*Admin*











スポンサーサイト
メジロ
桜や梅が咲くとたくさんやってくる鳥がこのメジロ。
果物の汁や花の蜜が好物とされてます。

IMG_5580.jpg
目の周りが白いのが特徴です。

IMG_5661.jpg
ピーピーいいながら飛びまわってるので存在はすぐわかります。

IMG_5685.jpg
じっとしていてくれないので、ちょこまかとかなりすばしっこいですね。
発見してファインダーのぞくとすでにいなかったり、追うのが難しいです。

IMG_5703.jpg
蜜を吸っているときが狙い目ですかね~

IMG_5719.jpg
メジロの雄雌ってどうやって見分けるの?
外観からじゃまったくわかりません。
わかる人います?

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへしてくれると嬉しいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

いいなぁー♪
ことさん
これぞ春~って感じのお写真の数々、いいよね♪
メジロと桜、そして青空。。。
春だよ、春^^
なんだかんだ言っても、やっぱり春は華やかで暖かでナイス☆
でも、理彩也は「ウグイスと桜」って撮ったことがないんだよねー^^;
そう言う場所へ行かないからかなぁー?
ま、鳥は撮れない・・・と言う諦めもあるので、探しもしないけれど
でも、ワンシーズンに一回くらいは撮りたいものだ!!! 
今回のお写真はサイコーです♪ るんっ☆彡
ポチッ☆彡
メジロの表情が良いですね
ことさんメジロの雄雌など分かりませんですね。
メジロ君はどうしてジットしてないのかなぁ、動き通しですね。
撮影に苦労しますね。でも表情を上手く狙いましたですね。
No title
そういえばメジロは雌雄の見分け、意識して見たことないなあ。
きっと見かけは同じなんでしょうか^^ 気になるのでググってみたら、

外見はほとんど同じらしいです。喉の黄色がお腹のほうまで
線状に達しているのがオスで、喉のみでお腹まで伸びていないのがメス。

でも遠くからだとわかりませんよね^^;
あと、鳴き声が微妙に違って、
語尾が「ピーヨ↑」と上がるのが雄、「ピーヨ→」となだらかなのが雌だとか。

う~ん、これも素人にはわかりづらいですね^^;

青空と桜のピンクがすごく似合いますね。ぽち(いつも応援してます^^)
可愛いめじろですね
今日は暖かい日差しが注いでいます。
私の家に来ていためじろさんは、3日前から姿を見せなくなりました。
ほかの花へと蜜を求めて移って行ったのでしょう。
河津桜とめじろの写真は、ほんとに春らしいですね。
私の家の近くのさくらはいつ満開になるのかしら?
No title
素敵な写真ですね。

メジロよくとれましたね。

No title
素敵ですね~!

桜とメジロ・・・春ですね。。

鳥の撮影ってむずかしそうですね。。。
★理彩也さんへ
メジロと桜はやっぱ合うよね~^^
だんだんと少しづつ春がやってきてるね
鶯はあまり人目のつくとこには出てこないからね~
声はきこえても姿はみえず。
理彩たんも鳥の撮影がんばれ~
★kenさんへ
メジロはほんとにわかりませんね~
どっちが雄か雌かわかりずらいです。
小さい鳥はほんとにちょこちょこして撮影しづらいですね。
もうちょっと修行に励みます^^
★バジリコさんへ
ググッってくれてありがとうございます^^
なるほど~
微妙なところで違うんですね~
これじゃ素人では判別しにくいですね。

なにかここだけは違うっていうはっきりした区別でもあればいいのですがね~
いつも応援ありがとです^^
★morinoringoさんへ
いつも来てるメジロさんどっかいっちゃいましたか?
美味しい蜜のある花がたくさん咲いてる場所でも発見したのでしょうかね~

また、戻ってきてくれるといいですね。

もうそろそろ桜の開花も始まってきますね。
もう少しの辛抱のようです。
★シュガーさんへ
ありがとう。
なんとかぶれずに撮影できました。
天候もよかったので綺麗に撮影できました。
★かずさんへ
もう気温も少しづつ上がってきてるので
春ももうすぐそばまできてますね。
あとちょっとの辛抱です。

鳥の撮影は小さいのになればなるほど難しいですね~
動きがすばやくなりますからね~
かわいい~!
メジロちゃん 可愛い~~v-238
桜の花とマッチしていて、なんとも言えない
春らしさが伝わってきました^^
★*siell*さんへ
丁度青空でいい場所にメジロがいてくれはりました~^^
河津桜のピンクとええかんじやで~^^
ほんとにめんこいわなぁ~(笑)
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
