*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉の五重塔
先日、京都の五重塔を紹介いたしましたが、ここ鎌倉にも五重塔が存在します。

IMG_3471.jpg
正確にはここは藤沢市ということになりますが、江ノ電の江ノ島駅から徒歩3分ほどの場所にある龍口寺というお寺です。



IMG_3570.jpg
寺院の門の天井には龍の絵が描かれています。

IMG_3487.jpg
鐘附き堂もあり
御題目を唱えれば一人1回鐘をつくことができます。

IMG_3474.jpg
こちらは本殿です。
この地はかつて刑場跡で日蓮聖人が処刑されそうになった因縁の場所でもあります。

龍口法難という処刑当日にとある事件がありました。
処刑をする役人が刀をかまえたとたん、江ノ島の方角から不思議な光の玉が飛んできて、周りは騒然となり役人は驚いて逃げ去り、処刑どころではなくなり危うく難を逃れたという不思議な事件が言い伝えられてます。
今考えるとその光の玉ってUFO?って思ってしまいますね。

不思議な伝説の残るお寺です。

この写真の右側に見えてるのが五重塔です。

山の中に隠れるように建ってるので少し見えにくいです。

IMG_3670.jpg

周りが木々に囲まれてるので近くからも写しにくいです。
実はこの五重塔は釘を一本も使わない組み込み式の建材で作られてます。

IMG_3484.jpg
山茶花も綺麗に咲いてました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
クリスマス・イブもあと40分くらいです。
楽しく過ごされましたか?
藤沢には行ったことがありますが、龍口寺は知りませんでした。
日蓮上人が処刑されそうになったところなのですか。
いつか五重塔を見に行きたいものです。
ところで、港市の抽選会ではずれの商品を載せましたから、見てくださいね。
No title
龍口寺、初めて知りました。五重塔、立派ですね。
鎌倉は知らないところだらけ、来年はぜひ足を運んで、
あちこち撮ってみたいと思います。

山茶花の花、とってもきれいですね。
こんにちは^^
あ、光の玉って・・・
もしかしたら、龍が口にしている玉では?
きっと、それで龍口寺という名前なのではないの?
って、勝手に推理してみました。 (笑)
でも、かなり古い山門から入って行った割には龍の絵が鮮やか~♪
五重塔も立派だね!!! (^^)
釘を一本も使わずに建てたとは思えないほど凄い!!!
日本人って手先が器用と言うけれど、やっぱり凄いよねー♪
ポチッ☆彡
★morinoringoさんへ
イブもクリスマスもなにもしてませんです。
普通に過ごしました。
肉がちょっと豪勢になったくらいです

ここのお寺はだいたいいつも空いてます。
拝観料は必要ないので気軽にいつでも参拝ができます。
時間があったら立ち寄ってみてはいかがでしょう
★バジリコさんへ
ここは、江ノ島駅からすぐ近くなので、以外と来やすい位置でもあります。
五重塔も見えにくい場所にあるので、近くに行かないと見えませんです。
こちらに訪れたときには是非立ち寄ってくださいね。^^
★理彩也さんへ
そうかも、しれないね~^^
ここのお寺はあらゆる場所に龍が飾ってあるので龍とは縁があるのかもしれません
この五重塔も今年で100年たちます。
あまり知られていませんが立派なお寺ですよ
こんばんわぁ~^^
素敵なクリスマスどこかで過ごされたんでしょうか?^^ことさんならそんな気がしてなりません。。。クリスマスに五重塔の写真っていいですね^^処刑されてその方の怨念が玉となって光に照らされてるのかも知れないですよね~・・少し怖いけど、、、汗 釘を使わないで立てるってすごくお寺に対して優しくされて出来上がったんでしょうね。。すごくいい話が聞けて光栄です^^
★チビ熊さんへ
クリスマスですか?
クリスマスはですね~これといって特になにもしてませんですよ~
‘ク‘ぐらいしかしてないです(笑)

いえいえ~処刑はされてないですよ~^^
この光の玉によって処刑をまぬがれたのです。

釘を使わない建築方法だと地震にも強いと聞きます。
昔の建築大工はすごいですね。
ありがとうございました^^
今年はいろいろとありがとうございました^^
また来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ^^
★理彩也さんへ
今年はいろいろとありがとうございました^^
また来年も理沙たんの芸術作品をたくさん見せてくださいませ~
良いお年をお迎えくださいませ~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
