*Admin*











スポンサーサイト
津山機関庫見学
今回の旅行であまり見れない津山の機関庫見学を予約していってきました。
見学人数が限定されますので、行ってすぐに見れるとはかぎりません。
ここの見学は予約が必要です。

IMG_7174.jpg

ここの岡山県、津山駅構内にある機関庫は京都にある梅小路機関庫についでの大きさを誇ります。
IMG_7175.jpg
SL全盛期時代に立てられた機関庫で文化財にも指定されてます。
SLを回転させる転車台もまだ現役で動きます。

s-img006.jpg
トイカメラのフィッシュアイカメラも持参して写してみました。
ネガからスキャンしました。

IMG_7185.jpg
中もSL時代の黒鉛の残り煤がまだこびりついています。
でも、この車庫にはSLはもういません。

IMG_7182.jpg

変わりに三月で引退した糸魚川~南小谷を結んでいた国鉄の車両が保存されていました。

IMG_7192.jpg
これは、日本で1台しか作られなかったDE50というディーゼル機関車だそうです。
詳しいことは良くわからないのですが、いろいろあって量産されなかった幻の機関車だそうです。

IMG_7188.jpg
ここでいろいろと撮影した中で、一番気に入った写真がこれ^^


IMG_7186.jpg
絶対に撮影できないであろうアングルからの撮影もしてみたり^^
いろいろと楽しんできました。

IMG_7206.jpg
その他、展示場などもあってそこにはもう見ることの出来ないタブレット閉塞機もあって詳しく説明されてました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

機関車!
おぉ~素晴らしい。
岡山ですか。広島からそんなに遠くありませんね。
行きたいなぁ~いってみようかなぁ~^^
ところで、山口に行きますと蒸気機関車が
あるんですよね。友人が行ったのを記憶しているのですが
私も、岡山か山口に・・・・・(笑)
No title
あれ?以前にこんな感じのSL機関車が沢山並んでいるところもありましたよね???
機関庫ってこんな感じな所なのかしら・・・
何しろ行ったことないので。。。
こういう所はテツ達にはたまらないのでしょうね~。拝見していていっつもそう思う。
何だかよくは分かりませんが、黒電話の受話器が時代を感じさせます。
昭和・・・だなぁ~。
こんにちは。
津山の機関庫は、京都にある梅小路機関庫についで大きいのですか。
今は、使われなくなった機関車は懐かしいですね。
SLがひとつくらい展示されていたらいいのにと思います。
DE50というディーゼル機関車は、なんだかミステリアスです。
凄い!!!
ことさん おはようございます^^
今日のショットは凄いお写真ばかりですねー♪
サスガによく知っているなぁーっと感心しちゃいますよ^^
あの黒煙の名残り煤も、今は貴重な光景になりましたね!!!
だって、もう絶対にSLは使われないもの。。。
でも、ここにSLがないのはチョット寂しかったなぁー^^;

糸魚川~南小谷間の車両は、何となく懐かしく思いました。
車両ではなく、母が糸魚川出身なので
夏休みになると毎年、糸魚川に行ってたので、きっと見たことがあったかも?
そう思うと懐かしい^^
実際に見たかどうかは定かではないけれど。。。 (笑)

しかし、、、
ここはかなりの年代を感じる機関庫のようで文化財に指定されて当然ですね!!!
ポチッ☆彡
No title
わ~、ことさん楽しそう。
大好きなモノを写すときは幸せですよね^^
マニアにとってはたまらない場所ですね^^
こんにちわぁ~^^
ご無沙汰になってしまってごめんなさぃ。。謝 やっと復活して皆さんのところにいけるようになりました。。これからもどうかよろしくお願いします。。礼 機関車庫ってすごくいいですね^^私が小学生のころ地元の車庫でスケッチをした記憶があります。。もちろん機関車とかそんなすごくはないんですが。。。^^;いろいろ見せてもらったのを思い出しました^^もちろん中にも入ったり。。懐かしい思い出です^^機関車庫一度見てみたいです^^
No title
ことさん こんばんは

おぉ~っ!!大糸線(糸魚川~南小谷)のこの車両
実はあのダイヤ改正で廃止になった後
3月22日に「キハ52ありがとう号(3両編成)」と言うイベントが大糸線で行われて
そのイベント終了後、その日のうちに回送で富山県内を3両で走るのを偶然に見ました!
そのまま、1両はことさんが行かれた岡山へ
後の2両はその時は富山に残り、今は富山か糸魚川かどこかわかんないけど
イベントが夏に大糸線であるらしくその時に走るらしいです。
ダンナと一緒にことさんの撮ってこられた写真を見ながら、、、
岡山に行く車両が走っている姿を最後に見れたなんて奇跡みたいだったね~とか色々話しながら見させていただきました^^
こんばんわ^^
B’zの稲葉さんの実家でも有名な津山ですね。
(うちの父親の故郷でもあるのですが^^;)
機関車といえばSL=蒸気機関車ですが、
何気にディーゼル機関車の色と形が好きです^^
小さい頃はまだ元気に走ってたんですけどね。
一番気に入った写真、「銀河鉄道の出発前夜」のようです♪
No title
ことさん…コンバンワ

津山駅に こんな立派な扇状機関庫があったなんて
まったく知りませんでした!!!!

乗り換えのために30分ほど滞在しましたが
気が付かなかった・・・・残念^^
行く先々の情報収集はしておくべきですね。

ところで↓の記事・・岡山駅が見下ろせるホテル
私はアップされた写真で 新幹線ホームの向こうに見える
ホテルに泊まったんですよ!!
私の部屋からは新幹線ホームの先端しか見えませんでしたが。。
No title
津山いいですね~~。稲葉さんの故郷ですね。
私も津山にいってみたいです。
Bzファンなので憧れますね~~。津山。
珍しい写真どうもありがとうです。
No title
おぉぉ♪すごぉい 予約。。。そうじゃなきゃ殺到で大変になりそうですぅ
2枚目の転車台 現役ですかぁぁ
これはくるりとする姿 見たくなりますねぇヽ(〃^・^〃)ノ

↓夜景のクロスフィルター かっこよいですぅぅぅ♪
岡山電鉄に たま駅長のイラスト 中も外もい~っぱいですねぇ
これ乗ってみたぁいですぅ
★hiroさんへ
返信遅くなりました。
ここは広島からでも日帰りでもいける距離でしょうかね。
でも列車だとちょっと不便かもしれませんがね。
なにせ本数が^^
山口のSLはまだ見たことないんですよね
山口もいってみたいです^^

★サラームさんへ
返信おそくなりすいません
>あれ?以前にこんな感じのSL機関車が沢山並んでいるところもありましたよね???
多分それは京都の梅小路じゃないでしょうかね?
結構ここは家族連れやカップルが多かったですよ~
鉄道好きでなくても楽しめる場所じゃないかな~と思います^^
この黒電話は列車交換のときのタブレット交換でつかっていた装置とでもいうのでしょうかね。
今はこれつかってるとこあるかな~?
★morinoringoさんへ
SLが近くの小学校に保存されているのですが
なにうえ道が狭くなってしまって出すことさせできない状態にあるそうです。
ほんとに1両くらいあるとまた違うのですがね~
いつしかSLがここにくるまで大切に車庫をしておいてほしいものです。
★理彩也さんへ
どうもです^^
そか~理彩たんのお母さんの実家が新潟でしたね。
多分そのときもこの車両は走っていたと思われます。

SLも現役時代はたくさんここにいたはずですが
徐々にsの姿を消していきました。
またいつの日か戻ってくるまで壊れないようにしておいてもらわないとですね。
★バジリコさんへ
ここはもう撮影しほうだいの場所でよかったです^^
普段は入ることが出来ませんから、貴重なものを見てきました。
行ってすぐにははいれませんからほんとに貴重な体験ができました。
★チビ熊さんへ
こちらこそご無沙汰しています。
>私が小学生のころ地元の車庫でスケッチをした記憶があります
それはいったいどこの車庫なんでしょうかね~

そちらからだとやはり京都の梅小路が一番近いでしょうね。
はやくあちこちいけるようになるといいですね。
★cha^^cha さんへ
こんばんは
>3月22日に「キハ52ありがとう号(3両編成)」と言うイベントが大糸線で行われて ・・・
なんかそうだったみたいですね、噂では聞いてたんですが、遠くていけませんでした。

それに、その回送シーンを見ることができたって、それは基調ですよ~
後の二両は夏にまた走るんですね。
そのときにいけるかな?

この車両はもう動かないんでしょうかね~
なにかのイベントで動いてくれるとよいなぁ~^^
★densukecuteさんへ
>B’zの稲葉さんの実家でも有名な津山ですね。
へぇ~そうなんですか、それはしらなかった^^

>何気にディーゼル機関車の色と形が好きです^^
はい、この色はやっぱいいですよね。
昭和を彷彿させてくれます。

>一番気に入った写真、「銀河鉄道の出発前夜」のようです♪
なるほど~想像力がよいですね~^^
ここにSLが止まってれば完璧だったんですがね~
★ いいだせんこう さんへ
ここの車庫は駅からちょっと離れた目立たない場所にあるので
普通にここを通り過ぎている人には気がつかないかもしれませんね~^^

イベントがあれば電話予約で見学ができますよ~
説明付で案内してくれます^^

>私はアップされた写真で 新幹線ホームの向こうに見える
ホテルに泊まったんですよ!!
ということは反対側のホテルでしたか。
向こうからだと新幹線ホームが高いので在来線は見えないかもしれませんね。
ここの止まったホテルからだとすべて良く見えますよ~
よい眺めでした。
★シュガーさんへ
あは、Bzファンなんですか!
そんなこととは知らずに撮影してました。
津山のどのへんなんでしょうね。
機会があったらいってみてくださいね
★☆MIYA☆さんへ
この日もたくさんの人で賑わってました
予約でないとここはちょっと離れてるので案内が必要です。
ちゃんといろいろと説明もしてもらえますよ
この転車台は現役だと思います。
でも使用される回数は少ないかもしれませんがね。

機会があったら訪れてみてはどうでしょう?
ちびちゃんも興奮するかも^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
