*Admin*











スポンサーサイト
シャガ
フラワーパークにはこの季節にたくさん咲くシャガも咲いてました。

白い花に黄色と紫の模様が特徴

この怪しげな模様がまたいいです。
大好きな花の種類でもあります^^

IMG_6346.jpg

咲く場所も雑木林のやや湿ったような場所に多くじゅせいしていることが多いです。
なので花言葉も「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」などとなってます。

IMG_6538.jpg


IMG_6541.jpg


IMG_6542.jpg


IMG_6549.jpg
最後にソフトを使ってちょっと遊んでみました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
シャガ。あちこちで見かけますが、こうしてあらためてじっくり
見ると、ほんと不思議な形、模様の花ですよね。
アヤメとかショウブに似ているような。
と思って検索したらやっぱりアヤメ科の植物ですね。
で、「三倍体のため種子が発生しない。
このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、
またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる」
とありました@@
きれいですね
シャガの花ですね。
白と薄い紫の花びらに複雑な模様がいいですね。
よく山道の日陰に咲いていますね。
昨日、今日とハイキング日和です。
午後から、郊外へおでかけしたくなりました。
No title
シャガの花言葉、良いですね~。好きです、全部。
シャガの群生を東御苑で見たときは、どうしていいのか戸惑いました。
あり過ぎだと私困っちゃうみたいです^^
でも、圧巻ですね!
★バジリコさんへ
こんばんは~
いろいろと調べてくれてありがとです^^
そうそう、アヤメ科の種類に属すみたいですね。
種が無いというとすべてクローンでできてるってことですね^^
日本の住宅街の公園や小さな雑木林でも見かけるほど全国に分布してますね。

この怪しげな色彩がまたなんともたまらなく好きです。
★morinoringoさんへ
そうそう、その辺の湿った日陰の場所とかに良く見かけますね。
この色彩がたまらなく魅了します。

ちょっとぽかぽか陽気のお散歩日和になりましたね。
少し紫外線が強いですが~^^
★サラームさんへ
どんな花でも群生してると圧巻ですね^^
ありすぎると困っちゃいますか?(笑)

個人的にはもうちょっとマクロで撮ってもよかったかな~って思いました。
この色とこのヒゲヒゲのマクロも面白いかと思います^^
No title
ことさん こんばんは

シャガ、、、そうですね。山に行くとよく見かけますね~
あんまり花の名前と姿を両方同時に覚えることができない&すぐ忘れちゃう私なのに・・・
何故かこの花だけは、珍しく覚えましたよ~
きっとそれだけ、名前も姿も印象的で、名前と姿のイメージが合ってたのかも(苦笑)

コメント、読んだのですが・・・この花、種がないんですか!?
へぇぇ~、、、ますます印象的な花になりそう^m^
No title
ことさん こんばんわ!

綺麗な羽を広げた昆虫みたい
蝶々みたく、今にも動き出して
飛んできそうですね♪

最後の1枚、万華鏡みたい
クルクル回してみたくなります♪
ジャガ
可愛い花ですよね。 もう咲いていますかぁ。
花言葉は知らなかった・・・・
またひとつ物知りになりましたo(*^▽^*)o~♪

万華鏡写真は filterですか?加工ですか?
面白いですね。
No title
ことさん こんばんはぁ♪
シャガ 不思議不思議ぃぃと いつも見ていて でも好きな花でもあるんですぅぅ
。。。自分で撮ると なんだかなぁとなる。。。
見かけはするけどぉ こ~んない~っぱぁい咲いてる姿は 初めて~~
なぁんか 迫力さえ感じちゃいますぅヽ(〃^・^〃)ノ
最後 万華鏡みたいですねぇ♪
★cha^^cha さんへ
そうなんです。
この花はとても印象があって毎年この季節になると撮影してます。
なのでこの花だけは名前も色もわすれませんです^^

はい、なんかそうみたいですね~
種で増えるんではなく根っこ?で増えていくようですね~
★densukecuteさんへ
こんばんは
飛んでいる蝶の羽にも見えますね。
この紫と黄色の組み合わせがまた毒々しくていい感じで好きです^^

最後のは万華鏡見たく加工してみました。
★優作さんへ
この花はもうあちらこちらで咲いてますよ
でも、良く見ないと日陰とかの場所に咲いてるので見落としがちですがね。
湿った林の中とかちょっとした公園の日陰の場所とかで咲いているかもしれません。

最後のはソフトを使って加工してみました。
いろいろとやってみたのですがこれがとくによかったので^^
★☆MIYA☆さんへ
シャガの群生はあまりないようですが、これは意図的に?なのかな?
この部分だけたくさん群生していました。

自分もこの花は好きで毎年撮影してます^^
この色とこの花の形がなんともいえません
No title
私も、シャガ大好きです♪
ちっちゃくても、すごく存在感のあるお花ですよね~^^
Supikaさんへ
シャガは小さな花ですがイロイロと魅力いっぱいの花ですよね
この色がまた派手でもなく地味でもなくいい感じの色ですよね
大好きな花なので毎年撮ってます。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
