*Admin*











スポンサーサイト
昭和の面影、玉島
ロケ地めぐりをしていて、岡山の新倉敷に程近い玉島という町を散策しました。

その町には昭和の時代がストップしたかのような町並みがありました。

IMG_6916.jpg
もう光輝くことの無いパチンコ店のネオンサイン

ここ玉島地区の商店街を抜けていくと昭和の時代の風景が所狭しと見え隠れしています。

ここの商店街も正直いいまして、賑わってはいませんでした、今で言うシャッター商店街となっています。

もうちょっと一工夫すると昭和の商店街という感じにすると人も寄ってくるのではないかな?と思うような場所でした。

いい風景がたくさんあるのに、なにかもったいない気もします。



IMG_6890.jpg
運河の近辺には三階建ての木造建築の家並みが軒をつらねています。

IMG_6896.jpg
倉敷の町ということだけあって古き倉もたくさんありました。

IMG_6901.jpg

土壁の残る場所もあったりします。

IMG_6904.jpg
倉をかたどった立派な門構えの家もあります。

IMG_6912.jpg

一歩裏道に入ると細い路地が続いています。

IMG_6913.jpg
昭和時代の看板もまだ現役であったりします。
今で言うバファリンみたいな薬かな?

あまり歩いていても人と出会うことがないような静かな街並みでしたが、昭和の時代は賑わっていた場所だったのかもしれません。

古きよき町並みでした。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほんとうに古い町並みが残っているところですね。
私も撮影してみたくなります^^
木造の3階建てってすごいなあ。
レトロな街並みだ^^
ことさん おはようございます^^
ホント! これだけ揃ったレトロな街並みを放っておくのは勿体ない!!!
町興しの一環として「昭和村」でも立ち上げたら良いのになぁー^^
あの土壁の見事さ、今の建築では見られない工法なのだから
見応え充分だよね?
木造三階建ての風景もいいよね♪
でも、このまま放置して朽ちるのは惜しいなぁー^^;
誰は救いの手を差し伸べる人が居れば、絶対に復活するよ♪
ことさん、どうお?
一肌脱いでみない? (笑)
ポチッ☆彡
こんにちは♪
とっても懐かしさを感じる町並みですね。
私もこういうところ好きです。
なんとなく高層ビルやコンクリートの建物に
窮屈な感じを受けるけど、
木の作りや昔の建物ってなんだか優しいものを
感じるようになりました。
これって自分が年を重ねた証拠かな・・・(笑)
No title
私は岡山修学旅行でいきましたよ~~。
どこいったかは覚えていないけどね。
★バジリコさんへ
ほんとにここは古いものがそのままの状態で残ってるって感じの場所でした。
この木造3階建てはほかには見ない建物ですからね~
中がどうなってるのか、みてみたいです^^
★理彩也さんへ
ほんとに、なんかもったいない街並みだと思いましたよ~
これだけいいものがそろってるのだから、なにか一工夫すれば人も呼び込めると思うのですがね~

他の町も昭和を題材に町おこしをしている場所もあるのですが
作った昭和の町ではなくそのまま昭和を題材にしたものを全面に押し出せば自然と人も集まってくると思うのですがね~
★*siell*さんへ
ほんとに、最近の都会ではコンクリートの壁が邪魔をしてなんか温かみがないようですね
その点、ここはなんとなくほのぼのとした時間がゆっくりとすぎていく空間を感じます。
それと木のぬくもりがなんともいえませんです。
自分も年を重ねていくにつれてこういうものが好きになってきましたよ~^^
こういうのっていいですよね~
★シュガーさんへ
修学旅行は岡山だったんですね。
さて~
どこを訪ねたか思い出せませんか?^^
多分倉敷あたりでしょうかね?
こんばんわ^^
「思ひ出」とか「はいた」とか・・・
すっかり見かけなくなったけど、
当時は、町並みはもちろんのこと、
コトバひとつとっても、庶民的ですよね。
そこに暮らす人々の心が通ってるというか、
「古きよき」というのもうなづけますね♪
No title
こういう町並みは是非残って欲しいですね。
時間がゆっくりと流れているように見えます。
壁が剥がれたまま・・・というのも何か風情を感じてしまう。
緊張感が無いのがいい感じです。
★densukecuteさんへ
ここはほんとに心の残るそんな場所でした。
とくにこの昭和時代の忘れ形見がそのままの形でのこってますからね。
ほんとに思い出の場所となりました。
★サラームさんへ
ほんとです
こんな町並みがそのまま残ってる場所は少なくなってきましたからね~
いまや土壁で作る家なんて見なくなりましたから貴重な家並みとなってきました。
もっとうまく宣伝すればここもいい町になるのでしょうけどなんかもったいない気がします。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
