*Admin*











スポンサーサイト
癒しの京都(天龍寺)
宝厳院をあとにして、お隣の天龍寺のお庭散策を・・・っとそのまえに!
天龍寺の法堂にて公開されてる「雲竜図」を見学にいきました。
法堂の天井中央に直径九メートルの円の中に躍動する見事な龍が描かれてます。
その雲龍図は明治期に描かれていたのが損傷が激しく修復不可能な状態だった為
加山又造画伯によって新しく「雲龍図」が描かれました。

躍動感あふれる見事な龍ですが、撮影禁止の為、これも心にしまっておくことにします。^^

気になる方は見に行ってください。^^

それでは天龍寺の庭園めぐりに・・・

IMG_2828.jpg
天龍寺の庭もそれは見事に紅葉してました。
庭園右方面を写す。
IMG_2837.jpg
天龍寺は正式名:霊亀山天龍資聖禅寺といいます。
庭園中央方面を写す。

IMG_2838.jpg
庭園中央より嵐山方面を望む
この池(曹源池)はぐるっと一周することができます。

IMG_2843.jpg
水面に落ちた紅葉。

IMG_2844_20091202212528.jpg
水面に写る紅葉を撮ったのですがピンアマでしたかな?

IMG_2846_20091202212729.jpg
いろはモミジ。
ここで一つモミジに関する雑学を^^
モミジのことを英語ではメープルといいます。
はい、あのメープルシロップのメープルです。
メープルシロップとはカナダの国旗にあるカエデの木から出る樹液を採取したものです。
もみじもカエデの仲間です。
残念ながら日本のモミジからは美味しい樹液はとれないようです。

IMG_2849.jpg
おしまいに、庭園で発見した、大文字草です。
京都の庭で赤い大文字を発見しました。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

天龍寺
この界隈では天竜寺が一番の気に入りです。
関西在住の時には天竜寺には数回行っています。
とても趣が深くいいお寺ですね。
ポチツ
明日は 北陸・湖東・東海紅葉旅行の三日目で紅葉の永源寺です。階段を進む一歩ごとに紅葉の絵巻が繰り広げられます。こんな素晴らしい景色は始めてです。
きれい~☆
おはようございます^^
どこのお寺さんも内観は撮影禁止が多いので残念ですが
貴重品が多いので仕方がありませんよね。。。
でも、サスガに良く手入れされて美しい景観は
ことさんのお写真で十分に伝わって来ます♪
それにしても、メープルがモミジからとは初耳だった^^
_〆(・・*)カキカキ・・
池に落ちた紅葉もナイスですね♪ *^-^*
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
お寺の中って撮影禁止の場所意外と多いんですよね~^^ならのお寺とかも。。なら公園に行った時にお寺が中にあって。。行ったものしか手に入れない風景がたっぷりありました。。京都・奈良は少し似てますね^^紅葉。。池に浮かんでるのがリボンに見えました^^(何気に乙女?そんな年じゃないけど。。。)たっぷりことさんの心の目で写真をいっぱい撮られたんでしょうね^^私も来年こそは。。いけたらこの時期に行きたいです。。いい写真どうもありがとうございました^^礼 いつも打ち間違いばかりで。。。汗
★ゆうこくさんへ
そうなんですか、自分もこの界隈には何度かきてますが中に入ったのは多分初めてのような気がします。
本堂の見学もあったのですが時間がなくまたの楽しみということにしました
★理彩也さんへ
こればっかりは仕方ないね~^^
いいものは心に納めておくってことで。
やっぱお寺さんのお庭はきれいだよね~
No title
天龍寺、みごとなお庭ですね。
ここもやはりすごい人出だったのでは?^^
でも人がどんなに多くても、この季節に見る価値ありますよね。
★チビ熊さんへ
お寺の中にはいろいろな貴重なものがたくさん置かれてますからね。
たとえ写真であっても取っちゃいけないものもありますからね。
>いつも打ち間違いばかりで。。。汗
ドンマイです^^
★バジリコさんへ
ここもやはりすごかったですが、見事な庭でした。
それだけ魅力があるってことでしょうね。
この季節にしかみれない価値がここにはあります
No title
最後の大文字草って、箱根で鉢植え状態で見たことがあります。
高山植物かと思っておりました。
可愛らしいのですねぇ。
池のもみじ・・・天ぷらを思い出してしまいました(汗)。
ごめんなさーいこんな私で!
★サラームさんへ
大文字草は高山植物ではないようです。
寒くなるこの時期に開花するので比較的気温の低い箱根でも咲いてたのでしょうね。
この京都で赤い大文字草を発見できたのはラッキーでした。
モミジの天ぷら^^
そういやどこかのテレビでモミジの天ぷら作ってるとこやってました。^^
ちょうどおなかがすいてましたか?^^
こんにちは
天竜寺の紅葉は、きれいですね。
ずいぶん前のことですが、このお寺で精進料理を頂きました。
とても美味しかったです。
予約したら、今でも頂けるのかしら。
最近は天竜寺に行ってないので、「雲竜図」を見に行こうと思っています。
★morinoringoさんへ
へぇ~
ここで精進料理がですか?
この混んでる時期は出てないかもしれませんね。
空いてる時期なら食べれるのかもしれません。
雲龍図是非見に行ってください
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
