*Admin*











スポンサーサイト
鎌倉B級お寺めぐりin大船
先日、時間ができたので鎌倉のお寺にチャリポタめぐりにいってきました。
あえてあまり人が来ないお寺を巡ってきました。

まずは、フラワーセンターのすぐ近くにある龍宝寺というお寺です。
ここはちょっとした、花のお寺としても地元では有名です。

IMG_2527.jpg
門をくぐると長い石畳が本殿まで続いています。
中に幼稚園もあるので平日は園児たちの声が騒がしいかもしれません^^

IMG_2519.jpg
美味しそうな柿も成ってました。

IMG_2488_20091109194853.jpg
ここに来た目的はこの10月ザクラが今咲いているというので来てみました。
今丁度満開状態で綺麗でした。
満開と言ってもまばらなのでソメイヨシノほど満開にはなりません。

IMG_2484.jpg
茅葺屋根の家も保存してあります。

IMG_2492_20091109195624.jpg
本殿も立派な建物でした。

IMG_2495.jpg
モミジも次第に紅葉しつつあります。

IMG_2499.jpg
本殿からの眺めです。
かなり広い庭にいろんな花や木があります。
春になると結構にぎやかになりそうです。
下に咲いてるのが10月ザクラです。

091108_113739.jpg

続いていったのがこれもフラワーセンターから近くにある、玉泉寺というお寺です。
ここは結構狭いお寺ですが。
ここには、なんでも願いをかなえてくれる、「よくばり地蔵」というお地蔵様があります。
なんでも、願い事をかなえるには、米の粉の団子を6個づつ7日間お供えすれば願い事がかなうそうです、願いが叶ったら、7個づつ7日間お供えをするそうです。
合計91個のお供えをしないと叶えてくれないということですね。
ほんとに欲張りだ( ^∀^)






ここからは、話が変わります。今日のお掃除!と題しまして
久々にPCの中身のお掃除をしようと思ったら中がすごいことになってた~
091109_134512.jpg

1年くらい掃除してなかったからファンがほこりまみれになってって大変なことになってましたよ~(^-^;

091109_134546.jpg

電気店でこんなエアスプレー購入してきて、これで掃除機片手に誇りを除去していきます。
細かいところは綿棒で除去します。

091109_141540.jpg

なんとか綺麗に除去できました。
無理にファンをはずしたりすると壊れる原因にもなりますおで
エアーでほこりを取るのが一番ですね。
ほこりもあまり詰まりすぎると故障の原因にもなりますので、たまにお掃除してあげないとですね^^

みなさまはたまにPCのお掃除やってますか~^^


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へぇ、フラワーセンター近くにこんな立派なお寺さんがあったのですか。
静かな感じですね。鎌倉のお寺ってすごい人であまり行きたいと思わないです。

あ、私のPC一度もお掃除なんてしたことないです!
ゲゲッこんなになっちゃうのですか。ヤバッ。私もやらないとダメかも~~。
パソコンの掃除を忘れないように
ことさん鎌倉の寺・大船の寺は何となくわかりますね。寺の後ろが山になっていますね。
この龍宝寺の花が素晴らしいのでしょうね。10月桜が満開ですね。
本堂も立派ですね。
それから玉泉寺の「よくばり地蔵」なんでも叶えてくれるのですかね。
お団子91は安いものですよ。

そうだパソコンの掃除はやっぱりやらねばなりませんですね。
有難うございました。
No title
PCのお掃除たまにはしないといけないですね~~。
No title
鎌倉にはたくさんお寺があるので、観光客のあまり行かない
素敵なところがいろいろあるんでしょうね。
またときどき紹介してください^^

PCの中、定期的にホコリ掃除をしないとだめですね^^;
エアスプレーですか。知りませんでした。
今度買ってきてみよう^^
こんにちは^^
ことさん
先日の鎌倉散歩はここへ行ってたのですねー♪
お寺さんに幼稚園ってありますが、どうしてでしょうね?
サイドビジネスって事かな?
こちらでもお寺さんの幼稚園がありますよ?
それにしても十月桜は可愛いね^^
春の花ほど華やかさはないけれど、小さくて可憐で可愛い☆彡

PCのお掃除って大変そうね^^;
理彩也はノートだから、表面だけのゴミ払いでお終い!!! (^^)v
ことさんのPCもお掃除したからサクサクかなぁー?
これでまた頑張れるね!!! (^^)
ポチポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
お寺の中に幼稚園があるんですね^^お寺って静かで何処と泣く一歩が独特で踏み出せないイメージがあったんですが
こんな風に賑やかな場所だと足を運びやすいですね^^秋桜も可愛くていいですね^^紅葉と桜が一度にってすごくいいとこですね^^
家のPCは週末になると主人が丁寧に蓋外して掃除をしてくれてます^^笑 私じゃ触ると壊しそうなので。。。^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お寺
お寺のモミジがきれいですね。
PCの掃除やっていませんね。
時々 掃除機で外部だけやる程度です。
私は 本体を床においているのですごいでしょうね。
ポチッ

今日はマンデビラです。まだ元気に咲いています。
★サラームさんへ
はい、センター近くのトンネルを越えたとこにあります。
静かな場所にあっていい感じのお寺です。
バードウォッチングや花の撮影をやってる人が数人いましたが、ほんとに静かなお寺です。
北鎌倉の某お寺はすごい人ごみでした。
土日はこの時期鎌倉はすごい人です。
道路も渋滞、駐車場も入れない状態になりますからね。

一度もしてないのですか~
結構すごいことになってるかもしれませんよ~^^
一度中の掃除もやったほうがいいかもですね^^
★kenさんへ
ここは、鎌倉や北鎌倉の寺院とは違ってひっそりとして
ゆっくりと撮影もできますし、落ち着けます。
願いをかなえてくれるのならやすいものですかね~^^

PCの掃除は定期的にやったほうがいいようですよ。
★シュガーさんへ
たまにしてあげてくださいね。
★バジリコさんへ
ここ鎌倉は週末となるとわんさか人が訪れます。
そんな中ひっそりと静かな寺院もあります。
中には人気の無い寺院でもいい感じのお寺が結構あります。
混んでるときはこんなお寺を廻るのもまたいいです。

PCの中は定期的に掃除しないとこんな感じになってしまいます。
簡単にできますので、是非やってみてくださいね。
★理彩也さんへ
はいはい、ここにいってました。
ここだけじゃないですけどね。

中に幼稚園があるのは、園児が安全だからではないかな?
ここは春になるといろんな花が咲くそうで来年にでもいってみようと思います。

ノートPCでも結構中に埃が入るみたいよ~

掃除したからこれで当分はなんとか大丈夫かな
★チビ熊さんへ
今は結構お寺と同じ場所にある幼稚園は多いみたいです。
ここもその一つで、平日にはにぎやかな声が響いていそうです。

PCはご主人担当ですか!
整備してくれていいですね。
☆カギコメ様
この時期の鎌倉はほんとに込み合います。
駐車場もどこも満車で日中は渋滞オンパレードです。
なので鎌倉に来るときは列車でくるのがいいと思います。

そうそう、釧路には住んだことはありませんが
毎年のように足を運んでいます。
なぜかと言うと、あのタンチョウの撮影に毎年訪れてます。^^
たまに釧路の町に宿泊することがあるので結構詳しいかもです^^
来年も一月に釧路に行く予定です^^
★ゆうこくさんへ
床置きですか!
それはもしかすると中がすごいことになってるかもしれませんね。
あとあと故障の原因にもなりますので、たまに掃除してやるとよいですよ。
こんばんわ!
10月にさく桜があるんですね^^
山にかこまれた神社なんですね。

ずいぶん汚れちゃってますね(笑)
マイパソコンはノートなので掃除できません^^
No title
PCの中なんて掃除する発想がなかったですo(><)o
っていうか、開けれるなんて・・・電気屋さんしかしちゃいけないと何故だか思っていましたo(><)o
★かずさんへ
はい、この時期に咲く桜がありめして、10月桜と呼んでます。
春の咲く桜よりは規模は小さいですが近くで見折ると綺麗です

ノートは掃除しなくても大丈夫なのですか?
ノート持ってないのでそこらへんはわかりません^^
★笑顔さんへ
えぇ~~~じゃあ一回もあけたこと無いのですか?
すごい埃かも~
後ろのねじを回すだけで簡単に取れますよ~
一度あけてみてみては?
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
