*Admin*











スポンサーサイト
ナッチャンWorld
2月の某日久里浜港にて世界最大・最速フェリーのナッチャンWorldが来るっていうのを知って時間をつくって行ってきました。
この船は2008年5月2日に青森と函館を結ぶ高速フェリーとして就航しました。・・・・・が!


しかし、2008年9月8日に燃料高騰の影響で船会社である東日本フェリーが赤字の為フェリー業界から撤退することとなり、このナッチャンWorldも就航からわずか数ヶ月で休船扱いになってしましました。

もう一隻これと同じ形をしたナッチャンReraという船があるのですが、こちらも同じように休船になってしまってます。

IMG_5416_20100301215553.jpg
なので今現在は、職探しにあちらこちらと廻っているようです。
まだ出来立てほやほやの新型船であります。

IMG_5419.jpg
この船体に書かれたデザインは、全国の児童から募集して選ばれたデザインを採用しています。

それから、この船の名前であるナッチャンというのは一隻目(ナッチャンRera)のデザインを描いた児童のニックネームから取ったそうです。

IMG_5433.jpg
この船の最大の特徴であるのがこの双胴船ということです。
それはどういうことかというと正面から見るとよくわかります。

IMG_5466_20100301220905.jpg
こんな感じに真ん中が空洞になっていて水の抵抗が抑えられるようになってます。
この船の特徴はもう一つウォータージェット推進機で進むので海の上でも時速60kmというスピードで走行することができます。
まさに、船のコンコルドといってもいいでしょう。

IMG_5448.jpg
久里浜と千葉の金谷を結ぶ東京湾フェリーと一緒に・・^^

IMG_5539.jpg
この日は久里浜から外海のほうまでクルージングが行われましたが乗船はしませんでした。
ほんとは乗船したかったのですが・・・
なにせ、エコノミークラスで6000円
エグゼクティブクラスで8000円の乗車料金が取られるので・・^^たっか~~~
3000円くらいだったら乗ってもいいかな~って思ったのですがさすがに^^

IMG_5545.jpg
これだけのスピードをだすフェリーはやっぱり燃費も悪いみたい^^
せっかく子供たちの楽しい絵が描かれてるのにもったいない。

どっかいい就職場所が見つかるといいのですがね~

そういえば、本州と四国を結んでいるフェリーもあの1000円高速には勝てずに廃止となってしまったようですね。
どこの業界も今は厳しいですね。

また、載せきれなかった写真をデジブックにしてみました。


デジブックをクリックすると始まります。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。




ここからはちょっとした、イベントのお知らせです。
2010年3月11日(木) ~ 2010年3月14日(日)パシフィコ横浜にて
CP+ (シーピープラス) CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW
というのイベントがあります。
内容:カメラ映像分野における製品展示会及び写真をテーマとした各種イベント・セミナー
シーピープラス・イベント

気になるイベントなので時間の取れる限り行ってみようと思います。

テーマ : 船舶の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
むかーしの青函連絡船とはまるで違うイメージの船ですね。
あれはあれで雰囲気があって良かったんですけどね。
出航時にドラが鳴るのが渋かったっけ。
この船今は引き取り手探しだなんて残念です。だって、やっぱり船で行き来したい海ですよ。
こんな素敵な船だったら乗ってみたいなぁ。
夢を乗せて海を行く・・・な~んてね。
No title
なんと、高速フェリーも失業、職探しの時代なんですね^^;
とってもかわいくて、乗ると楽しくなりそうだけど^^
いい職場が早く見つかるといいですね。
こんばんは。
楽しそうなフェリーですね。
せっかくの新造船が、今は休船になっているのですか。
もったいないですねー。

船は、遅いのに運賃が高いので、あまり乗りたくありません。
イベントで乗るのも料金がお高いですね。
でも、一度だけナッチャンに乗ってみたくなりました。
名古屋港には、来ないのかしら?
★サラームさんへ
青函連絡船は乗ったことないですが、廃止された後で保存されて乗るのに乗ったことあります。
あれはあれでのんびりといけてよかったかもですね。

この船は就航したのはいいのですが、速攻会社がなくなってしまって再就職先を探し中です。
まったくの新人の船なんですが、どこかいいとこあるといいのですがね~
人間も船も大変です。
★バジリコさんへ
はい、人間も船も大変な時代です。
一昔前だったら、こんな船でしたらいろんなとこで活躍できたのに
この時代で船の食料も高くなって、難な時代です。
どこかいい場所あるといいのですが~^^
★morinoringoさんへ
この船は北海道の函館と青森に在籍してますので、燃料の問題であまり遠くにはいけないかもしれませんです。
また、どこかで活躍先がみつかって乗れるときがくるといいですね。

船内もいろいろと工夫された設備があるようで、いたれりつくせりの空間になってるようです。
No title
こんばんは。
このフェリー、先日北海道への引越しの時には1月でしたか、青森の埠頭にどちらかが停泊していたような・・・(^_^;)。そうですか、今旅に出ているんですね。北海道に住む身としてみますと、このナッチャン・レラなどの高速フェリーはあるととても心強いものだったんですが、結局乗らない間になくなっちゃいましたね。(^_^;) 今回引越しで乗った青函のフェリー、非常に小さくてしかも遅く、そのうえ冬の津軽海峡は波が荒くて床に置いていたペットボトルは2等船室の端から端まで転がりまくってましたよ(^_^;)。あんなすごいフェリーは生まれて初めてでした。この船ならそんなに揺れないんでしょうね~。
こんにちわぁ~^^
ご無沙汰の訪問&コメントになってしまって。。。。子供から大人まで楽しめそうなフェリーですね^^一度は乗ってみたくなりました^^でも。。今や職探しの。。。って人間と同じかもしれませんね。。。いいところを早く見つけてまたお客さんをたくさん運んで動いてくれたらイイデスネ^^
No title
(ミ゚д゚)<おお!!カッコイイ船だわ!!
★北ファンさんへ
たしか青森と函館に一隻づつ停泊していたと思います。
今のちっさい青函フェリーだと3時間以上かかりますからね~
この船だと1時間ちょっとで付いてしまいますから
いかにこの船が早いかがわかりますね。
でも燃料の問題で航行できないってなんだかもったいないですね。
このフェリーは水の上を飛ぶように航行するのでほとんど揺れは無いとおもいます。
また復帰できればいいのですがね~
★チビ熊さんへ
いつも、コメントありがとうございます。
コメントはできるときでいいですよ~^^
子供さんにはほんとに喜ばれる船なのですが、まだ定期航路がきまらない
就職難の船なので滅多なことでは乗れない船となってしまいました。

早くたくさんのお客に楽しみを与える場所ができるといいのですがね
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
ね!かっこいいでしょ~^^
他には見られない斬新のデザインの船だけど
定期航路がないのが残念
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
