*Admin*











スポンサーサイト
癒しの京都(東本願寺・西本願寺)
さて、京都駅に6時着、他方向からくる方々とはまだ待ち合わせ時刻まで時間があるので、周辺の寺院を散策することにしました。
まずは、京都駅から歩いてすぐの東本願寺を散策しました。

IMG_2676.jpg
東本願寺の御影堂門です。

IMG_2678.jpg
中に入ると御影堂があります。
世界最大級の木造建築です。
早起きは三文の徳ということで、朝早い時間に訪れたこともあってほとんどいませんでした。

IMG_2687.jpg
丁度朝日が逆光で当たっていい感じのシルエットになりました。

IMG_2690.jpg
朝早くてもここは本堂に上がることができました。

IMG_2703.jpg
東本願寺の前の通りの木々も綺麗に紅葉してました。


ここからは西本願寺に場所移動します。
IMG_2708.jpg
西本願寺の御影堂門です。

IMG_2714.jpg
こちらも中に入るとすぐ目の前に御影堂があります。
朝も早いのでこちらも、人があまりいません。
こんな人のいない写真が撮れるのも早朝ならではです。^^

IMG_2709.jpg
ここ、西本願寺には少し変わった銀杏があります。
ご覧のとおり縦に伸びるのではなく横に広がってますね。
まるで逆さにした根っこが広がって見えるようなので「逆さ銀杏」とも呼ばれてるそうです。

IMG_2718.jpg
こんな感じに四方八方に広がっている珍しい銀杏でした。

IMG_2725.jpg
御影堂阿弥陀堂を結ぶ廊下です。
丁度日がさしていい感じでした。

IMG_2727.jpg
御影堂の正面廊下です。

IMG_2732.jpg
西本願寺の境内から丁度京都タワーが見れたので、太陽もいい方向にあって、この京都タワーのロウソクに火をともしてみようとしたら、丁度ビルが邪魔でした。
でもなんとか、ロウソクに点火することができました。^^
いい地点があるのだろうけど、探すのに時間がかかりそうなのでやめました^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 京都の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
この度の撮旅では、大変お世話になりました。
お陰さまで、一度は訪ねておきたい場所を全部回ることが出来ました。
ずいぶんと忙しい思いをされたことと思います。
そんな中、こっそりとこんないい風景を撮っておられたのですね~(笑)
今度の旅で、唯一1人でゆっくり心おきなく撮影できた時間だったのでは?
朝、参拝客が少ない時間に心静かにカメラを向けられたのでしょう。
朝の光がとても綺麗です。

でも、さすがですね~
大胆かつ繊細でどの写真も好きですよ~
いつかこんな写真が撮れるようになりたいです。
でもその頃には、ことさんはもっと先を歩いてますね!!

一緒に見せていただいた色んな風景をどんな風に切り取っておられるか
とても楽しみになってきました。
No title
あぁ、早朝の空気や音が聞えてきそうです。
早朝に訪ねるのって私も結構好きです。
ホント人がいないから静かだし、朝の光も何だか柔らかくて良い感じだしね。
重厚感溢れる寺院。木造ってやっぱり良いなぁと思います。
こんにちは
早起きは三文の得とかいいますが、夜行バスで行って良かったですね。
京都のお寺は早朝でないと、人が入らない写真はなかなか撮れませんものね。
静寂さが伝わってきて、とてもいい感じです。
お天気がよくてラッキーでしたね。
それから銀杏の木は、横に伸びていて珍しいです。
わかりました。京都タワーに、大きな灯が点りましたねー。(拍手)
No title
ことさん、、こんにちは~♪
先日はお祝いコメントをありがとうございました~(*_ _)ペコリ
ホッと一息ついてるところです・・・

朝6時に京都ですか~~!!
夜行バスは便利だけど、なかなかしんどいそうで・・・?(*^m^*)
でも~、おかげでこんな素敵な朝系が撮れるのですね~~!
下から2枚目の、、柱の影が伸びるピカピカな廊下・・・
静かで、厳かな気持ちになれそうですね(^_^)♪
こんにちわぁ~^^
中学のころ公害学習で多分行ったことあるような気がしてます。。もう随分前のことなので。。うろ覚えなんですが。。。^^;
年だから、、、と。。突っ込まないでくださぃね。。。(逆に突っ込まれたら嬉しいですが 笑)私の母が京都生まれなんです^^
父が大阪で。。だからハーフなんです。。。爆笑 よく京都のお寺・・神社には子供のころよく行きました^^
いい景色ですね~^^また行きたくなりました。。。
★おぼろさんへ
こんばんは、お疲れ様でした。
この時間は空いてたので心おきなく撮影ができました。
朝早くてちょっと寝不足気味でしたが、こんないい風景をみれたら眠気もふっとびました
朝は寒いですが気持ちのよい朝でした

そちらの写真も楽しみに拝見させてもらいます
★サラームさんへ
朝はやっぱり気持ちのよいものです。
これが日中だったらざわざわと観光バスの乗客がくるでしょうからね
京都の寺院はなんだか鎌倉とちがって迫力がありました。
さすが、京の町です。
★morinoringoさんへ
はい、早く行くといいこことがありますね。
眠かったけどすがすがしかったです
天気もよくなって旅のはじめから絶好調です
★megさんへ
やっとこれで自分の時間がもてる?^^
これからがいろいろと大変かもね~^^

やっぱ朝早いと気持ちがいいですね。
すがすがしく、お参りもゆっくりできました。
寺院の朝は心を洗うことができますね^^
No title
朝日に照らされてるんですね。きれいです。

私は今日千葉に戻ってきました~。
実家に行って、その帰りに半日だけ京都に
寄ってきましたよ^^
★チビ熊さんへ
公害学習でここに?
なんの公害なんでしょうか?^^;
ここらへんはよくきたのですか?
懐かしいですか?
またこれるといいdすね
★バジリコさんへ
おぉ~
お帰りなさいませ~
関西方面にいってたのですね。
京都にもよってきましたか!
やっぱりこんでましたでしょうか。
おはようございます^^
w(~0~)w わぉ!!!
みんなと待ち合わせ時間の前に、こんなに素晴らしい写真を撮ってたんだ?
サスガ時間を無駄にしにね~~~♪ (^^)
一時も時間を惜しんでo[◎]o-) バシャッ☆
これぞ、カメラマンのお手本だ^^
京都はサスガに絵になる建物がいっぱいでいいなぁー♪
やっぱり、一度は京都へ行かねば。。。
京都へ行ったら舞妓さんになって、ことさんに撮影して貰おうーっと!!! (笑)
ポチッ☆彡
★理彩也さんへ
そそそ、時間があったので
一足早く京都めぐりをしてきました。
朝早いこともあって個人で自由に巡るkとができたよ^^
京都は鎌倉とはまたちがって大きな寺院がたくさんです。

おぉ~~
理彩たんの舞妓さん姿はさぞかし綺麗だろうね~^^
着物を着なしてるからね。
おやすいごようです。
た~くさん撮っちゃうよ~(^m^)ぐふふ
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
