*Admin*











スポンサーサイト
癒しの京都(下鴨神社)
さて、日付が変わって11月22日は朝早くから行動をすることにいたしまして、京都駅よりバスにゆられ、朝早かったのでバスも空いておりゆったりといけました。
行き先は世界遺産にも登録されている通称、下鴨神社と呼ばれている、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)に立ち寄りました。

世界遺産
朝早かったので人もまばらでよかったです。

IMG_2936.jpg
糺の森(ただすのもり)を抜けるとそこには重要文化財にも指定されている楼門が立ちはだかります。

IMG_2920.jpg
楼門を中から撮影。

IMG_2910_20091206211440.jpg
楼門を抜けると正面には舞殿があります。

IMG_2907.jpg
舞殿の左正面には三井神社がある。
下鴨神社にも数多くの摂社、末社がある。
奥に見えてる舞殿のようなものは葵生殿といって結婚式などに使われるそうです。

IMG_2903_20091206212646.jpg
三井神社の横には西の鳥居があり紅葉が綺麗でした。

IMG_2935.jpg
舞殿正面の中門をくぐりぬけると一言社(二棟)、二言社(二棟)、三言社(三棟)、と呼ばれる言社(ことしゃ)があり十二支それぞれの社(全部で七棟)があり自分の干支のお参りができるようになっている。
ちなみに私はこのうちのどれかです(笑)

IMG_2933.jpg
舞殿の右横には橋殿があり、これは御手洗川の真上に建てられています。

IMG_2916.jpg
その橋殿から輪橋と呼ばれる橋を撮りました。

IMG_2927.jpg
こちらは輪橋のかかる御手洗池と御手洗川です。
毎年、御手洗祭りというのがあり、そのときのみここの川に入ることが許されるそうです。
ここに湧水が湧き出ており御手洗神社も祭られています。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ここも有名な地域ですね^^
他の人よりも一足早く出かけるのが正解のようで
ユッタリと見られるって良いことですね!!!
本当に見たい場所は心落ち着けて見たいものです。。。
楼門の赤が素晴らしい~☆
それ以上に素晴らしいのが舞殿^^
赤い楼門と引き替え渋い佇まいが好きです!!!
最後のお写真もいいなぁー♪
石垣に囲まれて流れゆく水も、さぞかし綺麗だったことでしょう^^
ポチッ☆彡

No title
下鴨神社は行ったことがありません。
りっぱな社とお庭ですねえ。
なんだか圧倒されてしまします。
下から2枚目の写真がとくに素敵です。
すご~い(*^_^*)
迫力ありますね~♪
赤い桜門がとくに・・・。
先日の江ノ電カラーの電車 可愛いですね。
京都にこんな電車が走ってるなんて全然知りませんでした。
ことさん でんしゃのこと詳しいですね。
こんにちわぁ~^^
よく子供のころは親戚がみんな京都なので両親と一緒によく行ってた場所です^^そのころは綺麗だなんて言葉使ってなかった気がしてなりません。。。もったいないことしてたなぁ~汗 笑 川辺にうつるはと紅葉がすごく綺麗で。。水が綺麗だから余計に清んだ感じでいいですね~^^
こんばんわ!
こんばんわ!

赤と黒がきれいな、とても落ち着くようなところですね!
お寺って、自分が年とるごとに惹かれるような気がします(笑)
★理彩也さんへ
やっぱり朝早く行くといいですね。
混んでるとごちゃごちゃしてて綺麗なものもそうでなくなってしまうような
そんな感じもしちゃいます。
ここは世界遺産に選ばれただけのことはあります
ここにあるすべてにおいて鮮麗なる物を感じます
★バジリコさんへ
下鴨神社はまだいったことがありませんか!
世界遺産に選ばれて益々人気もあると思います。
一度訪れてみてください、ここは秋だけでなくほかの季節も綺麗です。
特に雪の降った日は最高によい風景になるそうです
★*siell*さんへ
すごいでしょ^^
真っ赤にそまったこの門はとくに綺麗です。
京都の嵐電も江ノ電もいろんな車両が走ってって楽しいですよ^^
★チビ熊さんへ
地元に住んでいる人たちにとってはもう当たり前の風景になってしまうのでしょうね。
でも、普段見られない地方に住むものにとっては、興味をひきつけられます
ここはまだ紅葉がはじまったばかりでしたが
全盛期になるともっときれいになるのでしょう
★かずさんへ
この色はやっぱり日本の古式ある神社仏閣の色ですからね。
ほんとに美しい門でした。
他にはみられない、さすが世界遺産だけはあります
No title
う~ん、どうしても’おぼろさん’と見比べて見てしまう。。
本当に面白い。
同じ場所なのに見方や感じ方や捉え方の違いがその人の感性・個性が感じられます。
色合いが、と言うか’朱’色が京都を感じさせる感じがします。
あまりに立派で・・・静寂がふさわしいお庭ですね。
ゆっくり旅最高ですね
ことさん京都も早く行くと観光客も少なく、撮影も自由ですね。
こんなに人が少ないところでゆっくりと撮影出来て最高でしたね。
素晴らしい風景を見せていただきました。
居ながらにして観光が出来ました。
こんにちは
下賀茂神社は、去年の秋に行きましたが、世界遺産にふさわしい神社ですね。
糺の森(ただすのもり)に入ると、平安時代に突然タイムスリップした感じがしますよね。
朱色の楼門がとても美しいです。
あらためてゆっくりと見せていただき、また行ったような気分にひたれました。
ありがとうございました。次も楽しみにしています。
★サラームさんへ
あはは、やっぱ両方見てると見比べてしまいますね^^
同じように撮ってってもアングルがちがったりで面白いかもしれませんね~

鎌倉にもこのような派手な仏閣はありませんからね~
京都にふさわしい色かもしれませんね。
★kenさんへ
朝早いと景色も綺麗に撮影できて
ほんとによかったです。
ざわざわとした人の声も少なく
鳥の声のがさわやかに聞こえてました
★morinoringoさんへ
そうですか!去年いきましたか。
ここはほんとに心の落ち着ける場所ですね。
朝早いと空気も済んでいてより心が表れるような気になります。
素敵な景色ですね
こんばんは。写真を眺めてたら 旅行に行きたくなりましたよ。
紅葉も 綺麗ですね!
★いちごぷりんさんへ
ぷりんちゃんもこれからが忙しい季節になってきますからね。
ゆっくりと旅行もいいですよ~
そちらのイルミネももうすぐかな?^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
