*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SL真岡 茂木駅にて
SL真岡号の終点茂木駅には転車台が備え付けられていてそこで方向転換していきす。

茂木駅では長い時間止まってますので思う存分撮影ができます。

この日も重連とあって家族連れが多かったです。

IMG_6279.jpg
終点の駅では石炭の入れ替えシーンや水の給水シーンも見れて普段見れない風景をみることができます。

IMG_6288_20100410212553.jpg

この子達が成人したときにSLはまだ走ってるでしょうか?

IMG_6290.jpg
SLはこの大きな動輪がなんとも魅力的ですね。


IMG_6299.jpg


IMG_6300.jpg

SLはやはり貫禄があってよい被写体になってくれます。
曇りの日はやっぱモノクロがいいかな~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
SL真岡号の横顔を見た気分です。
普段見れない魅力満載と言った感じですね。

1枚目の写真などはとてもいい雰囲気です。
昭和のノスタルジーですね~
曇りの日はモノクロ。正解かもしれません。

どれもことさんらしい視点で捉えられたいい写真だと思いますよ。
見ているとどうしてもSLが撮りたくなってしまいます。
No title
SLは全体もかっこいいし、パーツをアップにしても絵になりますね。
子供たちが大きくなるまで、ぜひ残してあげたいものです^^
No title
ことさん おはようございます!

いいなぁ~SL
一度だけちょっと小さいサイズ??(イマイチよくわかってない)の蒸気機関車を見た事があります。
地元の氷見線に何年か前に一度だけ何かのイベント?で走ったのを見ました。
その時はカメラもやってなかったのでただ見ていただけなんですが
生まれて初めて見た走ってる姿。。。
煙と汽笛と車輪の音が、力強く一生懸命走っている感じがして
乗っているお客さんと自然に手を振り交わして、何か1人でじぃぃ~んときちゃって・・・うるうる状態に^^;

↓の記事、桜、咲いてなくて残念だったけど、菜の花がとっても綺麗でしたよ~(*^^)v
SLって、何か今の鉄道車両より魅力あるなぁ~
重厚感もあるし、車体のいろんな部分に惹かれます。
終点の駅での作業も見れるなんて、いいですね
私もいつか見て、写真撮ってみたいなぁ~(*^。^*)
こんばんわ!
やっぱりSLはモノクロが合いますね^^
カッコいいです。。

今日は体をリフレッシュをしに芳賀まで行ってきたのですが、帰りに4時頃でしょうか・・茂木方面に後ろ向きで引かれてました。。
下館に着いたら茂木まで帰るんでしょうか??

後ろ向きで走ってるSLってちょっと不思議な感じがしました(笑)
★おぼろさんへ
やっぱSLはモノクロで写すと一段とスケールアップしますね。

今回は曇り空でどよんとした写真ばかりでしたが、モノクロで写すといい感じになります。
いろいろと写してみるものですね。
いろいろと勉強できました
★バジリコさんへ
今回は曇り空であまりいいのが撮れませんでしたが
モノクロで撮影して雰囲気をアップしてみましたよ~^^
こういう日は部分アップにかぎりますね~
SLも普通の車両とはちがって生きているっていう気がしますね
★cha^^cha さんへ
そちら方面はあまりSLを見る機会はないかもしれませんね
でもゆふに走ったらいい感じになるんですがね~
なにゆえ豪雪地帯なので走らせるのが難しいのかもしれませんね。

最近はいろいろな場所で走ってますからね~
そこから一番近いSLを見れる場所だと新潟になっちゃうんでしょうかね~
磐越物語号が走ってます
いつの日かそちらでも見れる日がくるといいですね~
★かずさんへ
4時ごろっていうとそれは多分回送列車だと思います。

茂木から下館までお客を乗せて引っ張ってきて
下館では転車台がないのでバック運転になるんですね。

なので車庫のある真岡までバック運転で引っ張っていきます。
バック運転だとなにかちょっと変ですよね~^^
No title
ことさん、こんばんわ!

モノクロとSLがいい感じにマッチしてて、
何十年か過去にタイムスリップしたみたい。
映ってる景色や建物はもちろんのこと、
作業員や子供たちも、当時の人々に見えてきますね♪

2枚目の写真、小さい子たちがこんな大きな車輪を
目の当たりにしたら、圧倒されるだろうなぁ♪
良い画像ですね
ことさん最初にここをポチットしましたですよ。

私の大好きなSL画像拝見しました。北海道釧路でもSLの撮影しましたね。
近くで見ると良く手入れがされていますね。
ピカピカに輝いていますよ。
私も昨年大井川鉄道に撮影に行ってきました。
★densukecuteさんへ
こんばんは
モノクロにするとその場の雰囲気ががらっと変わってきますね。
SLの撮影にはかならずモノクロ撮影をやってます。
やはりその時代を走っていた姿が浮かび上がってくる感じgします

この子達もこのSLを見てどんな風に思ってるのでしょうかね~
★kenさんへ
ぽちっとありがとうございます
そうですね、SLはつねに手入れしておかないとあとで大変なことになりますからね。
昔の人の作業がいろいろと大変だったことをおもわせられますね
北海道のも大井川のもいつまでも残ってくれるといいですね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。