*Admin*











オジロワシ
ここの丹頂観察センターにはオジロワシも餌を求めてやってきます。

文字通り尾が白いのが特徴です。
全長は1m弱で翼を広げると2m以上になります。
大型の猛禽類です。

丹頂&SL012
悠々と空を飛ぶ姿はまさしく空中の王者と呼ぶにふさわしい姿です。

丹頂&SL033
顔立ちもかっこいい~^^

丹頂&SL029
いざ獲物を見つけると鋭い爪を相手めがけて急降下させていきます。

丹頂&SL052
天空を舞う姿はまた美しい~

丹頂&SL058
降下体制にはいりました

丹頂&SL059
その餌いただき!

丹頂&SL060
GET!?

丹頂&SL018
もらった~~

餌の時間になると丹頂とオジロワシの壮絶なバトルが繰り広げられます。
そのシーンを目当てに来る人たちも多々いるようです。

丹頂も黙ってみてるわけではなく、オジロワシに餌を取られまいと立ち向かう勇敢なタンチョウもおります。

丹頂&SL036
こちらはピーヒョロで毎度おなじみの、トビです。

丹頂&SL037
こちらも猛禽類の仲間ですので、オジロワシと空中戦の壮絶なバトルを繰り広げることもしばしばあります。

この場所は冬になるといろんな動物たちが餌を求めてやってくるオアシスのような場所でもあります。
冬は餌が少ないですからね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへしてくれると嬉しいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オジロワシ。かっこいいいですね!
哺乳類ではネコ科の動物、そして鳥類では猛禽類がやっぱりかっこいいです^^
オジロワシ、脚が太いですね。
私もここに行ってみたくなりました。
No title
わぁぁ♪迫力満点ですぅぅ
眼光鋭いところまでわかって すんごぉぉぉぉですよぉ
かっこいいなぁ(´T_,`*)ゞ
立ち向かう丹頂さんも かっこいいですぅ♪
鶴とオジロワシの格闘
ことさん
オジロわしを良く追い続けましたですね。上手くゲットしました。
鶴の餌をあさりに来るのですね。
長く粘らないとこのような写真は撮れませんですね。

最初の画像は釧路港あたりの写真ですか。
おはようございます^^
ことさん
猛禽類と言うと何となく怖いイメージがあるけれど
こうやって飛び回っている様子は、やっぱり雄々しくて素晴らしいね♪
羽根を広げた姿は、まさしく王者の風格だね!!!
実際に見たらビックリするほど大きいだろうな、きっと。。。 *^-^*
しかし、餌を横取りするのはいただけません^^; (笑)
ダメだよぉーと思うけれど、生き延びるためには仕方がないのかな?
人間も厳しい時代だけれど、自然も厳しいね、やっぱ!!!
トンビもオジロワシに負けずに凛々しいね♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
こんにちは♪
丹頂だけではなくって・・・
いろんな動物がやって来るんですね~~?
小は雀ちゃんから・・・大はオジロワシまで!!
みんな雪に埋もれてエサが無いから・・・
ここにはあるって知ってるんだ~~~(*^m^*)
猛禽類は迫力あるわね~~!!
前にファインダー覗いていて、、鳶と目が合っちゃって・・・
恐ろしかった~~~っ w( ̄o ̄)w オオー!
こんばんわ!
こんばんわ~^^

おぉ~!
どの写真も迫力あって、素晴らしいです!!

ピーヒョロ~って、テレビでよく聞きますが、生で聞いてみたいです。。

★バジリコさんへ
オジロワシはかっこいいですよね~^^
くちばしと飛んでるとこがなんともいさましいです。
足が一番の武器ですからね~
あの鋭い爪で上空から獲物めがけて一気に奪っていきますからひとたまりもないです。
いつの日か機会があったら行ってみてくださいませ~
でも、冬しかこういうシーンはみれませんよ~
★☆MIYA☆さんへ
こっちのほうじゃ滅多にこんなシーンは見れませんからね~
猛禽類は飛んでるときは眼光鋭く餌を見てますからね。
そういうかっこいいとこを見るとほれぼれして夢中でシャッター切っちゃいますね。^^
★kenさんへ
オジロワシは丹頂に配る餌を目当てに時間になるとどこからとなくやってきます。
動き回るオジロワシを追尾するのは難しかったです。
一匹のオジロワシをずっと追ってシャッターを切らないとピンポイントじゃ難しいです。

トップの画像はそうです、釧路港の近くです。
★理彩也さんへ
まぁ、下で撮影してる分にはそんなに怖いってことは感じないけど、近くにいけばそりゃ怖いだろうね~
羽を広げれば風格は抜群だからね。
餌はしかたないことですよ~
これが一番楽に捕獲できる方法なのですから~

頭をつかわないと、この厳しい自然界じゃ生きてはいけませぬ~
★megさんへ
はい、この場所にはいろいろな動物がやってきます。
やはり餌の少ない冬場はもらえる確立の高いこの場所にくるようです。
ここらへんの動物たちはみんなこの場所のことを知っているようです。

猛禽類はかっこいいですよね~^^
餌を取る瞬間がなんともいえないです。
★かずさんへ
猛禽類はみんなかっこいいですからね~
特に足の太い鷲の仲間はかっこいいです。

トビはそちらのほうでも飛んでるんじゃないですか~?
とくに筑波山のふもと辺りとかいそうですよね^^
No title
オジロワシ、すごい迫力ですね~
飛んでいる姿は、優雅で、王者の風格もあってカッコイイ。
2枚目、餌を探して悠々と飛び、3枚目見つけた餌を目指してさっと下降するところなど
よく撮れたなあと思います。
ずっと空を見上げて追っていたのでしょうね。
首、痛くなりませんでしたか?^^

顔つきも体つきもさすが猛禽類って感じです。なかなか男前?雄だっけ?
餌をとられてしまったタンチョウ、可哀想だけど幼鳥が襲われないだけいいのかな。
きっとここが餌場でなかったら、雛や幼鳥が襲われるのでしょうからね。
いつもこういう動きのあるものも上手なことさんですが
このお写真はストーリー性があってみていてドキドキしました。
No title
ウチの周りはトピの縄張りで、毎日見ます。
オジロワシのあの太い足にいつも目がいってしまいます。
逞しく鋭い爪に見ているだけでも恐れおののいちゃう。こわこわっ。
それに比べりゃトピなんて可愛いもんです。
でも、目の前に飛んでいると今でも怖いけどね(ベランダぎりぎりに飛んでく来るから)。
一度はこの王者オジロワシをこの目で見てみたいなぁ~。
羽も逞しそうだわ。バッサバッサのその音も凄そう。聞いてみたいっ!
No title
こんにちわ~
釧路にいかれたんです~。うらやましいなぁ~
それも天気も良かったようですね。 これだけ自然豊かな
ところで写真を撮れるって本当に幸せですね♪
Taneもいつかいきたいです!
★おぼろさんへ
そんな真上は飛んでないので無理な体勢にはなりませんです。
オジロワシは自分より大きな獲物は捕獲しないので大丈夫です。
でも死体などには手を出しますがね。
まさに、サバンナのハイエナと同じ役割です。
全部が全部いい写真とは限りませんから
ここにはいいのしか載せてませんです。
没写真のほうが多いかも。
★サラームさんへ
オジロワシは猛禽類ってことで足も太いです。
あの足が最大の武器となるわけでございます。
トビとはまた種類も違うようですね。
オジロワシは空中ではあまり音は立ててませんです。
というのは音を立ててると獲物を逃してしまうからですね^^
なので音も立てずに急降下してきて獲物を捕らえていきます。
怖いですね~^^
★Tane さんへ
ども^^
お久しぶりです。
釧路に遠征してきましたよ~
天候もよく撮影三昧の旅行でした。
いつの日かいけるといいですね~^^
こんばんは
オジロワシの撮影は難しいでしょうね。
よくいろいろなポーズが撮れましたね。
素晴らしい写真を見せて下さって有難うございます。
トビもかっこいいですね。
私も鳥になって、空を飛び回りたいです。

★morinoringoさんへ
やっぱり動いているのは難しいです。
それにすばしっこいですからずっと追ってないといいタイミングをはずしてしまいます。
普段見ることの少ない猛禽類ですからね。
かっこよさでは抜群です^^
No title
丹頂とオジロワシ、被写体としては絶品ですね。
オジロワシ大きく撮れていますね。
北海道に住んでいても、札幌から鶴居村は遠くて、まだ一度も撮りに行ったことがありません。
★ei-chan さんへ
オジロワシは必要十分な被写体でした。
たしかに、同じ北海道でも札幌から釧路となると相当離れてますから日帰りでちょっと行くのには難しいですね。
それだけ北海道が広大な場所ってことですね。
機会がありましたら訪れてみてください。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
