*Admin*











スポンサーサイト
はからめ
ハカラメという植物を今育ててます。
小笠原諸島や沖縄方面に育ってる植物だそうな。

今現在、親のハカラメは1mくらいに育ってます。

DSCF6830.jpg
この写真は親の落ちた葉っぱから育ってる芽です。
そう!文字通り葉っぱから芽が出てきます。
この前の台風で落ちた葉っぱから勝手に芽が出てきてたので^^水にひたしておくとずんずん大きくなってきました。

っていうかクローンですね^^

花は冬に咲くそうで、気温がマイナスにならない場所なら適当に水やってれば勝手に大きくなっていきます^^
育てるには簡単でいいです^^

DSCF6840.jpg
花が咲くまであとどのくらいかかるかわかりませんが、がんばって育ててみますです^^

結構大きく育つみたいで人の背丈くらいにもなるらしい~

もう少ししたら分離手術をしてあげないと~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ハカラメって、初めて知りました。
1メートルもあるのですか。
不思議な葉っぱですね。
冬は、零下にならないようにしなければなりませんね。
花が咲くのが楽しみですね。
何色の花が咲くのでしょう?
ハカラメという植物
ことさんおはようございます。
珍しい植物ですね。それにしても1メートルくらいまで伸びるのですか。
驚きました。やはりこの植物は葉の観賞なんですかね。
今度は大きくなったら全体を見せてください。
少し興味が出てきました。
おはようございます^^
ハカラメって面白い名前だなぁーって思ったら
「葉から芽」が出るので、ハカラメ^^;
なるほど納得☆彡 
ってか、メッチャ分かりやすい。。。 y(^▽^)y ピース!
なかなか面白い植物のようですね?
どんなお花が咲くのだろう?
楽しみにしているので、咲いたらアップを宜しくね^^ 
o(^-^)o ワクワク
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
男の人でも最近観葉植物とか育ててられるの増えてきてますね^^
私なんてすぐ枯らしてしまったりで。。。育つものも育たなくなってくるんです。。。^^;
人間の背丈まで成長。。。私の身長(146cm)抜かされてしまうかも。。。涙
これからの成長記録楽しみになってます^^
No title
おお!なんだこりゃ。
葉から芽が出るんなんて初めて見ましたよ!
これは’木’になるのでしょうか?
しかし・・・落ちた葉から芽が出るってことはそこらじゅうこの植物になってしまうってことじゃないですか。
ちょっと怖いかも・・・(*_*;
No title
面白いですね。
どんどん、どんどん増えていきますねえ@@
お花が咲いたらまたぜひ写真アップしてください♪
No title
私も、以前育ててました~ww
どんどん増えるし、大きくなるし。温かい時には太く大きく。少し寒いと細く高く伸びていきます♪

大きく育つといいですね(^^)
★morinoringoさんへ
初めて知りましたか?
まだまだこれは伸びそうなのでこれからどんどん伸びると思います。
冬は霜がつかないようになにかビニールでもかぶせておかなくてはです。
珍しい花が咲くそうです
★kenさんへ
はい、ほんとに珍しい植物です。
観葉植物というよりは熱帯地方の植物のようです。
なので結構な大きさまで大きくなるようです。
花が咲くまであとどのくらいかかるかわかりませんが咲いたら報告しますね。
★理彩也さんへ
はい、そのものずばりです^^
わかりやすい上に一度聞いたら忘れないでしょ?
花が咲くまでどのくらいかかるかわかりませんが
咲いたら報告しますね
★チビ熊さんへ
自分もあまり面倒見るのは好きではないのですが
これは、結構ほったらかしでも育ってくれるので都合がいいです^^
2m近くまで大きくなるみたいですから結構な大きさになるようです。
いつ咲くか楽しみです
★サラームさんへ
あは、初めてみました?
親木のほうはもやは下のほうが木のようになってます^^
大きくなるにつれて太くなって硬くなっていきます。
木とはまた違うかもしれませんが、土壌によって大きさもさまざまになるようです。
熱帯方面の植物ですからこうでもしないと増やせないのかもしれませんね~
向こうの方はスコールとかで種とか流れちゃいますからね~
葉っぱで落ちてすぐに根をはやす方法が生き延びる道なのかもしれません。
植物の生育の仕方はほんとに不思議です

★バジリコさんへ
葉っぱが落ちて下が土になってたらどんどん増えていきますよ~^^
これも生き延びる手段なのかもですね。
いつになるかわかりませんが咲いたら報告しますね
★supikaさんへ
(・o・ノ)ノおっ?そうなんですか~
花は咲きましたか~^^
がんばって咲かせて見ますよ~
いっぱい咲いてくれるといいのでうがね~^^
No title
いろんなカメラもっているんですね。
なんだいもっているんですか?
★シュガーさんへ
もってるのは4台くらいでしょうか?
あまりつかってないのもありますが
No title
私は、花は咲かせることができませんでした~
花が咲いたら、写真撮ってくださいね♪
黄緑色のとっても不思議なお花♪楽しみにしています(^^)
★supikaさんへ
そうなんだ~それは残念でしたね^^;
うまく咲いてくれるとうれしいのですが
不思議な珍しい花みたいなので
がんばって咲かせて見ますね~~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
