*Admin*











スポンサーサイト
郡山ビックアイからの風景etc
先日一部、郡山からの風景を載せましたが、いろいろと撮ったのでせっかくなのでその風景写真でものっけてみようかと思います。

ここ、郡山ビックアイというビルは郡山駅に隣接しています。
福島県内ではもっとも高いビルだそうです。
ここのビックアイのビルはちょっと変わった複合ビルです。
1F~5Fがショッピングプラザ
6F~7Fが市民プラザ
9F~14Fが郡山萌世高等学校という学校が入っています。
15F~19Fがオフィスフロアになってます。
20F~24Fがスペースパークというふれあい科学館になっています。
そのスペースパークの一部に展望台がありここは無料で入れます。
スペースパークはいろいろな宇宙のことについていろいろと学べたり体験できたりすることができます。
最上階にはプラネタリウムもあります。

ここの展望ロビーには大きな鉄道Nゲージジオラマもあって郡山周辺を細かくつくってありました。

s-FITS-DSCF6893.jpg
これはビックアイ展望台より福島方面をパノラマ化してみました。
左の遠くに見える山々は、安達太良山の山々です。
DSCF6878.jpg
さすがに一番高いビルだけあって見晴らしもいいです。
まっすぐ伸びている東北新幹線を上から眺めることができます。
右に大きくカーブしてる線路が磐越東線で左下の左にカーブしてるのが会津若松方面にいく磐越西線です。

DSCF6900.jpg
新幹線を上から撮影出来る場所はあまりありませんが、ここが雪景色だったら雪煙をあげながら迫ってくる新幹線も撮影できてしかも中で撮影できて暖かい^^
山形or新庄に向かう単独「つばさ」と東京に向かう「MAXやまびこ+つばさ」の離合

DSCF6883.jpg
こちらは東京方面を写してます。
逆光だったので映り込みがあります。

DSCF6889.jpg
東京に向かう新幹線200系「なすの」?かな?

DSCF6886.jpg
向こうに見える山は那須岳かな?

DSCF6930.jpg
こちらは郡山ではなく、帰る時に途中の両毛線を走る列車の窓から撮影した群馬県の赤城山麓の風景です。

DSCF6931.jpg
こちらも同じく赤城山の風景です。
こういう広々としたのどかな風景って結構すきなんですよ~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ!
けっこう高いんですね!
パノラマにすると、高さが分かりますね^^

年に何回か行ってるので、今度登ってみたいです!
今年も
いっぱいよろしくお願いしま~っす♪
名前の変更のお知らせに来なくてごめんね(汗
以後よろしくですぅ~♪
ビックアイ展望台って凄いね~。
360度見渡せるのかな?
そして広々としたのどかな風景は私も好き。
こちらでは空を撮ろうと思っても電線がごちゃごちゃ
入っちゃって~~(T-T)
行動力のあることしゃんは
あちらこちらと飛び回って今年もきっと
楽しませてくれるんだろうね~^^
よろしくお願いしま~っす(>▽<)


No title
ことさん
おはようございます^^
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

俯瞰からの風景が広々としてナイスですねー♪
なかなかこういう写真は撮れない理彩也ですが、たまには撮ってみたいなぁー^^
あ、お正月には横浜で多少は撮ったけれどね♪ (^^)v
パノラマ写真も面白くてナイス☆彡
また、いろんなお写真を見せて下さいね!!!
ポチッ☆彡
No title
郡山ビックアイって、9F~14Fに郡山萌世高等学校が入っているのですか。
私も入学したいです。なーんて、無理なことですね。
こんなにいい風景が見えたら、窓側の生徒さんはついつい景色ばかり見ているかも。
私も、田園風景が好きです。
ことさんのように、今年はゆっくりと鉄道の旅がしたいです。
こんにちわぁ~^^
郡山ビックアイビルってその中に高校があるなんてオシャレですよね^^そんな高校いって見たかったなぁ~~♪ 私なら絶対学校で居眠りできないだろうな。。。それに絶対授業も耳に入らないだろうし。。。笑 すごく景色がパノラマで取ってられるのが。。見事ですよ~^^綺麗だなぁ~~ 私も田園風景すごく好きです^^ちょっとだけ。。私の実家に似てるぅ。。。。なんだか懐かしくなりました。。。
No title
さすがに見晴らしがいいですね。
空気も澄んでいてきれいなんでしょうね^^

*ガラス越しの撮影のときは、レンズフードをはずして、
できるだけガラスにくっつけて撮ると、映り込みが防げます。
水族館なんかで撮るときも同じ、と習いました^^;
No title
郡山と聞いて・・・・奈良県だと思ってしまった・・・・^^;

太陽キラキラ万歳っっの写真たちですね♪
★かずさんへ
ここらへんではこれ以上に高い建物はないので見晴らしは最高ですよ~
今度、郡山にいったときは是非ともに登って見物してください。
いい天気になるといいですね^^
★tokkoさんへ
また元に戻ったんですね^^
北方面と南方面はいい感じでみわてせますが
東と西は見渡せにくい部分もあります。
360度見渡せるといいのですがね~
でも安全な構造上無理みたいです^^
今年もあちらこちらいくと思いますのでいろんなもの撮影して期待と思います
★理彩也さんへ
理彩たんおかえり~
明けましておめでと~
今年もよろしくお願いいたします。

理彩たんもお正月はゆっくりとできましたかぁ~
またいろいろと写真みせてね~^^
★morinoringoさんへ
はい、ここのビルには珍しく高校が入ってます。
でも授業中は見れないように隠しちゃってるんじゃないかな~
田園の風景はほんとに和みますからね。
列車で行くたびもいいものですよ~^^
★チビ熊さんへ
ここのビルはほんとに珍しい商業施設ですよね。
学校にいながら景色も楽しめるし、帰りも買い物して帰れるし駅にも近いしいい場所にありますよね。
立地条件もいいし、たのしめそうですね
★バジリコさんへ
寒いこの季節ならではの風景が撮れました。
夏だったらこんな遠く間ではむりかもしれません。

そうそう、つい忘れてしまいました^^;
これはコンデジで撮ってたのでついそんなこと忘れて撮ってました^^
★supikaさんへ
あはは、確かに奈良にも郡山ありますからね~^^

関西のひとにはそちらのほうが知られてますからね~^^

逆光はそれなりにいい写真がとれますね。

眺め いいですね
郡山駅ビル って、こんなに いろんな施設や 学校が 入ってたんですね
w(*゜o゜*)w

プラネタリウムも あったんだね~!

新幹線の 眺めも、安達太良山 の風景も、 展望ばつぐん ですね

電車の旅、いいな~
ご実家で お正月、ゆっくりできたかな?
どれも素晴らしいですね
ことさんおはようございます。
今年もよろしくお願いします。
日の出を上手く撮りましたですね。
鉄道風景、赤城山の眺望このような写真はあまり
見れませんのでまた違う感動があります。
No title
はじめまして!足跡から入ってきました。

ビックアイからの夜景も綺麗で私も何回か撮っています。

こちらにお越しの場合は是非またお立ち寄りください(*^_^*)
No title
まぁ、見晴らし抜群ですね~。
テツは上からも撮りますか^^
郡山の駅って降りたことありませんが、随分変わりましたね。
新幹線の影響って本当に大きいなぁ。
田園風景も少なくなった気がします。

今年もテツ写真、楽しみです。
よろしくね!
No title
(ミ゚д゚)<あけおめ!!ことよろ!!


(ミ゚д゚)<風景写真を見ていると今年はたくさんの場所へ旅行へ行きたいわ
★いちごぷりんさんへ
そうなのよね~珍しい施設だよね。
それに眺めも抜群だからうれしいね。

そっちからからも近いかな?

実家ではゆっくりできたようなできないような~^^
★kenさんへ
今年もよろしくです。
地方に行くと目新しいものがいきなりできてたりして途中下車のたびも楽しいです。
こちらでは見られない風景があちらこちらに飛び込んでくるので乗ってってもあきないです。
★maruさんへ
はじめまして、ありがとうございます。
郡山は初めてではないのですがここの展望台は初めて行きました。
ながめも抜群でよかったですよ~
夜景も綺麗でしょうね~
また今度訪れたときは夜景も見てみたいですね。
★サラームさんへ
はい、ここからの眺望はよかったです。

あは(^▽^笑)新幹線を上から撮れる場所なんてあまりないですからね~
さすがに新幹線が止まるだけあって駅前も変わったようです。
今月は鉄分多になるかもしれません(^▽^笑)
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
明けましておめでとうごあいます。
そういやたまちゃんとこもあまり旅行っていってないんじゃ?
たまには列車の旅行もいいよ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
