*Admin*











スポンサーサイト
構図とは・・・
今日はちょっといろいろな構図で撮影して身ました。

久里浜港付近を撮影してみました。
IMG_5491.jpg
久里浜港の全景の構図です。
いたって普通ですね^^

IMG_5481.jpg
今度はこの発電所だったかな?のエントツをメインに撮影してみました。
エントツを真ん中でなく端にもってきました。

IMG_5482.jpg
近くのプラント工場を思いっきりズームで撮影してみました。
夜は綺麗なんだろね~^^

IMG_5506.jpg
遠くの漁船をいれて、プラント工場も入れてみました。
んで、白黒で撮影。。

IMG_5505.jpg
これはエントツが切れちゃってますよね。

IMG_5507_20100321225540.jpg

今度は縦構図で撮影、今度は工場が切れちゃいました。
エントツメインで考えるならこれでもOK?

う~ん、構図ってむずかしい~

こういうのは、カラーよりモノクロのほうがいいかな?
などと個人的には思います。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ことさん
久里浜港って煙突があるんですねー?
漁港なのにどうして?
川崎辺りにも工場がいっぱいあって夜は綺麗なんだとか。。。
何でも、その工場の夜景を見るツアーなどもあるのだとか・・・
行ってみたいなぁーと思いますが、夜じゃ無理だ!!!
久里浜港でも、プラント工場があるのですか?
なんか漁港らしくないような気がするけれど。。。 (笑)
撮影方法もいろいろと工夫したり、モノクロにしたり・・・
こう言うのって面白いよね♪
縦横でイメージの違った写真が撮れるので試す価値はあるし
撮ってても楽しいよ♪
ポチッ☆彡
No title
構図ってむずかしいですよね。。
もう何も考えずに撮ってる感じです(笑)

自分も建物関係は白黒の方が好きです^^

ひとつ質問してもいいですか?
ことさんは、撮影モードは何で撮影してますか?
自分はPvかAvで撮ったりしてるんですが、あまりうまく撮れません(泣)
やっぱり素直にオートで撮った方がいいんでしょうか??
★理彩也さんへ
こんばんは~
久里浜には、こんなプラントがあるんですよ~
久里浜は漁港というよりもフェリー発着所といった印象があります。
もちろん漁をする漁港もありますよ。
昔はマグロをつんだでっかい船がきてたんですが、今はマグロ工場がなくなってしまってすっかり小さな漁港になってしまいました。

こういった建物はモノクロ撮影が多いです。
縦構図、横構図といろいろと撮ってますがしっくりいかない作品もなかにはあります
でも、撮影してると楽しいです^^
★かずさんへ
その場にいると、ああでもない、こうでもないっていろいろと悩んじゃいますね~
工場系とか、古い建物はモノクロ撮影が多いですね~

はい、撮影するときは基本Avモードで撮影してますよ~
たまに時と場合によってPvモードにTvモードに変更して撮影してます。
オートではまず撮らないですね~^^
いろいろと時によってISO値変更したり、露出変更したりと、いろいろとやって悪戦苦闘してます^^
こんばんわぁ~^^
大阪は日曜はすごい黄砂でしたが、、、そちらはいかがでしたか??おまけに土曜は風がきつくて。。。夜は窓ががたがたゆれて怖いぐらいでした。。。漁港に煙突があるんですね^^なんだか外国みたいで素敵^^モノクロだと余計にそう思ってしまいます。。。^^ことさんの写真って被写体を変える事によって違った写真・風景に見えてきますね^^
またまた・・・
またまたおじゃましま~す^^

ありがとうございます。。
やはりAvかですか。。。頑張ります^^
こんにちは♪
構図って少し角度や方向、自分の立ち位置変えただけで
変わりますよね。
私は今まで風景とか動物とか花とかメインに撮ってきたけど
お仕事で人物を撮るようになって初めて気づいたんです!(遅いっ!!)
モデルさんには動いてもらわずに、カメラマンがあっちこっち
動く事で、顔の表情やら明るさやら全然違うんだなぁ~と
感じました。
どんな構図でとってもそれを受け止める人の感性によると思うけど
とにかく奥が深いってこと改めて知りました^^;
人の写真をいろいろ見る中でも勉強になることが多いので
ブログ巡る事もヒントになりますね。
こんばんは
3本の煙突は、発電所のものだったのですか。
煙突やビルは斜めになることが多いですよね。

構図って、ほんとに難しいですね。
でも、難しいことにも挑戦すると、ますます上達しますね。
ズームアップされた写真は臨場感があります。
★チビ熊さんへ
こちらにも黄砂はすごかったでうよ~
いろいろな構図で撮影することによって同じものでも違った印象で写せるんですよ。
だからいつも、同じような写真をとってます。
もちろん構図を変えながらね
★かずさんへ
はい、Avで撮影してます。^^
夜のバルブ撮影のときはマニュアルモードで撮影するときがあります。
これもまた難しいです。
お互いがんばりましょ^^
★*siell*さんへ
ほんとにそうですね。
立ち位置や角度、明るさなどで印象ががらっと変わってきますからね。
お仕事では人物の撮影ですか!
人物はむずかしいでしょ~
立ち位置でいろいろと変化しますからね~
ほんとに奥が深いです。
いろいろな人の写真みると勉強になりますね。
★morinoringoさんへ
ここは確か火力発電所があってそれのエントツがあります。

いろいろと構図を変えるといろんなふうに景色も変わって面白いですよ。
なので、旅行に行ったときも風景の写真はあっちからとったりこっちから撮ったり
同じ風景を何枚も撮影してます。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
