*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひたちなか海浜鉄道の旅
年末に実家に帰省したついでに地元を走るひたちなか海浜鉄道に乗車してきました。

この鉄道は私鉄だった茨城交通湊線の経営が悪化して廃止寸前だった鉄道で、
勝田~阿字ヶ浦までの14.3kmを走る短いローカル線です。

2008年4月1日に第三セクターのひたちなか海浜鉄道として生まれ変わりました。

茨城交通時代には何回か訪問していたのですが、今回改めて訪問してみました。

IMG_3819.jpg


列車に書いてある数字3710は湊線のミナトをもじってつけられています。
なかなか洒落がきいてますね。
s-3.jpg
ひたちなか海浜鉄道になってからは雰囲気ががらっと変わりましたよ。
駅名表も駅の近くに関係のあるものをもじってつけられてます。

IMG_3803.jpg
この日訪れたときはお正月の元旦に走る予定の臨時急行阿字ヶ浦号が止まっていました。
残念なことにヘッドマークは元旦まで目隠しでした~^^

新たに国鉄急行色に塗り替えられリバイバル色がまた1両増えました。

この編成はちょっとすごいかも^^

s-IMG_3800.jpg
車庫には廃線になった三木鉄道(兵庫)から譲渡された車両がこの日はお休みしてました。

s-IMG_3811.jpg
元茨城交通色と元国鉄色と元三木鉄道のなつかし顔ぞろえです。

IMG_3739.jpg
裏に廻って撮影してみました。
めったに見れない編成だこれは~~^^

IMG_3756.jpg

裏に廻って撮影してたら上空に白鳥の群れが!
海浜鉄道と白鳥をいれて撮ってみました。
わかりずらいって?

IMG_3757.jpg
ほらね!白鳥でしょ~
この近くに涸沼という沼があるのでそこに飛んでってるのかな?

IMG_3820.jpg
今現在、交換ができるのは那珂湊駅のみですが、今後途中の金上駅を交換できるように工事してるそうです。
昔は交換できたのですが、本数減少で設備を撤去してしまっていて、今回新たに金上駅で交換できるようになるとのことで、交換できるようになったら本数も増えてさらに便利になることでしょう~

このひたちなか海浜鉄道を訪れてみて感じたのが、茨城交通時代とはちがって活気があるってことです。
雰囲気もがらっと変わったし地元の自治体も協力し合ってやってるので経営がかわるとここまで変わるんだ~と思いました。
いろいろなイベントや乗車すると割引してくれる施設もあります。
今後はがんばって盛り上がって活気ある鉄道になってほしいものです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
色とりどりの車両が連結されて一緒に走っているんですね^^
こういうローカル線はやっぱり鉄道マニアにはたまらないんでしょうね^^
ヘッドマークはどんなふうだったんでしょう。
鉄道と白鳥、いいですね。すごく斬新な感じ。
おはようございます^^
ことさん
実家に帰っても、サスガにジッとしてないでデジブラ。。。 (^^)v
しかも、車両がいっぱい☆
でも、駅名表示されているのがアートな文字になっているのが凄い!!!
歌舞伎で言うと勘亭流と言う文字があるけれど
この文字はなんという文字になるのだろう?
チョット絵文字っぽくてナイスだね!!! (^^)
最近は「ひたちなか海浜公園」が有名になって来ていますね^^
昨年、撮影会があったのですが行けなかったのは残念!!!
今年はチャンスがあるかな? 
あ、那珂湊へもお寿司を食べに行きたいなぁー ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ポチッ☆彡
★バジリコさんへ
この編成はめったにないので貴重な編成です
ヘッドマークは昔走ってたころのと同じようなマークだったそうです。
丁度白鳥が飛んできてくれてわかりずらいかもしれませんがなんとか撮影できました。

★理彩也さんへ
やっぱ実家に帰るとやることがないのでついお出かけしてしまいます。
>歌舞伎で言うと勘亭流と言う文字があるけれど
それはどんな文字なんだろな?

海浜公園は広いし花もたくさんあるから撮影にはもってこいの場所だわね~
那珂湊でのお寿司もおいしいよ~^^
機会があったらぜひ~^^
No title
おおっと、ちょっとこの駅名のロゴデザイン、こんなの初めて見ましたよ。
面白いですね~。
こんなデザイン、JRでは有り得ないですよね。
誰がデザインしたのでしょう?
「あじがうら」は海の近くなのね!ってすぐ分かる。いいね~!
でも、元旦に走る阿字ヶ浦号、目隠しってイヤラシイね~。ヤだわ、こういうの。

今朝の新聞ではそういったマニアックなテツに嫌気さした人が’バス’マニアになってきているという話題に釘付けになりました。
「バス」ね!
かな~り地味だけど、バスはどうでしょう?
No title
お正月から鉄してますね!!

ひたちなか海浜鉄道は、第3セクターの運営なのですね。
こちらにも肥薩オレンジ鉄道、くまがわ鉄道、南阿蘇鉄道など
第3セクターとして生まれ変わり苦しい経営の中頑張っている路線があります。
ローカル線は、本数は少ないけれども地域色豊かで、この駅名表もとっても面白いです。
この路線を愛する方々の心意気が伝わってきますね。

列車って形や色がほんと多くて、どれがどれだか良くわかりません^_^;
これはすごく珍しい組み合わせ・・・・と。覚えておきます。

これから色んなローカル線に乗って、のんびりゆっくり旅が出来たらいいなあ~って思います。

まっすぐに伸びた線路、大好きです。

★サラームさんへ
はい、この駅名票めずらしいでしょ
誰がデザインしたかしりませんが、なかなかのアイデアものですよね。

あは、ヘッドマークは元旦のお楽しみってことでこうしてたのでしょうね。^^
バスですか?
バスはあまり興味わかないですね~^^
ボンネットバスなら興味津々ですけどね^^
★おぼろさんへ
はい、お正月というかこのときは年末です(笑)
最近、第三セクターが増えましたね。
これも新幹線の影響もすこしはあるようです。
そのほかには、運営の厳しくなった鉄道が地元と一体化して運営していってる会社もあります。

この湊線も廃線間際だった線が第三セクターになりまぬがれました。

地方のローカル線は経営が厳しいようですがなんとかうまくやって生き延びてほしいです
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。