*Admin*











スポンサーサイト
SL冬の湿原号(摩周駅)
茅沼駅を出まして摩周駅をめざしますが、途中の標茶駅で追い抜くことができましたので途中ののどこかで走行シーンを撮ろうということで南弟子屈-磯分内あたりで撮影をしました。

丹頂&SL270
先ほどは真正面からだったので今回は横から撮影です。
雪原の中を走る湿原号
左上に月が見えるのわかりますか?ゴミじゃないっすよ~
意識して入れてみましたよ^^



丹頂&SL287
摩周駅では乗り鉄組みの人たちと合流しまして、摩周駅でみんなで撮影です。
ここでは水の補給と石炭の補給がありますので、約40分の停車となります。
いったん客車から切り離して補給です。

IMG_4565.jpg
寒さの中での補給なので水蒸気がすごいです。
SLがまさに呼吸しているかのようです、ここまでの長旅で休憩中です。

IMG_4568.jpg
水分と食料をたくさん補給してゴールまでもう一息のがんばりです。
釧路から摩周までは結構な距離を登ってきてますからね。

IMG_4591.jpg

息も整ったところで発車準備OKです。

IMG_4599.jpg
終点、川湯温泉にむけてもうヒトがんばりで出発していきました。

IMG_4606.jpg
この時期最長運転となる川湯温泉に向けて旅立っていきました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
新幹線では味わえない旅ですね。
水や石炭の補給に40分もかかるとはびっくり@@
1枚目の雄大な写真も素敵です。
こんにちわぁ^^
すごくいい写真ですよね~^^SLでないと見られないすごい煙。。。PCからでもごぉ~~~~~♪って音が聞こえてきそうです。。。迫力があって。。。私も見てたら釘付けになってきそう。。。。^^
★バジリコさんへ
この補給は思ったよりも大変で残った石炭の燃えカスも外に出して
綺麗にしてから新しいのを入れるって感じなので結構な時間がかかります。
この間にいろいろと撮影タイムがあるので出発までの時間楽しめました。
こんな時間もあるのもSLならではです。
★チビ熊さんへ
ありがとうございます。
写真では伝えきれない迫力がSLにはあります。
実際体験してみないとわからない音の魅力もありますので
是非実際に自分の目でみてくださいませ
No title
3枚目と5枚目 好きですぅぅぅぅぅ(〃、ゝ〃)ポッ
5枚目の 黒煙と白煙が ねじれるように合わさってグレーにぃぃ
かっこいい~~♪

手間をかけ 愛情たっぷりで 息を吹き返すのですねぇ
No title
ことさんこんにちは。(^o^)

いや~、いいですね~(ToT)

このSL、乗りたいな~(ToT)

SLというとご存知でしょうか?丸瀬布というところに動体保存されている「雨宮」何号とかいうSL(ミニSLでしょうか)に2回乗ったきりです。

本当にJRが運行している本格的なSLには乗ったことないんですよ。

それにしても釧路から川湯までなんてすごい・・・(ToT)


調べてみたら川湯までいかないで手前で折り返すのもあるそうですね。

SLを実際に見たらうちの子供たちもとっても喜ぶと思います。一度乗れないまでも近くに行ってことさんのように見て写真を撮ってきたいです(ToT)

いや、すばらしい写真を毎回ありがとうございますm(_ _)m
No title
澄み切った青空にSL最高に決まってますね。
SLはここ何年も見たこと無いんですが
まじかに見ると、ど迫力なんでしょうね~
それにしても出発時は黒煙がすごいんですね!!
★☆MIYA☆さんへ
この日は天気も良く風も無かったので
このようなまっすぐと伸び逝く煙がとれました。
SLはやっぱ力強さを感じさせてくれます。
★北ファンさんへ
この湿原号は3月まで走ってるので機会があれば乗れますよ~
でも今は釧路~標茶までしか走ってませんけどね~
釧路に一泊で次に日にSLで帰るっていうのもいいかもですね。
もうそろそろ網走から流氷ノロッコ号も走ってるんじゃないでしょうかね
うまく組み合わせられると両方乗れますですね。

そうそう、丸瀬布のにも森林鉄道のですが小さいSLが走ってますですね。
乗ったことはないのですが、一度行ってみたいです。

是非お子様たちと乗車なさってくださいませ^^
★COMETさんへ
この日はほんとに雲ひとつない空でした。
煙も最高にいい煙をだしてくれてましたよ。
そちらのほうだとSL山口号が近いですね。
まだ行ったことないのですが~
是非山口にもいってみたいです^^
こんにちは
お久しぶりです。
雪原を走るSLの雄姿を今も見られるなんて、素晴らしいですね。
いつの日か、私も行けたらいいのにと思います。
No title
高く上がる、汽車の噴煙がなんとも言えないですね。
蒸気機関車の煙と蒸気は、冬の北海道において、躍動感がとても伝わってきますね。
★morinoringoさんへ
天候がいいとSL写真もいいのがとれます
寒いですが、いいですよ
いつの日か行ってみてください
★ei-chan さんへ
この日は風もなく煙も高く上がってくれました。
雪原を走る様はSLには良く似合いますよね。
雪国は寒いですがこの風景がなんとも好きです
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
