*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釧路 RiverSide
日も暮れてきたので観察センターを後にしてホテルに向かいますが、チョット時間もあるので明日のSL撮影の予行練習もかねて釧路川を渡る鉄橋に着てみました。
丁度よく下りの普通列車が着てくれました。
DSCF6953.jpg
夕日を浴びてシチュエーションとしては最高でした。
この時間にSLがきてくれればいい感じで撮れたのですが、SLがくるのは日が沈んでからなので渋々断念でした。

DSCF6954.jpg
でも、ここから釧路の町に沈む夕日も拝めたのでよしとしました。

時は進んで翌朝、SLの出発時間まで少し余裕があったのでホテル近くの釧路川をお散歩しました。
丹頂&SL096
翌朝、外に出てみると気温はマイナス11度と身にしみる寒さでした。
ホテルのすぐ横を釧路川が流れてます。

丹頂&SL098
あまりにも寒いので川には蓮氷が漂ってました。

丹頂&SL125
そしてこの釧路川にかかる最終地点の場所には幣舞橋(ぬさまいばし)という橋があります。
この橋は、札幌の豊平橋・旭川の旭橋と並んで北海道三大名橋の一つに数えられてます。

この橋には四季の像と呼ばれる春夏秋冬の4体の裸婦像が置いてあります。
丹頂&SL121
こちらのは、舟越 保武 氏 作「春の像」

丹頂&SL122
こちらは、佐藤 忠良 氏 作 「夏の像」

丹頂&SL115
幣舞橋を潜り抜けると釧路港に続いています。

丹頂&SL116
釧路川河口のすぐ横にはフィッシャーマンズ・ワーフMOOがあっていろいろな海鮮物やおみやげ物なども売っています。
朝は寒かったですが、いい景色を見ることができました。

丹頂&SL117
釧路といえば去年の2009年2月11日にラッコが現れて一躍、人気者になって「クーちゃん」となずけられて住民票まで作ってもらったラッコです。
今はどうしてるかと言うと、東の突端の北方領土のすぐ近くの納沙布岬の近くに移動してすごしてるようです。
よし!今年会いに行くぞ~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こちらへは初めてです。こんばんは。(^o^)

しかし釧路というとあまり天気がよくないイメージがあるのですが、ここまですっきりと晴れ渡っているとなんだか格別な趣ですね。

小樽とか函館とか長崎?とか、なんとなく異国情緒がありますよね。

なんとか橋のすぐ近くってロータリーの交差点だかなにかがあるところですよね。

それにしてもフィッシャーマンズ・・・ってこんなにかっこよかったって初めて知りました。ここも行こうと思って行っていない場所ですね。近くの子供の科学館みたいなとこは子供をつれていったんですけどね。

ことさんの写真は癒されますね。また見せてください。(^o^)
雪の釧路は、美しいですね
一枚目の写真、うまく列車が撮れましたね。
そして夕日が、とてもきれいです。空気が澄んでいるのでしょうね。
幣舞橋(ぬさまいばし)って、聞いたことはあると思いますが、漢字は、読めそうにありません。
釧路川は、凍っているのですね。寒そう!
ラッコちゃんの写真が可愛いです。住民票を作ってもらっているのですか。
名前がありませんでしたー
どうしたら、訂正できるのかわからず、すみません。
No title
こんにちはぁ♪
なぁんか 遠ぉぉぉい記憶とは 違う釧路。。。
田舎の港町ぃぃぃって印象だったようなぁ。。。σ(-c_,-´。)ウゥーン
オシャレに変わった気がしますぅ♪ 
。。。自分の田舎も 変わってるんから そうですよねぇ。。。

クーちゃん 久々に お友達連れで ニュースに姿見せてましたよぉ

梅の写真とともに 次回も楽しみにしてまぁすぅヽ(〃^・^〃)ノ
釧路の大橋
ことさんブログ拝見していても寒さが伝わってきます。
私もこの「ぬさまいばし」でしばし撮影しました。
ここは良いところですね。もう少し下ると釧路港に出ますね。
橋の四人の裸婦像が懐かしいですよ。
今日は良い写真を見せていただきました。
No title
おお、素敵な写真が並んでます!
1枚目の鉄道写真もすごく素敵ですし、
橋と裸婦像シリーズもいいですね。
でも冬場はちょっと寒そうかな?^^;
こんにちわぁ~^^
すごく電車が綺麗に撮れてうらやましく思います。。。^^それに夕日も絶妙のタイミングでしかも天気がよくて。。この時期ほんと雪降ってるイメージしかないんですが。。。汗 ことさんが撮る写真はやはり晴れ間が多くあるんでしょうね。。。^^私は雨女なので。。。北に行くと雪女になってしまうかも。。。ラッコの名前。。くぅちゃんなのね^^私の好きなアーティストと同じ。。。笑 ぁ。。そういえば遠くからの写真なのですが。。以前電車と似てる幼稚園バス少し見難いんですが。。今日の記事で載せました。。^^もし時間あるときに見てもらえたら幸いです^^
No title
車体に夕陽が当りキラリと輝く瞬間、素敵ですね~
それから頭上に架線がないとこれほどまで
スッキリしてるんですね。
ハンパ無い寒さも伝わってきますよ!
★北ファンさんへ
ども、お久しぶりです。
釧路方面は冬は結構天候は安定していて晴れ間は多いようですよ。

ロータリーがあるということを知ってると言うと来た事あるんですね^^

天候は昼間はいいのですが朝晩になると霧が発生するのでそれでそんなイメージになったんでしょうかねきっと。

科学館、このドームみたいな場所でしょうか?

また機会があったら、ここまで着てみるのもいいかもですよ~
同じ北海道内ですからいつでもこれていいですよね~
道内でも結構そちらからだと遠そうですよね~
列車でも結構かかりそうですからね。

またいつでも見にきてくださいませ~^^
★morinoringoさんへ
もし、書き間違えたときはパスワードを入れておくと名前の横の編集というところを押すと変更できるようになってますよ^^

この日は空気も澄んでいてすごく空が綺麗でした。
クーちゃんは住民票もらったのですが、お引越ししてしまいちょっと離れた場所にいってしまったようです。
この橋の名前、普通には読めませんよね~
★☆MIYA☆さんへ
ここは昔の風景とは結構変わったようですよ~
川沿いもいろいろとリニューアルされてますからね。
クーちゃんもちょっと遠くの町にお引越ししてしまったようで
引越し先でも人気者になってるようですね~
★kenさんへ
こちらにはKenさんも行きましたか~
今回も市内には訪れるのでしょうか?
ここからの風景はまたいい感じですからね~
いかれたときも天気がいいといいですね。
★バジリコさんへ
鉄橋の写真は丁度いい光線だったんできらりと光ってくれました。

さすが北海道です日が暮れるとどんどん寒くなっていきますよ~
でもその寒さが北海道って感じでいいです^^

この裸婦像も夕日を浴びていい感じになります。
★チビ熊さんへ
ありがとうございます。
釧路は北海道でもあまり雪が降らない場所なんですよ~
でも寒いですけどね。
あは、ちび熊さんは雨女なんですか^^

のちほどブログ拝見させていただきます。
★COMETさんへ
そうそう、電車だと架線があってうっとおしいですが
ないローカル線とかだとすごくすっきりして空まで綺麗に写すことができます。

ここでの撮影も寒かったですよ^^

朝の川面での撮影もかちかちに氷が凍っていてので危なかったです^^
No title
一枚目の列車の写真、すっごいすてきだよ!本当にことさん撮ったんだもんね。すごいなぁ。
思わず、きれい過ぎて、書きこせずに入られなかったよ。
ホント、ことさんが出かけると晴れてばっかりだね^^
こんにちは^^
こんにちは^^
北海道の地名やものの名前は難しいですねー?
幣舞橋って読めなかった^^;
でも、親切に読みを書いてくれたのでよかった、よかった^^
しかし、とっても見応えのある風景ですよね♪
SLは見られなかったけれど、ローカル電車が通って良かったね!!!
夕日に輝いた車体が美しい☆
それにしても、色んな撮影をしてきて凄いなぁー? (^^)
釧路って湿原地帯・・・としか覚えてないけれど
やっぱり、素晴らしい地域で良いですよ♪
チャンスがあったら、行ってみたいです!!!
ポチッ☆彡
★ゆうりーさんへ
お久しぶり~お元気^^
ありがとね~この日はいい天気で絶好の撮影日和だったからいいのがとれました。
旅行にいくと結構晴れの日が多いので得してます^^
最悪の日もありましたけどね~^^
★理彩也さんへ
そうそう、北海道の地名はみんなアイヌ語つかってるとこが多いから難しい地名が多いのよね。
丁度いい時間に列車がやってきてくれていい写真が撮れました。

釧路っていうと湿原のイメージですが、道東では大きな町なのですよ。
やっぱ漁業が一番みたいですがね~
今年の秋には新幹線も青森までいくのでかなり北海道もちかくなるかも?
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。