいです^^
★サラームさんへ
あらま、そうだったんですか。
一時はどうなるかと思ってたんですが
なんとか芽吹いてくれて育っているようです。
ほんとに自然の治癒力っていうのはすごいです。
ここ一年は目が離せませんね。
No title
ことさん こんばんはぁ♪
覚えてますぅ 大きな木が横たわる映像が くっきり焼き付いちゃってますぅ。。。
でも 自然の力って 素晴らしいですねぇ
この姿を 多くの人が見て パワーもらえるのでしょうねぇ(*´I`*)ポョ

↑駅舎 ステキだしぃ 列車の車内が なんとも懐かしい思いになりましたぁ
★☆MIYA☆さんへ
覚えてますか!あの時のニュースを。
そうですね~
あの倒れた姿を見たときはもうだめかと思いましたが
自然の治癒力はすごいものがあります。
これだけの樹齢が経っていながら倒れてもまだ生き返ることができるのはすごいですね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
