*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
癒しの嵐電&江ノ電
天龍寺をあとにして嵐電(らんでん)嵐山駅へと向かいました。
さすがにここもすごい人で入場規制もやってました。
嵐電一日フリーパスを購入したのでしばし嵐電の撮影にいきました。
この嵐電は正式名を京福電鉄から、2007年3月に愛称として呼ばれていた嵐電に名称変更いたしました。
四条大宮駅
その昔、ここ四条大宮駅に来た時はここに京福電鉄と掲げられてました。

さて、ここでブログタイトルに嵐電と江ノ電を掲げてますが、とある理由があって掲げました。

その理由とは・・・

嵐電と江ノ電は去る、平成21年10月14日の鉄道の日に姉妹鉄道の関係を結びました。
日本の鉄道同士の姉妹関係は全国でも始めてということです。

京都・鎌倉といった同じような古都を走る鉄道としてこれからもいろいろな交流があることでしょう。

交流第一弾として、一部の嵐電の列車を江ノ電カラーに
江ノ電の車両を嵐電カラーに塗り替えて各々走り始めました。

IMG_2854.jpg
こちらが江ノ電カラーに塗りかえられた嵐電の列車(江ノ電号)です。
車内には鎌倉に関する広告がはられてます。
嵐電の嵐山駅にて撮影
この塗装の車両は来年3月まで走るそうです。

IMG_2855.jpg
姉妹提携のヘッドマークも掲げてます。モボ631型車両

IMG_3542.jpg
こちらが江ノ電の車両を嵐電カラーに塗り替えて走っている「嵐電号」です。

色がどちらも似てるので違和感がないですね。
わかる人にはすぐわかります^^

IMG_2871.jpg
こちらが嵐電の標準色で運行してる嵐電の車両です。
太秦広隆寺付近の路面区間を走行してます。

IMG_3524.jpg
こちらの車両が江ノ電標準色で運行してる江ノ電の車両です。
鎌倉高校前~腰越間1000形電車


IMG_3585_20091204200104.jpg
江ノ電でも上の太秦広隆寺付近と同じような風景の場所で撮影出来るとこがあります。
それがここの江ノ電江ノ島駅を出てすぐの場所。
龍口寺という寺院があり、寺院の門と一緒に撮影できます。

IMG_3566.jpg
龍口寺の門の中から撮影した江ノ電です。

IMG_2863.jpg
こちらの車両は嵐電のモボ21型を太秦広隆寺駅付近で撮影。
車両をレトロ調に改造されて運行してます。

これと同じような車両も鎌倉の江ノ電でも運行されてます。

IMG_3389.jpg
江ノ電でもこのようなレトロ調の車両(10形)も走ってます。

IMG_2857.jpg
こちらモボ301型は一回廃車になって解体される予定でしたが、ファンの要望がたくさんあって再び復活した車両です。
嵐電最古の古豪復活なる車両です。

江ノ電にもまた古豪なる車両も走ってます。

IMG_3427.jpg
江ノ電を走る古豪300形車両です。
この江ノ電300形車両はもうこの車両のみになってしまたので、引退間近ですががんばって走り続けてます。
昭和35年に新造されて改良を重ねつつ現在にいたります。

IMG_2892.jpg
嵐電の京都銘菓の八橋を広告してる夕子号です。
こちらの車両もまた古い車両です。


江ノ電&嵐電は同じような場所を似たような車両が走ってますので、もしどちらかに来た時は注意して見てみるのもまた楽しいかもしれません。
日本初の姉妹鉄道としてこれからも発展していってほしいところです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
嵐電なつかしいです!
へええ、名称が変わったんですね。
それに江ノ電と姉妹鉄道になったというのも初めて知りました。
レトロ調の車両がやっぱり雰囲気があっていいですね^^
w(~0~)w わぉ!!!
嵐電と江ノ電って同じに見える。。。
色が似ていると、勘違いしちゃうかも・・・ね? (笑)
江ノ電も二回くらいしか乗ってないので
余り定かではないけれど、写真で見るのにそっくり☆
京都と鎌倉って、どちらも古都ってイメージがあるし
歴史の多い都市でもあるので、この姉妹都市になるのも頷ける。。。
しかし、ことさんはサスガによくご存じだなぁー すげー♪
ポチッ☆彡
おはようございます
ことさんおはようございます。
最初のタイトルを見て嵐電と江ノ電どうしたのかなぁ、と思いました。
その理由が分かりました。京都と鎌倉の鉄道2社の姉妹関係とは
素晴らしい発想ですね。
電車の塗装も変えての走行も奇抜な発想と思いました。
こんにちは
江ノ電と嵐電は、もともとなんとなく似ていますね。
どちらも、古都という観光地の人気電車ですね。
京福電車が嵐電という名前に変わっていたとは、知りませんでした。
嵐電の方が京都の電車らしくていいと思います。
私も、今度京都へ行ったら、ぜひ乗ります。
こんばんわぁ~^^
なつかしぃ~^^嵐山に行く時。。。こんな感じののったぁ~~(遠い記憶。。。笑)だってもう20年も前になるんですもの。。。笑
年がばれてしまぅぅぅ。。。姉妹鉄道なんですね。。。全然知らなかった。。。今度は江ノ電にも乗ってみたくなりました^^
これからも姉妹都市電として、活躍の場を広げて欲しいですね^^
★バジリコさんへ
はい、名称が変更になってさらに京都っぽくなりましたよ
どちらとも似たような場所で似たような車両が走ってるのでこうなったのでしょうね。
これからもいろんな交流イベントがあることでしょう。
★理彩也さんへ
やっぱ同じに見えますか~^^
両鉄道ともに歴史のある街中を走る鉄道ですからね。
同じ古都を走る列車というと色もやっぱ似たような色になってくるのでしょうかね。

ちなみに鎌倉の姉妹都市は山口県萩市、長野県上田市、栃木県足利市となっていて京都市とはとは姉妹都市ではありませぬ。
★kenさんへ
これからのこの江ノ電と嵐電の姉妹鉄道関係でいろいろなイベントがあることでしょう
またこれも楽しみの一つです
★morinoringoさんへ
はい、そうなんですよね。
この両者はいろいろな面でも似てますからね
嵐電といったほうがどことなく京都っぽくてあってるような気がしますね。
是非今度京都に訪れたときはこの江ノ電号に乗車できるとよいですね。
★チビ熊さんへ
なつかしいでしょ~
乗車したのはもうそんな昔になりますか~^^
最近姉妹鉄道になったばかりです。
いつの日か乗れるとよいですね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。