*Admin*











スポンサーサイト
ステンレス萌え^^
鉄道は好きなのですが首都圏を走る通勤列車や新型の特急や車両には正直、ほとんど興味がありませんです。

地方ローカル線やSLなど古い車両には興味津々です

でも、撮影の視点をちょっと変えて首都圏を走る車両を撮影してみました。

IMG_2143.jpg

ある晴れた日の午後四時半すぎごろの撮影です。

補正をアンダーで撮影しました。

東海道線の通勤列車の二階建てグリーン車の部分です。
IMG_2146.jpg
最近のJRでは、特にJR東日本では車両の入れ替えが頻繁に行われていて
ステンレスの車両にどんどん入れ替わってきてます。

そう!このステンレスの車両がこの撮影のポイントになります。

夕方の西日をバックにきらっと光って車両がオレンジ色に光ってくれることです。

IMG_2185_20091016211444.jpg
これが全塗装の車両だとこうはいきませんからね

全体を入れたいとこですが、東海道線は15両もつないでるので入りませんです。

なのでポイントポイントできらっと光ったとこを狙って撮影してみました。

IMG_2168_20091016211926.jpg
こちらは、伊豆急下田まで行ってるリゾート特急のスーパービュー踊り子号ですが、ステンレスじゃないのであまりきらっとしてくれませんでした。

でも、アンダーで撮影するとまた違った感じでいいかも?

IMG_2199.jpg
こちらは、ちょっと古い車両ですが、東海道線で初めてのステンレス車両211系です。

今回は他にはない?鉄プラス芸術?をねらったちょっと変わった撮影法で撮影してみました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ステンレスの質感が夕日に映えて面白いです♪
私もこのところ家の近所で鉄道(関連)写真撮ってます。
というのもこの前の鉄道撮影会の先生の講評会にもっていく写真がないから……(ToT) 

そういえば、今NHK教育テレビで鉄道写真家の広田さんの講座やってますね。
昨日初めて観ましたが面白かったです。
本当に楽しそうに鉄道写真を撮っていらっしゃる姿を観ていると、
こちらもなんだか楽しくなってきました^^
ステンレスの電車
なるほど ステンレスの電車
夕陽が映えて綺麗なものですね。
これはステンレスでなければ写せないですね。

ポチツ
おはようございます^^
理彩也も東京へ行くときに湘南新宿ラインを利用するのですが
この電車と似ているかなぁー?
夕日で車体のカラーがよく分からないけれど。。。
この手の車両は10両以上、16両などの車両もいっぱい走っていて
利用客の多さを物語っていますよね^^
新幹線もだんだん速くなってくるけれど、それなりに代金も高い!!!
もっと安くならないかなぁー?
ポチッ☆彡
素晴らしき着眼ですね
ことさん、素晴らしい発想ですね。感心しながら拝見しています。
ステンレスのことをサス(sasu)と言います。
サスと光とアンダー撮影面白いですね。
これは傑作ですよ。お見事です。
おはようございます
私は、2日間信州の山へ紅葉見物に行ってきました。
昨日、高速道で姨捨を通りました。
電車が走っているのも、バスの車窓から見えましたよ。

最近は、名古屋でもステンレスの車両が増えてきました。
夕日に照らされるときれいでしょうね。
私は、そんな光景をまだ見たことがありませんけど。
鉄プラス芸術の写真も素敵ですね。
No title
ヘビメタ?いいね~ROCKな感じで^^
踊り子号は何か昆虫を思い起こしてちょっと怖いんですけど・・・
中央線のオレンジ列車が消えてしまうとか・・・
赤い電車の京急しか残らないのかしら・・・残念です。
★バジリコさんへ
おぉ~そうなんですか~
千葉の鉄道撮影会は全滅でしたか?^^
そうそうNHKの講座みましたか~
あれ面白いですね。

鉄道写真の楽しみ方わかってきましたか~^^
★ゆうこくさんへ
そうなんですね~
これはステンレスならではの輝きですから~
全塗装だとこうは光ってくれません。
夕方のみの条件での撮影ですからほんの少しの楽しみです。
★理彩也さんへ
新宿ラインと高崎線・宇都宮線と東海道線は全部同じ車両ですよ~
そちらでも、この車両にはあえますからね。
夕方の川沿いなんかいいんじゃないでしょうかね~^^
★kenさんへ
ありがとうございます。
ステンレスのことをサスというのですか!
それは知らなかったです。

普段のってる通勤電車は写真にとることはまずないのですが、視点を変えてさつえいするとまた印象が違って見えますね。
★morinoringoさんへ
おぉ~
信州にいってきましたか!
姨捨もみえましたか!
旅行記事また拝見いたします。

名古屋でも増えてますね~
特に東海の車両はステンレス多いですからね。
これから夕方このような光景がみれますよ。
でも写真でしか味わえないかもしれません
★サラームさんへ
そうそう、中央線の201系がもうそろそろ引退時期に来てます。
そういえば京急の代表する車両だった1000系も、もうすぐ本線から消えようとしています。
京急もステンレス車の導入でなんだか京急らしさがなくなってきたような気もします。

あと何年かすると京急も赤くなくなっちゃうかもしれませんね~
No title
ステンレス♪きれいですね~
夕日にきらきら輝いて、いつもの電車がとても優雅に見えますね~
★supikaさんへ
♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
いつも乗ってる列車でなんか味気ないけど
こうやって角度を変えて撮影するとまた違って見えますね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
