*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉B級お寺めぐりin八雲神社・常栄寺
鎌倉市内のとある神社を紹介します。

一つ目は鎌倉大町にある八雲神社です。
IMG_2539.jpg
厄除け開運の神社です。
ちょっと裏のほうにあるのでわかりにくい場所かもしれませんが、中は落ち着いていてちょっと休憩もできます。
IMG_2540_20091119211633.jpg
ここの神社はハイキングコースの出入り口になっていてここの裏からコースに入れるようになってます。

それからもう一つのお寺、常栄寺(通称:ぼたもち寺)です。
IMG_2544.jpg
幕府に捕らわれた日蓮が鎌倉の町を引き回され、龍ノ口刑場へ送られる途中、ここに住む老婆がぼたもちを差し上げたことがぼたもち寺の由来です。
日蓮は処刑を奇跡によってまぬがれますが、この法難のあった九月十二日には老婆が作ったものと同じ胡麻をまぶしたぼたもちが振舞われます。
厄除けの「首つなぎぼたもち」といわれ終日にぎわいます
こじんまりとした境内にはあふれるような草花が植えられてます。

IMG_2543_20091119215535.jpg
春にはたくさんの草花が咲き乱れるでしょう。

お知らせ
土曜日より、そうだ〇〇、行こうってことで〇〇にいってきます。
この間は返信ができないと思うのでご了承ください。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
八雲神社と常栄寺は、とても由緒ある神社やお寺のようですね。
昔ながらの雰囲気に、癒されるようです。
常栄寺は、ぼたもち寺とも呼ばれているのですか。
春にはたくさんの花が咲くのですね。
そのときは、また写真を見せてくださいね。
古都には、長い歴史が息づいているようですね。
こんにちわぁ~^^
お寺・神社って妙に落ち着きますよね~^^家の近所にも住吉大社っていう神社があって。。。
よく散歩コースとして。。。行ってます^^さすがに一人じゃ少し道が不安で。。。笑
緑が多くてお花たちに囲まれていい厄除け寺になってるんですね^^
こんにちは^^
ことさん
ぼたもち寺って珍しいなぁーっと思ってたら、そんな謂われがあったんですねー^^
老婆は良いことをしたんだよね♪
偉い日蓮さんを助けたことになるもの。。。
しかし、鎌倉は源頼朝や、義経、静御前が有名だけれど
こういうお話もあるって事は、やっぱり歴史のある街だよね。。。
ことさんの所では歴史の裏側も分かってナイスです♪ (^^)v
ポチッ☆彡
★morinoringoさんへ
ここは、静かなたたずまいの場所にあるので
ゆっくりと散策ができます。
ほんとに静かな場所なのでとても落ち着けます
★チビ熊さんへ
こういう神社仏閣はなぜか落ち着けますね。
混んでるときもここはゆっくりとできます。
ちょっと狭いですがなかなか好い場所です。
No title
そうね~^^
鎌倉は義経や静御前が有名ですからね。
陰に隠れたこんなお話もあるのですよ~^^
ぷち、歴史散策してきましたよ^^
鎌倉は歴史の町です^^
No title
鎌倉はほんとお寺が多いですね。
どこも情緒があって、よさそう。
紅葉もだいぶん進んできたころでしょうか^^
ぼたもち寺
ことさんおはようございます。
鎌倉にもお寺が多くありますね。
このぼたもち寺のお話分かりました。
このようないわれがある寺なんですね。
★バジリコさんへ
もう鎌倉もほどよく紅葉してきてます。
今週末がいい感じかもしれません。
★kenさんへ
いろいろな言い伝えがあるものですね。
このお寺も初めていきましたが
質素でいいおてらでした
No title
神社やお寺巡り好きですぅ♪
どちらも 静かで ゆったりといられそうですぅ
お寺の名前の由来には そんなことがあるのですねぇ

そうだ 京都へゆこう~~
京都タワーも 見れたしぃ
京都も ぜぇぇぇったい 生きてるうちに(-^艸^-)ムフフッ行きたい場所ですぅ。。。特に秋。。。
ことさんの 京都 楽しみですぅ
でも 落ち着いてから ゆっくりとでも よいですよぉぉ
★☆MIYA☆さんへ
お寺めぐりは、混んでるとちょっとだけど
すいてるときは落ち着いて見れていいですよね
京都の写真も楽しみにしててください
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
