*Admin*











スポンサーサイト
癒しの京都(梅小路蒸気機関車館)
さて長らくご覧にいただけた癒しの京都の旅もここで最終目的地となります。

最後に訪れたのは京都駅からもすぐの場所にある梅小路蒸気機関車館です。

何度か訪れてるのですが旅のお仲間さんは初めてということでここを訪れました。

IMG_3284.jpg
門をくぐると目の前には旧二条駅の駅舎を移築した建物があり、中もいろいろな展示物が飾られてます。

IMG_3323.jpg
中にはたくさんのSLが展示されており、もちろん一部のSLを除き触り放題乗り放題です。

IMG_3309.jpg
この日も丁度いい時間にSLスチーム号の運転がありました。
この日担当したのはD51でした。

IMG_3313.jpg

煙を上げて動くSLはやはりよいですね~

IMG_3302.jpg
SLの動輪はやっぱりこの重厚感と迫力がほかの列車とは違います。

IMG_3306.jpg


これにて癒しの京都の旅日誌は終わりといたします。
長きに渡り観覧していただいてありがとうござういました。

長かったようで短かったこの旅行ですが、勢力的にあちこちと移動できたので
写真もたくさんとれて思い出になる旅行ができました。

来年1月には毎年恒例のあれが控えてますので準備しなくては~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もしかして’おぼろさん’の鉄お師匠さんですか?^^
う~ん、さすがに鉄写真に迫力があります。
ここは機関車好きにはたまらないお宝みたいな場所ですね。
触り放題かぁ。触ってみたいな。
やっぱり’煙’がポイントですね。
今度は私もグッとアップで攻めてみようかなぁ。
慌ててしまうだろうけど・・・^^楽しかったですよ。
おはようございます^^
京都の素晴らしいお写真を詳細にありがとうございました^^
行きたい京都ですが、なかなか行けない京都なので
ことさんの視線から撮った名所旧跡は本当に楽しく嬉しかったですよ♪
ありがとうございました^^
しかし、この梅小路蒸気機関車館はスグレモノですねー♪
D51まで蒸気や煙を吐くって、他のところではあまり見られませんよね^^
ここもまた行きたい場所になったかも? (^^)
そして、1月の恒例の・・・って、優雅な姿で出迎えてくれる、あの地ですか?
こんばんは
ことさんが、何度も行かれたことのある梅小路蒸気機関車館ですね。
私は、なぜかまだ行ったことがありません。
近くを通ったことはありますけど。
来年の春、桜の咲く頃に行ってみたいです。
今年は、2度しか京都へ行きませんでした。
寒がりの私は、早く春になって欲しいです。
★サラームさんへ
あは、いつの日からかそういうことになってるようです(笑)
鉄分補給中は回路が切り替わりますからね~( ´艸`)ムププ
撮り放題、触り放題^^ここはSLファンにはたまらない場所です。
是非今度トライしてみてくださいませ

★理彩也さんへ
関東方面のD51は今修理中ですからね。
ここも何回かいってますが、飽きませんね~
楽しんでみてくれてありがとう
1月のあの場所は、それです
★morinoringoさんへ
なかなかこういう場所は鉄道が好きか子供でもいないかぎり行く機会はありませんからね~
桜のシーズンはこの周りの公園も桜が綺麗に咲くのでお花見ついでにいくといいかもしれません。
春の京都もまたいいですからね。
個人的には冬の京都を訪れてみたいです。
こんにちわぁ~^^
ほんとに貴重なお写真どうもありがとうございます。。。京都がどんなとこでどれだけ情緒溢れるところか改めて実感しました。。。近いようでほとんど行ってない京都を行った気分にさせてもらいました。。。^^今度は自分の目で・足で。。。見に行きたいと思います^^SLは子供のころ見に行ったことがあります。。多分同じところかもしれないんですが。。。なんせ子供のころだから。。。汗 ほとんど記憶にありません。。大人もいつ訪れてもいいとこですね^^
No title
お疲れ様でした!
SLは迫力ありますよね^^
毎週末に、近くの下館駅にSLが通ってますが、早くて撮影がむずかしいです(汗)

モノクロ写真がかっこいいですね^^
★チビ熊さんへ
今度は是非自分で行ってみてくださいませ
この景色と体感は写真だけでは味わえない何かがあります。
リハビリにもいいかもしれませんよ。
たまには違った町の風景をみるのも脳が活性化させていいかも^^
★かずさんへ
真岡のSLですね^^
今年はちょっと行きそびれましたが
たまにそこにも撮影にいってます^^
SLは黒いのでピントがあわせずらいですね。
No title
機関車ぁぁ たまりませんねぇぇ
もくもく煙も ことさんの言うとおり 重圧感ある動輪と かっこいいですぅぅ
モノクロ撮りがまたいいなぁ。。。(///△///)

1月の しばれる大地で。。。もうそんな季節になりますかぁ
華麗な舞 楽しみにしてまぁすぅ♪
★☆MIYA☆さんへ
SLは他の列車にはない味わいがあるからたまりませんよね。
それに、この重量感がまたなんともいえませんからね。
1月は天候がよいといいのですがね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
