*Admin*











スポンサーサイト
美作滝尾駅
岡山県の北部にJRの因美線の美作滝尾駅(みまさかたきお)という駅があります。
全国でも数少なくなった木造駅舎です。

IMG_7234.jpg
列車の本数も一日に15本しか通らない秘境駅としても知られてます^^
列車で行くのはかなり困難なので車できました。
IMG_7223.jpg

ここの駅は、木造駅舎としても有名ですが、映画「男はつらいよ」シリーズの最終作となる「男はつらいよ 寅次郎紅の花」のロケ地ということでも有名です。
とくに男はつらいよのファンでも寅さんのファンでもないですが^^;
寅さんがよく似合いそうな駅ですよね~^^

IMG_7216.jpg

周りを撮影してたら一日数本しか来ない貴重な列車がやって来ましたよ~


IMG_7219.jpg
列車はやってきましたが乗った人0降りた人も0でした^^
到着した時間は午前中ですが、この後は夕方まで列車こないですよ~~


IMG_7227.jpg
列車も行ってしまったので、駅には静かな空間がまたやってきました。
懐かしい切符売り場ですが今は無人駅となっています。

IMG_7233.jpg

木造の改札もそのまま残り温かみがありますね^^

IMG_7239.jpg

地方ローカル線にはまだいくつかの木造の駅舎がありますが、人がいる駅ももうないでしょう~
いつまでもこのままの姿を残してほしいものです。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

鉄道写真
おぉ~素晴らしい。
実は私も今日は電車を撮りにいったのですが、いまひとつで風景しかアップしませんでした。
駄目ですね・・・ついでの写真は。今日は撮るぞーの構えで今度は挑戦します。^^
おはようございます^^
ことさん
なんかめっちゃ可愛い駅舎ですねー♪
それに木造駅舎は、今は殆ど見られなくなったし、良い雰囲気の駅です^^
寅さんにも参加した駅舎なんですね?
寅さん映画は見たことがないので分からないけれど、似合うよね? (笑)
ようやく来た電車もたった一両?
これもノンビリした風情で、この駅舎にピッタリ☆ (^^)v
しかし、利用客がないと壊されちゃうのでは・・・とチョット心配!!!
残しておきたい駅舎ですよね♪
そうそう、ここはモノクロがお似合いだ!!! (^^)v
ポチッ☆彡
No title
とっても雰囲気のある無人駅ですね。
なるほど、列車でここまで来たら、次の列車の撮影までかな~~~り
待たなくてはいけませんね。
とっても風情のあるいい写真だと思います。
No title
木造駅舎は味、ロマンがありますね~
私がいる北海道はたくさんのローカル線が廃止され、たくさんの古い味がある駅舎がなくなったのは残念です。
北海道鉄道映画だと高倉健ですね~
「駅~STASION~」の増毛駅、「鉄道員 ぽっぽや」の幾寅駅はまだ健在です。
No title
こういう風情のある駅って好きですよ!
駅の名前が人の名前みたいですね^^

このまま残してほしい駅ですね。。。。
★hiroさんへ
コメントありがとうございます。
撮りにいってきたのですか!
鉄道写真はそのものを撮るのは簡単ですが、いろいろと風景やらをまぜて写すとなると
構図とかいろいろと難しくなりますね。
いろいろと挑戦してみてください^^
★理彩也さんへ
こういう駅舎はもうほとんど見れなくなって来ましたですね。
都会のほうではどんどん新しい駅舎に建て替えられて
こういった懐かしい駅舎は取り壊されていってます。
まだ地方のローカル線では所々残っている場所もありますが
限定されてしまってなかなか行くのにも不自由します。

そういうところだとだんだんと人も乗らなくなって最悪廃止の道をたどることになってしまいます。
こういう場所もずっとのこってほしです
★バジリコさんへ
列車がこない駅ということでここは秘境駅としても有名です。
ここを列車で訪れたらすぐにその列車にのていかないとずっとここにいるはめになってしまいます^^
風情のあるいい駅なんですが、なかなかこれないのが不便です。
★ei-chan さんへ
そうそう、北海道にはこういった駅舎が結構残ってますよね。
映画で使われた幾寅駅あ釧網本線の北浜駅や藻琴駅も味のあるいい駅ですね。
まだ幾寅にはいったことないんです
ぜひ行ってみたいです^^
★かずさんへ
こういう駅っていいですよね。
味があって今の駅には無いほっとした空間がここにはありますね。
全国でもしだいに木造の駅舎は少なくなってきてます
残しえおきたい駅ですね。
こんばんわ^^
ずいぶんと可愛らしくて小振りな木造駅舎ですね。
せっかくいい感じになってた村のマドンナなのに、
元カレと復縁してしまって、ひとり汽車で去っていく、
寂しげな寅さんの映像が浮かんできます♪

ネコ駅長で賑わってる駅もいいけど、誰もいない
静かな駅も、時間がゆっくりと流れてていいですね♪
タイムスリップした感じ
ことさん、どうしてこの鉄道を見つけたのですか。
それにこの駅舎が良いですね。昭和初期のころの
駅舎ですね。
でも撮影は最高の被写体ですよ。
感じが良く出ていますね。
★densukecuteさんへ
なるほど~
そういう情景もうかんできますね~
ここの駅は小鳥のさえずりも虫の鳴く声も良く聞こえる
静かな駅でした。

こんな空間は都会では味わえません
★kenさんへ
ここの駅は全国でもめずらしい木造駅舎といて五本の指に入るほどの秘境の駅として有名です。
ずっとここにいても飽きないほどのいい場所でした。
ずっと残ってほしい場所です
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
