*Admin*











スポンサーサイト
B級お寺めぐりin浄智寺
鎌倉もそろそろ色づき始めてきてるようで、だんだんと観光客も増して来てます。
今週、来週と鎌倉も観光シーズンのピークを迎えるでしょう。
そんな、込み合う中ひっそりと楽しめるお寺を紹介します。

北鎌倉の駅から徒歩で10分弱にある浄智寺は建長寺や円覚寺とはちがいひっそりとして時の流れを忘れさせてくれるそんなお寺です。
何回か前に紹介はしましたが、今回はモノクロで写したのを載せてみます。

IMG_2442.jpg
浄智寺の本堂になります。

IMG_2447.jpg
中には茅葺屋根の家もあってなかなか味わいもあります。

IMG_2450_20091113221338.jpg

ここの奥にはうっそうと茂る林もあり、夏はすごく涼しいです。

IMG_2451.jpg
根っこがむき出しの木々がなんか迫力がありました。

IMG_2459.jpg
ススキも秋を感じさせてくれてます。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鎌倉1年ほど行ってません。
モノクロだとさらに渋いお寺ですね。風情があって。
ことさんの写真を見ていたら、行きたくなってきました^^
おはようございます。
モノクロのお寺は、昔っぽくていいですね。
茅葺き屋根が郷愁をそそります。
これからの鎌倉は紅葉が美しいのでしょうね。
さだまさしの歌を思い出しました。
♪今日鎌倉へ行ってきました。
  今日の鎌倉は人影少なく 思い出に浸るには十分過ぎて
  源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりを歩いてきました。縁切寺……♪
ちょっと違うかもしれません。
おはようございます^^
w(~0~)w わぉ!!!
サスガにいろいろとよくご存じの地域だけに
人が行かないお寺さんに撮影しに行っていたんですねー♪
鎌倉はどこへ行っても被写体になるので素晴らしい☆
しかも、茅葺きの家まであるなんて。。。凄い!!!
それに鎌倉は歴史の街だけにモノクロがよく似合います^^
それにしても、むき出しの根っこの迫力満点の凄さには圧倒されますね!!!
凄いなぁー♪ *^-^*
ポチッ☆彡
No title
へぇ~~茅葺きのこんな素敵なところが
あるんですね^^
こういう雰囲気大好きです。
★バジリコさんへ
そんなにきてませんか?
横浜まで来たついでにちょろっとよってってくださいませ~^^
これから鎌倉もだんだんと綺麗に紅葉していきます。
でも休日は人だらけですがね^^
★morinoringoさんへ
風情がでると思いましてあえてモノクロで撮ってみました。
さだまさしの歌でそんな歌があるんですか?
知りませんでした。
歌詞にでてきてる源氏山も縁切り寺もこの近くです。
★理彩也さんへ
鎌倉は寺院が多くてあちこちに歴史あるものがたくさん存在しまうからね。
でも、紅葉の季節は込み合います。
比較的混まないお寺を巡ってきました。
ひとつひとつ味があっていいものです
★*siell*さんへ
鎌倉の寺院ではこのような茅葺の家が残ってる場所が数箇所点在します。
風情のある写真が取れる場所が近くにあるのでとてもよいです^^
こういう雰囲気の場所は落ち着きますね~^^
No title
そうそう、こういう感じこそが鎌倉らしいですよね~。
むかーしは円覚寺だって今ほどわんさか人なんていなかった記憶があります。
拝観料だって確か無かったし・・・
静かに訪れたい時は奥に行くしかなさそうですね。
うっそうとした林ってのが良いじゃないですか。
No title
ことさん、、こんにちは~♪

鎌倉のお寺巡りもしたこと無いですけど~~、、
こんな茅葺きのお寺もあるんですね~~?
まるでどこぞの田舎のお寺に参ったような錯覚に・・・(*^m^*)
やっぱり歴史を感じる街なんですね~~♪
★サラームさんへ
今の円覚寺や建長寺は、大型観光バスで遠くからやってくっる人たちであふれかえってますからね。
この時期は特に北鎌倉駅のすぐそばの円覚寺はごった返してますからね。
それにひきかえここはひっそりとしていい感じのお寺です。
鎌倉のお寺の中でも一番お気に入りの場所です。

★megさんへ
ここのお寺はひっそりと静まり返っていて
鎌倉の中でもいちばん好きなお寺です。
中に入るとこのような茅葺の家もあってなかなか風情のある場所ですよ。
お薦めのお寺です^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
