*Admin*











スポンサーサイト
癒しの京都(宝厳院)
大覚寺を後に嵐山方面に向かいました。
嵐山はさらにすごい人になってました。

嵐山と言うとやっぱり渡月橋ですが、ここは何回も着てるのでパスして

宝厳院(正式名:大亀山宝厳院)は天龍寺の塔頭寺院で寛政二年に創建されました。

ここ宝厳院では秋の特別限定拝観があるということで、この時期にしか見れない

嵐山借景 回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」と本堂襖絵「風河燦燦三三自在」(田村能里子画伯筆)が公開されていましたので見てきました。

宝厳院001

宝厳院の門前には嵐山羅漢が祀られており一体として同じものはなくさまざまな表情をなしていました。

宝厳院002
まず入って目にする「苦海」といわれる丸い玉石を並べた空池があります。
向こう正面の山並みは嵐山の山々です。

宝厳院003
中には茶屋もあります。

宝厳院004
紅葉も後一歩と言う感じでした。

宝厳院005
向こうにうっすら見えてるのが宝厳院の本堂です。

宝厳院006
本堂には「風河燦燦三三自在」という襖絵がありまして、それはそれは鮮やかな朱色の襖絵でした。
写真禁止なので、情景は心の奥にしまいこんであります。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
嵐山はすごい人出でしたか。
歩くのも大変だったのでありませんか。
宝厳院は、まだ行ったことがありません。
もみじが多くて、きれいなところですね。
本堂は、撮影禁止なのですか?
今日あたりに行くと、京都の紅葉が最高に色づいているのではないでしょうか。
また、京都へ行きたくなりました。
No title
嵐山のほうはそうでしょうね。
ふだんから観光客の多いところですから、この季節はもう
とんでもない状態でしょうね^^;
紅葉もなかなかきれい。お庭もさすがに美しいですね。
おはようございます^^
おお、ここにも羅漢さまが。。。
羅漢様ってどこにでも結構あるものなんですねー?
良い表情をしててナイス☆ (^^)
しかし、嵐山って凄く見所があって素晴らしいですねー^^
日本の風景を凝縮したようなお庭も美しいし
建築技術も独特で素晴らしいよね!!!
そういう場所へ行けたって事はいいなぁー^^
秋はどこへ行っても混雑で凄いとは思うけれど
綺麗な紅葉と共に、古都・京都を満喫する良い時期かも知れませんね!!!
やっぱり、京都は素晴らしい☆ (^^)
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
嵐山いいですね~^^高校生の時嵐山は別れの名所って言われてました。。。^^;そのとき付き合うか付き合ってないかの人と嵐山に。。そして。。極めつけのボートに。。そしたら喧嘩もなくまたね~^^って笑顔で手を振ってからは。。一度も連絡が来なかった。。。汗 家の主人とは付き合ってるときに一度嵐山に来て。。でも今はちゃんと夫婦に。。笑 ちょっと昔話を。。。^^笑 紅葉山のほうだけあってすばらしいですね^^嵐山羅漢様。。皆さんいい表情されてますね。。。また行って見たくなりました。。電車に揺られて。。
★morinoringoさんへ
ここもやはりすごい人でした。
原宿状態で車もすごい渋滞でした。
ここは季節限定でいつも入れるとはかぎりません。
ので、行くときは確かめてからいったほうがよいです
本堂の中は撮影禁止でした。
今週あたりがいちばんいかもしれません
★バジリコさんへ
やはり京都トップクラスの人気の場所だけあってすごかったです。
でもまぁ~それだけ綺麗ってことでしょう。
この庭は季節限定開放なのでこの時期しか入れませんので、見れてよかったです
★理彩也さんへ
羅漢は京都にはたくさんありますが、ここの羅漢もさまざまな表情をしてるので見ていてあきなかったです
この時期は混雑するのはしかたありませんがそれだけ魅力があるってことでしょうね。
混んでいても行ってよかったと重う場所でした
★チビ熊さんへ
嵐山って別れの場所なんですか?
そういうものは信じないことにしてます^^
そしたら、こんなにいっぱい来た人みんなわかれちゃいますよ~^^

空いてるときに今度いけるといいですね
京都
きれいですね。
紅葉のピークには圧巻でしょうね。
私は来年京都へ行くつもりです。
今から スポット探索中です。参考になります。
ポチツ
明日は 北陸・湖東・東海紅葉旅行の二泊目の宿「かんぽの宿福井」です。解禁された越前がに三昧の夕食でした。
No title
おぼろさんとご一緒だったそうですね。
とても似たお写真を見つけて「あれ?」と思って見比べてしまいました^^
同じ場所なのに撮る人が違うと全然違った写真になる。
ちょっとこれは面白いとお二人のブログを楽しんでいます。
きれいですね^^
今のこの時期 京都はやっぱり紅葉で
混み混み状態になるので、避けてます(笑)
とはいっても、いつも京都は混んでますけど・・・。
とっても綺麗ですよね。
雰囲気が大好きです。
★ゆうこくさんへ
来年というとやっぱ春でしょうか?
京都は春も秋も混みますからね~
いい場所みつかりましたか?
★サラームさんへ
あは( ^∀^)
はい、ご一緒してました。
おぼろさんたちとは何回かオフしたことあるので、今回は秋の京都でということで京都散策を
ご一緒させていただきました。
同じ場所でも見てるとこが違うのでしょうかね~
アングルがちがかったりとさまざまですね~^^
見比べてくださいませ~^^
★*siell*さんへ
この時期は混みますからね~
ましてや晴れの日の休日はすさまじい混み方です。
そちらからだと日帰りができますからいいですよね。
時期を選んでいけますしね。
京ならではの雰囲気がいいですよね
No title
こんばんわ!

人の出がすごそうですね。。
苦海って、水のない池なんですか?

一度紅葉時期の京都に行ってみたいです^^
★かずさんへ
この時期の京都はほんとにすごい人であふれてます。
この苦海は水の無い池で周りにある石に何かを表現してあるそうです。
丸い石が波をあらわいてるのかもしれませんね。

秋の京都に行くときは混雑覚悟でいかないとです^^
それとホテルの予約は間際にするとドッとあくときがありますよ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
