*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紅富士
今日は休日ながらあいにくの雨模様でしたが先日の休みの日は快晴のいい天候に恵まれましたのでこんな日はやっぱ富士山でしょ~
初富士!
ってことで、いつもとは違った富士山を撮影しに行ってきました。
紅富士004
それがこの富士山、紅富士と呼ばれるほんの数分しか見ることのできない富士景色です。

よく赤富士と呼ばれる富士山は夏の夕方or朝方に真っ赤に染まる富士山をいいます。

冬になると雪をかぶるので紅色に染まるので紅富士と呼ばれます。

神奈川県藤沢市付近から300mmレンズにて撮影。
撮影時間(早朝6:30くらい)

静岡側のほうが夕日で綺麗にそまるかもしれませんけどね~
紅富士013
こちら、WBを日陰モードで撮影。

紅富士022
紅色に染まる丹沢山系です。

紅富士030
日がだんだん昇ってきていつもの富士山になってきたので広角で狙ってみました。

紅富士010
終わりはRAWで撮影したのをRを強調していじってみました。

最後にお遊びでこんなことやってみました。

写真加工.com
こちらのサイトでいろんな加工ができるようです。

写真
フィルム写真風に加工してみました。

紅富士

こちらはポラロイド風に加工。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです^^)
紅富士っていうんですかぁ♪

キレイですねぇ。。

赤富士よりこっちのほうが好きな色だなぁ^^)
No title
へええ、紅富士と赤富士ですか。
うっすらと紅色に染まった富士山、きれいです。
こんな美しい富士山を撮影できるなら、早起きした甲斐がありますね^^

写真の加工、ソフトを使わなくてもあれこれ遊べて楽しいですね。
No title
ことさんおはようございます。

いや、きれいな富士山ですね~。

だけど藤沢から富士山って地図で見ても60~70kmくらいありそうですけど、こんなに大きく写るもんなんですね。

300mmの望遠って光学ズームのばかちょんのデジカメとかと比較して10倍前後くらいのズーム相当になる?ってどっかに書いてありましたが、そんなもんでしょうか?

光学10倍ズームっていうビデオカメラを持っていましたが、まあ確かに結構大きくはなってましたからあれと同じくらいと考えればよいのでしょうか・・・。

いずれにしても富士山って東京タワーからもうみほたるからも見えましたからやっぱりすごいですね。

神奈川あたりですとやはり段違いに近く見えるんでしょうか?

しかし北海道ですとさすがに富士山はおろか羊蹄山も見えません。天気が良ければ大雪山系は見えますよ(^.^)

またすばらしい写真拝見させてください。
No title
へぇ、紅富士ですか。
段々夜明けが早くなってきたから、早起きが辛くて私には無理だわ。
藤沢辺りで300mmでもこれだけ撮れるんですね。
写真加工ってネットでも出来ちゃうんですね。
一度ミニチュアライズでしたっけ?ジオラマ風にしてみたいんですよね~。
このサイトで出来るのかしら・・・?
迫力を感じます
ことさんおはようございます。
藤沢から300ミリ望遠でこのように大きく見えますか。
これは凄いですね。私も早朝の紅富士を狙いましたが、このような紅色が出ませんでした。
でも富士山の撮影は魅力を感じますね。
今度私は赤富士を狙えたいですね。
富士山だ(^^)v
ことさん おはようございます^^
寒い朝になりました^^; {{ (>_<) }}
でも、雪のある富士山は嬉しいなぁー♪
紅富士と赤富士って違うんだねー? _〆(・・*)カキカキ・・
どちらも赤富士だと思ってたけれど
ブログでも紅富士って書く人が居たけれど、これで判別できまーす♪
この時期の紅富士は暖かさを感じてステキ☆
そう言えば、友達住み街回りで東京方面へ行くときに、お天気の時は富士山が見える^^
丁度、4枚目のような感じかな? (^^)
でも、東京が近づくと建物が邪魔して見られない^^;
富士山って本当に魅力的だねー♪ y(^▽^)y ピース!

加工も面白いね^^
今は時間がないから出来ないけれど、いろいろな加工も楽しいよb^-^)ネ!
ポチッ☆彡
No title
昔静岡住んでいたころはまいにちみてたけど。

富士山みるのがあたりまえだった。

懐かしいな~~。

電車通学していた時富士山拝んでいる人みたことがあります。

おどろきました。
No title
紅富士ですかぁ(〃▽〃)
優しい色に染まってますねぇ♪
雲がまた イイ感じに出てたんですねぇ

コショ(; ̄r。)ダイヤ狙いは?
こちら。。。どうやら天気が微妙な感じですが。。。(▽*) ・・・ァハハ
一応 狙ってはみますぅ。。。
★笑顔さんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
赤富士は力強い感じになりますが、紅富士はどちらかというとおしとやかな女性の感じですね~
笑顔さんみたいに~^^
★バジリコさんへ
そうなんです、冬と夏では呼び方が違うのです。
この日は、雲ひとつない快晴になたので、これはもうチャンスがないかも~ってことで
がんばって早起きしていってきましたよ。
みごとに紅になってってくれたのでうれしかったです。
★北ファンさんへ
ここからだと距離的にも結構離れてますね。
望遠で撮影するとすごく近くにあるように見えます。
光学ズームと望遠レンズの決定的な違いは画質にあります。
光学ズームだと倍率をどんどん高くしていくとどうしても画質が荒くなってしまいます。
その点望遠レンズだと画質はそのままで倍率の画質の高い写真が撮影できますので、撮影した後でトリミングするということも可能になるわけです。

なので光学ズームだと倍率は高くなりますが画質が荒くなって見難くなるという欠点があります。

富士山は茨城県からも見えるそうですのでやっぱり日本一の山なんだなぁ~と実感できます。
神奈川でもあまり山に接近しすぎると見えなくなってしまいます。
なのでここの場所は最高のベストポジションになると思います。

冬の羊蹄山も見てみたいですね。
★サラームさんへ
はい、この日は絶好にいい天気だったのでこれを逃したらもうチャンスはないと思って
がんばっていってきましたよ~
ここは藤沢の片瀬山というところです。
ちょっとした高台になってるので富士山がよく見えます。
もうまもなくダイヤモンド富士が見れるようですよ^^
この場所からだと障害物がないのでものすごくよく見えますよ。

そうそう
ジオラマ風の加工もこのサイトでできるみたいですよ~
展望台から撮影した風景とかのほうがよりジオラマ風に見えるかもしれません。
こんばんわ♪
おお~~!
初めてみました~!
紅富士。。。。

素敵に染まってますね!
数分だけしか見れないんですね。。。
★kenさんへ
ここからだと視界も開けてるので300mmでも結構寄れます。
富士山はほんとに魅力を感じますよね~
何回撮影してもどれ一つとして同じ表情がありませんからね。
赤富士に挑戦ですか!いいのが撮れるとよいですね。
★理彩也さんへ
寒くなってきたね~((((( ゚゚Д゚゚;;)))))ガクガクブルブル

そうそう、赤富士と紅富士は季節によって呼び方が変わってきます。
夏は赤、冬は紅です。

そうねぇ~列車に乗って東京から下ってくると途中でちらりと富士山が見えたりするとうれしいよね~^^
東京都内だとビルに邪魔されて高いとこに登らないと見れないから不便だよね~
理彩たんとこからも富士山見えたりするのかな?
そっちだとやっぱ赤富士じゃなくて赤城山かな?^^
★シュガーさんへ
静岡からならもう見事な富士山が見えることでしょうね。
しかも毎日見れたなんてうらやましい。

拝んじゃう気持ちわかるようなきがするな~
★☆MIYA☆さんへ
この日は絶好にいい天気だったのでこれを逃したら見れるチャンスは無いと思って
出かけました。
結果、すばらしく紅色に染まってくれてました。

ダイヤモンド、もうすぐですね~
時間があったらいってみようかと思います。^^
★かずさんへ
紅富士は初めてですか?
朝早く空気が澄んでれば霞ヶ浦からの富士が綺麗にみえるかも?
でも、この日は寒かったです。
撮影してたら手がかじかんできました。
ほんの数分の出来事なので逃したらいつ見れるかですよ~^^
きれいですね
紅富士ですか。
雪のせいで、ピンクっぽくなるのですね。
赤富士は、夏の夕方に車の中から見たことがあります。
まるで絵のようでした。
私は昨日とおとといに、せっかく富士五湖や箱根に行ったのに、
雨や雪のために見ることができませんでした。
また、天気のいい日に行かなくては。
★morinoringoさんへ
丁度低気圧が来てるときの旅行だったんですね。
せっかく富士山を見に着たのに肝心の富士山が見えなかったのでは残念でしたね。
でも富士山は逃げませんから、またいつの日か天気のいい日にでもいらしたらよいですね。
天候に合わせて個人旅行でくるのもいいかもですよ。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。