*Admin*











スポンサーサイト
SL冬の湿原号(釧路駅)
釧路紀行2日目はSL冬の湿原号の撮影ということで、まずは釧路駅に向かいました。
SLがホームに到着するまで時間があるので、手ならしに先行して出発する網走行きの快速しれとこ号を撮影しにいきました。

丹頂&SL137
釧路駅を出発する快速しれとこ号。
釧路駅構内は雪一面に覆われてました。
撮影は1月24日です。
天候:快晴

丹頂&SL143
釧路駅構内に入場してSLの入ってくるのを待ちます。
SLの到着するホームには湿原の鐘というものがあります。

丹頂&SL146
しばしホームにいると車庫のほうから汽笛が鳴って湿原号がやってきました。

丹頂&SL161
今年の湿原号は走り出してから10周年ということで10周年記念ヘッドマークが付いていました。
いつもとヘッドマークが違いました。

丹頂&SL170
この日は雲ひとつない快晴の空。

丹頂&SL180
初日の日曜日は川湯温泉まで延長運転ということでこのプレートもこの冬、川湯温泉までいくのはこの土日2日間のみということで、川湯温泉行きの記念すべきプレミアムアニバーサリープレートになります。

丹頂&SL182
こちらも記念プレミアムアニバーサリープレートですが
こちらは、よく見ると、川湯温泉でなく標茶になってる(笑)

丹頂&SL183
湿原号の中にはストーブもありますので煙突がついてます。
中のストーブでスルメ焼いたりしてるようです。

これからは乗り鉄組みと撮り鉄組みに分かれて撮影続行いたします。
もちろん私は~撮り鉄です(笑)
車で先回りして撮影して行きます。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
真っ白い雪がとてもきれいですね。
雪景色を見ながら、湿原号に乗ってみたいです。
ストーブがあるのですか。あったかいでしょうね。
ますます乗りたいです。
湿原号、いつも川湯温泉へ行くといいですね。
No title
なるほど鉄道に乗るのが好きな人のことは乗り鉄と呼ぶんですね^^
雪と青空とSL。とっても絵になる組み合わせですね。
煙を吐き出して走ってくる姿がかっこいいです!
こんにちは^^
ことさん
快速・・と言いながらも一両車だけ?
かなりのローカルだね? (^m^) クスッ
なんか可愛いよね、一両だけの車体は。。。 (^^)
でも、サスガにSLはなん両か接続しているようだけれど。。。
SLって乗ったことがないから一回は乗ってみたいな☆
真岡の友達のところへでも行ってみようかな? (^^)
五枚目のフォトが好きだなぁー♪
青空、真っ白な風景、そこへSLが・・・ってナイスだもの^^
ああ、乗りたい、乗りたい!!! (笑)
ポチッ☆彡
はじめまして
はじめてお邪魔します。
ブログ巡りをしているうちにたどり着きました。
真っ青な空、真っ白な地、そこを走る真っ黒な機関車。とっても力づよく感じます。
いやぁ、乗ってみたいなぁ・・・、そんな気持ちが湧き出てきます。

これからもお邪魔します、どうぞよろしくお願いします。
素敵~~♪
真っ白な雪の中を走るSLかっこいいですね。
雪がまたよく似合うわ^^
紅富士もとてもきれい!!
ほんと美しすぎますね。
なかなか見れるもんじゃないだけに
貴重な1枚をありがとうございました^^
No title
はじめまして
訪問とコメントありがとうございました。
お写真をいろいろ拝見して見とれてしまいました。
美しい鳥や動物も見事な構図でとらえていらして、素晴らしい作品を拝見できました。
動物が好きなのでキツネと丹頂のカットなどはうらやましくて仕方がありません(笑)
★morinoringoさんへ
湿原号は中にストーブもあってとても暖かですよ~
といっても1両にしかありませんがね。
雪原の中を走るので景色も綺麗です。
川湯温泉へは初日にしかいかないですね。
単線なのでダイヤの関係上いろいろと調整がむずかしいみたいです。
普段は標茶止まりとなります。
★バジリコさんへ
はい!そうなんですよ~鉄道好きにもいろいろと分かれてまして写真を撮るのが好きな人、乗るのが好きな人
音を聞くのが好きな人とかいろいろと部類が分かれてるんですよね~^^
雪原の中を走るSLはほんとにいいですよ~
雪煙をあげながらだともっといいですけどね。

★理彩也さんへ
そう、快速列車といっても人はそんなに乗らないので1両で間にあっちゃうんですよ~^^
途中で追い抜くわけでもありません。
ただ到着時刻が早いだけです。
でも内装には新幹線の中古の椅子が備えつかられてるので特急列車気分で乗車できますですよ^^

あれ?まだ乗ったこと無いの?
一度真岡のでも乗車されるとよいですよ~
たしかもう少ししたら高崎方面でもSLが走るかもですよ。

乗車なら春の桜シーズンが最高です。
★y_inagaki さんへ
はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。
真っ白な大地に真っ黒のSLが走るシーンはほんとに見事な光景ですよね。
それにこの日は天候もよく青空でしたので最高のロケで撮影ができました。
これからもよろしくです。
★*siell*さんへ
やっぱり雪の中を走るSLは最高です。
こんなシチュエーションが撮れるなら来年もまた行きたいですよ^^
紅富士も見てくれてありがと~
貴重な一枚が撮影できました。
★sakura498さんへ
はじめまして、こちらにも訪問&コメントありがとうございます。
キタキツネとタンチョウのカットは今回訪れて初めてとることができました。
今回の釧路旅行は天候もよくいろいろないいシーンが撮れました。
後ほどまた記事にもいたしますので、時間があったらまた見てくださいませ。
またそちらにもお邪魔いたします^^
こんばんわぁ~^^
すg区綺麗な雪景色が似合う駅ですよね~^^行ってみたいなぁ。。。しかも少ない車両での旅って憧れます。。。中にストーブあるんですね^^雪国なrではの光景。。そこで海の幸のイカ焼きが食べれるんですね^^お餅とかも焼いたら美味しそう~^^すごくいい天気だったんですね^^青空と雪。。。なんだかすごく羨ましい光景。。。
No title
真正面から見ると迫力ありますね^^
煙が出てると、なおさら迫力があります。。。

ストーブでするめですか!
いいですね~^^
★チビ熊さんへ
どうも都心に住んでいるとこういうのんびりとした風景に憧れをもってしまいますね。
この駅も特急は結構本数はあるものの普通列車になるとぐんと本数がすくなくなります。
中にストーブのある列車なんて雪国ならではですからね。
お餅もいいかもですね。海苔でくるっとまいて^^
★かずさんへ
やっぱSLはこの黒い車体と煙がつきものですからね。
それに白い雪が加わるとかっこよさも倍増です。

中でするめ焼くのはいいのですが、においがこもって^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
