*Admin*











スポンサーサイト
ひたちなか海浜鉄道(那珂湊駅)
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅には、鉄道の車庫がありここの車庫の片隅に廃車になった車両を使ったギャラリーがあります。

行った当日は平日だったのですが、「今日はギャラリー見れないんですか?」と聞いたところ、普通は土曜休日にしか開けないんですが、今日は特別に自分一人のために開けてくれるということで、なんともうらやましかったです^^

IMG_3744.jpg
こちらがギャラリーとなっている日本初のステンレス気動車であるケハ601と呼ばれる車両です。
最初は物置として使われてたようですが、海浜鉄道応援団の方々が中を掃除してギャラリーにしてくださったそうです。
中には海浜鉄道のいろんな展示物や写真が飾られてます。

案内してくれた海浜鉄道の方に話を聞いたのですが、この車両の椅子は普通はスプリングが入っていますが、この車両の椅子はなんと藁のクッション材が入ってるそうです。

中の展示物はあえてここでは載せません。

見たい方は実際にいってくださいませね~^^

IMG_3750.jpg
那珂湊駅構内です。
左に鎮座してるのがギャラリーのケハです。
右の車両が廃車になった保存展示車両です。

こちらの保存展示車両のほうも開けて中を見せてもらいました。

IMG_3792_20100111205509.jpg
昔懐かしいボックスシートです。

IMG_3789.jpg
保存車両の中についてる扇風機ですが、よくみるとJNRと書いてあります。
これは旧国鉄時代のマークがまだそのまま残ってます。

IMG_3752.jpg
駅構内もローカル線ならではのいい雰囲気が漂ってます。

IMG_3753.jpg
特別にご案内してくれてた駅職員の方ありがとうございました。
また機会があったら出向いてみようと思います。
心温まるひとときをすごすことができました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい贅沢な時間を過ごせましたね~
ギャラリーまさに独り占めですね。

そしてこれは日本初のステンレス車両なのですか。
最近の電車はどれもこれもステンレス製になってしまったと聴きますが
初代の車両がここにあったとは~

ボックスシート。以前はきっとお向かいあわせでトランプしたりおしゃべりしたりしてたのかな~
私がこの間見てきた観光列車とは全く異なるいい雰囲気ですね。
モノクロの写真がいい味出してますね。

中を是非見に行きますよ~
私が行くまでギャラリーを閉めることがない様にお願いしますとお伝えください(笑)
おはようございます。
ギャラリーを、特別にことさん一人のために開けていただけてラッキーでしたね。
日本初のステンレス気動車であるケハ601は、ここだけにしかないのでしょうね。
いつごろまで、活躍したのかしら?
下の保存車両には見覚えがあります。旧国鉄の車両なのですね。
海浜鉄道応援団のひとたちの努力で、貴重なものが残されているのですね。
私も、もう少し近かったらすぐに行ってみるのに。
ありがとうございます
またどうぞ。
(吉田)
No title
おおお、ことさんだけのために開けてくださったんですね。
それは貴重な時間でしたね^^
きっと、ことさんの鉄道好きの情熱が伝わったのかも^^
こんにちは♪
電車ってほんとさまざまですね^^
この間も新聞でチラっとみたのですが
地方の電車なんかのカラーを単色の一色だけに
塗装するなんて話が書いてありました。
塗装料の節約の為だとか・・・
なんかさみしいこと言うなぁ~と思ってます。
こうしてモノクロでみるのもいいですが
カラフルでいろんな色使いがあって
その地方の電車らしさみたいなのがあるのにね^^;
こんにちは^^
おお、ギャラリーになっているのですか?
しかも、ことさんだけ見せて下さるとは、随分と粋な計らいで良かったですねー^^
チャンスがあったら見に行こうーっと。。。
しかし、一枚一枚の中に今は見られない珍しいものもあり
昭和にタイムスリップしたようで凄いですね!!!
こう言うのを撮れるのもことさんならでは・・・ですよね♪
特にモノクロがナイス☆彡 (^^)
コチラのブログは普段素通りしちゃうお写真がいっぱいで素晴らしい♪
これからもデジブラを頑張って、いろいろと見せて下さいね^^
ポチッ☆彡
No title
こんにちは!

那珂港ですが、この前の日曜日の夕方に行ってきました^^
本当は那珂港駅に行って、おさむくんを一目見たかったのですが、時間が遅くなってしまい断念しました。。
また今度、行ってみます。。。

モノクロの写真って、時が止まったようで素敵な感じですね^^
★おぼろさんへ
普段の日は入れない場所を見学できてよかったです。

この車両はサビにつよく画期的なものでしたがコストとかもあったので量産にはいたらなかったようです。
今ではあっちもこっちもステンレスだらけですからね。

最近の車両はみんなロングシートになってしまってお弁当も車内では食べずらくなってしまいました。
せめて地方に行ったときでもこんなボックスシートで旅情を味わいたいものですが
途方ローカル線も都心を走ってた中古を買い取ってくるもので都心使用のまま走ることになりますのでふれあいもなくなってきたかな~って思う今日この頃です
★morinoringoさんへ
ほんとに開けて中を見せてもらえたのはラッキーでした。
この車両はここだけにしか存在しない貴重な車両です。
ここの鉄道には古きよき思い出がたくさんありました。

もしこちらの方面にくることがあったら立ち寄ってってみてください
お魚の美味しい那珂湊漁港もすぐそばですから。
★海浜鉄道吉田社長様
また是非お伺いしたいと思います。
今度は町を探索しながら美味しいもの食べにいってみようかな~
★バジリコさんへ
はい、貴重な時間と貴重な体験をさせていただいた
海浜鉄道の方々に感謝です^^
>きっと、ことさんの鉄道好きの情熱が伝わったのかも^^
やっぱそう思います?^^
★*siell*さんへ
そうそう、西日本の車両のカラーを地域別で統一するようですね。
なんかその車両の味わいがなくなっちゃうようでなんか寂しいですね。
まぁ、西日本自体があの事故以来経営が苦しくなってきてますからね。
新幹線もありますが、西のほうはそれほど乗客ものらにみたいですから、いろんんとこで節約しなくてはなのでしょうかね。
★理彩也さんへ
はい、この車両の中はギャラリーになっていて結構見ごたえもあります。
そんな特別なとこに入れてもらってほんとによかったです。
昭和の時代がぎっしりとつまったそんなとこにいれてもらって満足しました。

なにか機会があってここにくることがあったら、このギャラリーもみてってくださいね。
ここの湊にはおいしいものがたくさんあるし^^
★かずさんへ
那珂湊には夕方出向いたのですか!
おそくなっちゃうとおさむくんにもなかなかあえないかもですね。^^
カラーで見るのとモノクロで見るのとではまた違って見えるから不思議ですね。

また機会があったら今度は是非乗車を^^
こんにちわぁ~^^
すごくいい駅員さんだったんですね^^しかも一人だけのために中を見せてもらうなんて。。。いいとこなんですね。。
駅員さんもさぞお喜びになられたんでしょうね。。なんと最初の写真。。近くの幼稚園バスの前みたいで可愛いです^^
ゆっくりのんびり撮影できたんですね^^
よかったですね^^
特別に みせてもらえて、貸し切りで、とても ラッキーでしたね。

それだけでも、心あたたまるエピソード ですよ。
(^^)

車両、ボックスシート 懐かしいですね。
★チビ熊さんへ
この車両みたいなバスがはしってるんですか?
いっぺん見てみたいものですね~

ローカル線は愛情が深くていいですね。
都会ではこんなことありえませんからね
★いちごぷりんさんへ
ローカル線ならでわの愛情を味わえてとてもラッキーでした。

また今度イベントでもあったら行ってみようと思います。

こういう車両があるのも地方ならではです。


カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
