*Admin*











癒しの京都(糺の森)
下鴨神社をあとにして我々は糺の森(ただすのもり)をぬけて出町柳駅まで歩いていくことにします。

京都を流れる賀茂川と高野川の合流地点に太古から生い茂る糺の森があります。

楼門を抜けるとそこには君が代の歌詞にも出てくる「さざれ石」が置かれてある。
IMG_2938_20091208200257.jpg

どのような縁かしりませんが、鎌倉の鶴岡八幡宮にもさざれ石が奉納されてあります。
IMG_2947.jpg
糺の森はまだ紅葉には早かったらしくここが紅葉するのは12月に入ってからのほうが綺麗らしいです。

IMG_2949.jpg
糺の森を流れる小川は4つあり、それぞれ御手洗川泉川奈良の小川瀬見の小川と名付けられている。
これは、そのうちの一つ瀬見の小川です。

IMG_2950_20091208201759.jpg
所々紅葉している場所もありました。
すぐ横をバスや自動車が激しく往来しているのを忘れさせてくれる
そんな心改まる森の中でした。

IMG_2959.jpg
ここ糺の森の中には河合神社という神社があり、「方丈記」で有名な鴨長明ゆかりの地である。

鴨長明の新古今和歌集の中に
「石川や瀬見の小川の清ければ月も流れをたづねてぞすむ」という上の写真にある瀬見の小川の水鏡に映る月光の美しさを詠んだ歌もある。

IMG_2961.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2974_20091208204731.jpg

ここを散策した後は叡山電車で大原に向かいます。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
糺の森は、心が癒される空間ですね。
そばに大通りがあって、車が行き来しているのがうそのような所ですね。
ここの紅葉は、遅いのですか。
さざれ石は、鹿児島の霧島神社でも見ましたし、まだどこかの神社で見た気がします。
あちらこちらにあるのですね。
次は、叡山電車で大原へ行かれたのですか。
次の更新も楽しみにしています。
No title
糺の森、全然知りませんでした。
すばらしいところですね。
柄杓と苔の写真がすごく素敵です。
No title
癒されますね。
こんにちわぁ~^^
京都は電車で行ってもいいところで歩いていくにもいい道なんですね^^
改めて京都のよさをことさんのおかげで知ることが出来ました^^私は地元じゃないけど、関西なので
名前は知ってるつもりでいました。。。でも、名前の由来とか旅をする方のほうが勉強されて訪れてる方のほうが
ほんとに詳しく知ってられるんだろうなぁって改めて思いました^^本当にいい写真ですね。。
紅葉じゃなくてもこんな道歩いて散歩したいです^^
★morinoringoさんへ
ほんとにここは都会のオアシスといったところでしょうかね。
ここの紅葉は少し遅めのようです。
12月にはいっても閑散期を利用してここで紅葉見物もいいかもしれませんね。

さざれ石はあちこちにあるのですね。
★バジリコさんへ
ここはまだ行ったことなかったですか?
いつの日か訪れてみてくださいませ。
ほんとに心癒される場所です。
夏も涼しくてよいかもです
★シュガーさんへ
ありがとうございます。^^
★チビ熊さんへ
旅で訪れるひとのほうがいろいろと地元にひとより知ってるかもしれませんね。
あまり歴史には詳しくないですが、こうして旅で訪れた場所を調べてるといろいろと勉強にもなります。
もうすこしよくなったら訪れてみるとよいですよ
こんにちは^^
おお、これが本当のさざれ石なのかな?
友達住みの街にもあるんだよねー、さざれ石って。。。
なぜだろう?
砕け散ってあっちこっちへと飛んだのかな? (笑)
それに屋根の表情も面白いね!!!
秋ならではの風情があってナイス☆
素敵な視線だと思いましたよ^^
この時期は落ち葉が素敵な風景を造り出してて面白いです♪
ポチッ☆彡
★理彩也さんへ
さざれ石ってどこにでもあるんだね。
この石は石灰岩が雨水で浸食されて中にあった小石が浮き出てきてこうなったそうじゃ
ここの森はずっと昔からあるからほかにもいろいろなめzらしものがあるそうじゃ^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
