*Admin*











スポンサーサイト
横浜三搭物語
本日は横浜三搭物語というお話です。
横浜三搭!すなわち、神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことを横浜三搭といいます。

この横浜三搭はそれぞれキング(神奈川県庁)・クイーン(横浜税関)・ジャック(横浜市開港記念会館)というふうにトランプのカードの名前がついています。

この横浜三搭が同時に見れる場所を3ヵ所巡ると願いがかなうといわれています。

この三搭見れる場所を巡るのが浜の密かなブームになりつつあります^^

IMG_5938.jpg
こちらはキングの神奈川県庁です。
堂々たる風格ある建物ですね。

IMG_6014.jpg
こちらはクイーンの横浜税関です。


IMG_5777.jpg
こちらがジャックの横浜市開港記念会館です。

この三つの建物を良く覚えておいてくださいね。

それでは、横浜三搭物語へと出発です。





IMG_5935.jpg
まずは神奈川県庁前から3つの搭が同時に見ることができます。
あいにく写真ではあまり18mm広角だったのですべて収まりませんでした。
左側にちょっと顔を覗かせてるのがジャックです。目の前がキングです。

IMG_5936.jpg
右側にカメラを振りますと、これまたちょっとクイーンが見えてますね。

IMG_6002.jpg
望める場所にはこんなプレートが埋め込まれてあります。
このプレートの位置から見ると三搭が見れます。



それでは場所を移動しまして二つ目のポイントは横浜大桟橋の上です。

IMG_5964.jpg

大桟橋の上にこんな絵が描かれてるのをご存知ですか?


IMG_5979.jpg
左がキングで右がクイーン
ジャックは・・・上のほうだけ鉄塔の右にぽつんと突き出してるのがジャックになります。
ちょっと微妙ですね。
というかこの日は大型客船が停泊してたので所定位置からの展望は無理でしたので別角度からになりました。

三箇所目は赤レンガ付近の大桟橋よりの突端です。

IMG_5983.jpg
こちらにもまたプレートが埋め込まれています。

IMG_5987.jpg
左がキングで右がクイーンです。
ジャックは・・・・
鉄塔の左横にちらっと見えてるのがジャックです。

このようにジャックはチラッとしか見えない位置にあるので、曇りや雨や大きな船に邪魔されると見ることができません。
これもまた時の運^^

もし、横浜に来た時は、この横浜三搭物語に挑戦して願いをかなえましょ~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ことさん
この三搭は有名なので良く存じていますが、何気に通り過ぎちゃって^^;
車の窓から見るだけですが、なかなか重厚な建物ですよね♪
ジックリと見る価値はありますよね。。。
サスガに横浜を代表する建物なのでプレートにもなっているんだね^^
しかも大桟橋の床にも描かれているとは凄い!!!
やっぱり、一度は大桟橋へ行かねば。。。 ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ (笑)
ポチッ☆彡
こんにちは
横浜ま三塔は、キング、クイーン、ジャックと呼ばれているのですか。
あちらこちらで、三つの塔がみられるのですね。
でも、ジャックは周りをビルに囲まれているせいか見えにくいですね。
今度、横浜に行った時は、プレートを探してみます。
それから横浜市開港記念館は見学したことがないから、行ってみたいです。
No title
何かの本で3塔のことを読み、一度ちゃんと写したいなあと思いつつ、
まだ撮れていません。どの建物だったか、中の見学もできるんですよね、たしか。
ステンドグラスがきれいというのを読んで、行きたいなあと思っています。
★理彩也さんへ
あらら、車から見てるだけ?
そりゃもったいない、是非今度は歩いて見学してくらはい^^
意外なものがたくさん発見できるかもよ。
★morinoringoさんへ
こんど横浜に来た時は是非廻ってみてくださいませ。
ジャックだけはちょっと奥まった位置にあるので見えづらいかもしれませんが
運がよいと良く見ます。
横浜市開港記念館も中はすごくいいですよ
★ドテチンさんへ
この横浜市開港記念館は中にも入れます。
ここのステンドグラスがまた見事ですですので来た時には一度立ち寄ってみてください。
ほかの二箇所は中に入るのにはちょっと許可がいるようですの外からの撮影になってしまいます。
三塔物語
丁寧な解説 写真入りで 良くわかりましたo(*^▽^*)o~♪
:優作:も何回か横浜を散歩しているけれど
大桟橋からしか 見たことありませんでした。
次は ほかの二か所からも見て見ますね。

みなとみらいの 桜風景も 良いでしょうね。
桜の時期には 行けないかなぁ(^_^;)
No title
こんばんわ!

「ジャックが見えるスポットを探す旅」というのも面白いかもしれないですね♪

ここに住んでた頃は、まったく興味がなかったけど、
今は、カメラはじめたせいもあるのか、すごい興味津々です。
ことさんのお陰で、横浜の良さを再発見することが多いです♪

で、三搭制覇した、ことさんの願いは、かなった! ということですね?^^v
★優作さんへ
ありがとうございます^^
次回は是非ほかの二箇所からもみてくださいませ

桜の季節もこのへんもいい感じで楽しめます。

大桟橋の場所はすぐみつかるでしょうけど、他の二箇所は知ってる人でないとわかりづらいかもです^^
★densukecuteさんへ
そうなんですよね~
地元に住んでるとこういう場所ってなかなか行かないですからね~
いつでも行けるからいいや~って思ってるといつの間にか無くなってたり、景色が変わってたりしてあのとき撮っとけば~ってことありますよね~

あ!願い事ですか?かなったような~かなってないような~^^;
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
