*Admin*











スポンサーサイト
横浜風景
GWに遠くより遊びに来た友人を案内してました。
初日に午後より横浜のメインとなる中華街付近をご案内してきました。^^

DSCF0474.jpg
ここは横浜みなとみらい線、馬車道駅構内の天井です。

DSCF0472.jpg
横浜歴史博物館の建物です。
中には入らず外だけ見物しました。

DSCF0477.jpg
ここは中華街の北の門・玄武門です。
よく見ると玄武(蛇の絡みついた亀)のプレートがついています。

すなわちここ、横浜中華街の門は中国の風水にちなんで建てられています。
それぞれ東・南・西・北には門が立てられていて中華街を守っています。

IMG_0875.jpg
この門は西の門/延平門です。
守護神は白虎です。

IMG_0878.jpg
こちらは東の門/朝陽門です。
守護神は青龍。

南の門/朱雀門は撮り忘れました~( ^艸^)ムププ

中華街はこの四つの神様によって守られています。

このほか中華街には全部で10基の門が建てられています。

IMG_0882.jpg
ここは横浜媽祖廟です。
中華街にある中国のお寺といったところでしょうか!
日本のお寺とは正反対で派手でした~

IMG_0879.jpg
中華街の中にあったお店の屋根です面白かったので撮ってみました。

DSCF0481.jpg

今はもう営業していない横浜のマリンタワーです。
再開される日が来るのでしょうか~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
中華街良いですね~(^o^)
私もGWに、横浜に行ってましたよ。
赤レンガに行ったのですが、凄い人でした。。。
マリンタワーもう営業していないのですよね。なんだか寂しいものです。
いいなぁ♪
横浜の街は大好きだよ~。
若い頃は横浜でお仕事してたのだけど・・・。
いろんなものが入り混じってるけど
でも素敵な街だよねっ♪
マリンタワーも再開の日が来るといいね~(^^)
こんにちは^^
中華街は一昨年、従兄弟と叔母と行ったきり。。。
そろそろまた行きたいかな?(笑)
この中華街の門をくぐりと本当に華やかなので\(◎o◎)/ ビックリ!!!
始めて行った時にテレビで人気者だった周富徳さんのお店を見つけ
すごーく感激したものでしたよ^^
そんなことで喜ぶ理彩也も可愛かったんだなー(笑)
あ、そう言えば、、、
みなとみらい線って、まだ乗ったことがない。。。
今度、乗って丸い天井を探してみようー っと。。。
ポチッ☆彡
★うさぴょんさんへ
そうなんですか~
じゃあ何処かでお会いしてたかもしれませんね~^^
赤レンガも混んでましたね。
マリンタワーは横浜のシンボルタワーですからね。
再び再開されるといいのですがね~
★Reiさんへ
あらぁ~横浜でお仕事ですか~
昼間はごみごみしてるけど夜になると綺麗な街並みになって美しいよね~
そうそう、マリンタワーは来年の春にオープンするみたい~^^
★理彩也さんへ  
そっかぁ~中華街はあまりきてなかったのね~
今度は中華街の中にもいろんな娯楽施設ができて楽しめるようにもなったみたいだよ~
あ!やっぱここにきたら豚マンは食べてね~

そうそう、もし横浜に来るなら6月 1日(日) 6月15日(日) 6月29日(日)のどれかにくるといいよ~日本丸の帆を貼るらしいから~

みなとみらい線は全部地下だけど駅の中が変わっていて楽しめるよ~^^

No title
わっ
やっぱり、横浜の中華街は、賑やかですね~~

・・・・神戸のは・・・・(^^;)サミシイ
こんばんは。
横浜中華街の門は、10基の門が立てられているのですか。しりませんでした。マリンタワーには、去年上りましたが、閉鎖になってから、動いていないのですね。
★supikaさんへ
横浜中華街は規模的には結構おおきいですからね~
神戸の中華街は去年行きましたが、ちょいと横浜のに比べると小さいですね~^^
★morinoringoさんへ
そうなんですよ~この主となる4つの門を含めて全部で10基あるんです。裏道とかに立ってるので普段は目立たないかもしれません。
今は閉鎖になってリニューアルオープンに向けて工事しているみたいです。
オープンが待ち遠しいです。
No title
馬車道駅構内ってこんな天井でしたっけ!?
去年行ったのに見なかったのかなぁ><
記憶にないです。。。
横浜歴史博物館、モスクみたいでもありギリシャ神殿みたいでもあって面白いですよね^^
中華街も去年行ったときはご飯食べただけだったので、今度はいろいろ撮りたいなぁ☆
この派手さは他にはちょっとないですよね。
門もそれぞれ違って面白いですね~斜め下から見上げると模様も良く見えるのか!
参考になりましたw
★soiraさんへ
あれれ~こんな天井でしたよ~^^
前だけ向いて歩いてるとわかんないかもね~( ^艸^)ムププ
横浜の中華街は撮影のしがいがありますよ~
門もそれぞれ違っていて細かく見ると大発見があるかもしれませんよ~
今度来た時にはいろいろと撮影しながら見て周るとおもしろいですよ^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
