*Admin*











スポンサーサイト
KURURI LINE
年が明けて三が日に千葉方面にテツってきてしまいました^^
これが本格的な初写しということになりまする。

千葉県の木更津という駅から上総亀山という山間部の町32kmを結んでいるローカル線です。
久留里線(くるりせん)という愛称で昔ながらのタブレット交換もしている鉄道です。
地元では「パー線」(久留里→クルリ→クルクルパーから)などと呼ばれ親しまれている。
( ^艸^)ムププ


DSCF6935.jpg

久留里線の始発駅でもある木更津市は
「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は~
 つ、つ、月夜だ、みんな、出て、こい、こい、こい♪」
と狸囃子にも歌われる「證誠寺」があり、マンホールにも描かれています。

IMG_3992.jpg
列車の側面にも狸が描かれています。たぬき

IMG_3877.jpg
まずは列車に乗って下郡という駅までやってきました。
まっすぐと続くレールですが
ここを通る列車は日中は1時間に1本程度です。

IMG_3879.jpg
そんなのんびりとした風景の中を鷺が飛び回ってました。

IMG_3892.jpg
そんなのどかな田んぼの中を久留里線がのんびりと駆け抜けていきます。

IMG_3898.jpg
久留里線の中間地点の久留里駅までやってきました。
ここはお城もあるのですが、今回は時間も無いのでパス。

IMG_3896.jpg
ここ久留里駅まではなんとか1時間に一本程度は列車があるのですが・・・
ここから先亀山までは日中は2時間に一本とさらに減ってしまいます。
停車中列車は久留里止まりでした。
そんなにいないのか?この先利用する人は~
たしかに、この先は山の中に入っていきますからね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おもしろい名前ですね。
< 地元では「パー線」(久留里→クルリ→クルクルパーから)などと呼ばれ親しまれている。>
なーんて、面白すぎます。
パー線なんて、地元の人しかわからないでしょうね。
木更津市は、「證誠寺」があるところでしたか。
列車の側面に描かれた狸が、とても可愛いですね。
お腹が、とてもメタボですねー。
久留里駅から先は、2時間に1本しか列車は走ってないのですか。
午後から行ったら、帰ってこられないかもしれませんね。
No title
へええ、千葉県に住んでいながら全然知りませんでした^^;
下から3番目の写真の列車は、小湊鐵道の車両とそっくり?
私も機会があったら乗ってみたいですが、
2時間に1本はさすがに帰ってくるのも大変ですよね^^;
おはようございます^^
サスガことさん
鉄道撮影からデジブラ初めとは凄い!!!
久留里線というのは何となく聞いていましたが、パー線とはねぇ~~~^^; (笑)
それにメタポ狸が可愛いね^^
実際の狸は臭くて苦手ですが、絵になった狸はナイス☆ (^^)v
一時間一本くらいしか電車が来ないって事は、かなりのローカル線なんですね!!!
でも、ローカル線はローカル線の良さもあり・・・
新幹線にない長閑さや素敵な景色を堪能できますよ♪ b^-^)ネ!
それに鉄道好きな方々はローカル線の方が好きみたいだし。。。
きっと、あのユッタリ感が良いのでしょうね、きっと!!!
個性もあるしb^-^)ネ!
でも、出かけるときは帰りの時刻を調べないと帰れなくなる・・・かも? (笑)
今年も色んな鉄道を楽しみにしています♪
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
マンホールの上にたぬきの絵。。。それに詩が描かれてるんですね^^関西でも。。奈良の山のほうまで行くとこんな風な景色があります~^^そこも単線で。。1時間に1本確かそんな感じでした^^でも。。のんびりとそんなところを知らない土地に。。。終点まで一度は乗ってみたいです。。。子供のころは駅員さんあまり見回りとかしてなかったので。。。よく1区間の金額払って。。降りる駅より少し遠くに遊びに行ってました^^でも。。お金がないので。。そのまま反対に電車に乗って帰ったことが。。。^^;懐かしい思い出です^^もう今や無効かな^^笑。。軽犯罪^^笑
★morinoringoさんへ
こういうあだ名は地元民しかしらないでしょうね~
自分もはじめてしりました。
こちらはあの童謡で有名なお寺があります。

ここはほんとにローカル線です。
時間をきめて行動しないととんでもないことになってしまいます。
また、そんな場所にいくのもすきですがね。
★バジリコさんへ
あらら、そうでしたか!
機会があったらお出かけしてみてくださいませ~
でも終点まで行くと帰ってくるのにも大変ですから時間をきめていかないと大変です^^

この列車のいろは小湊鉄道と一緒ですが、車両はまったく別物です。
このいろは旧国鉄のときの色です。
★理彩也さんへ
絵の狸はなんかみんなめたぼですが
実際の狸はそんなメタボじゃないよ~^^
なんで狸ってみんな絵に描くとメタボになっちゃうんだろね~

ここも超ローカル線ですが、それはそれなりによい風景がとrますですよ~
っこに行くときはちゃんと時刻を調べていかないと帰りが大変なことになりますよ^^
★チビ熊さんへ
絵柄のマンホールはいろんなとこにもありますが、ここのはなんだか癒されるマンホールでした。
ここも本数のすくない路線でしたがそれなりに雰囲気のある風景もあります
あはは、乗り越ししちゃいましたか~
まぁ、時効ってことにしておきましょう(笑)
鉄ですねっ(^^)/
のどかなローカル線を鉄してきたんですね

1時間に一本 ですか~
乗り遅れたりしたら 次の列車まで 大変ですね

たぬきの絵が 、歌を思い出します~♪
★いちごぷりんさんへ
正月早々鉄分補給にいってきました。
のどかなローカル線です。
乗り遅れたらもうあきらめるしかないです^^

狸の絵は心をなごませますね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
