*Admin*











スポンサーサイト
田毎の月(姨捨の棚田)
姨捨の棚田に下りて来ました。

IMG_1972.jpg
ここの棚田は田毎の月といって五月の田植えシーズン前の水を張った状態の満月の夜に水面に浮かぶ月が綺麗に見えることからここの棚田が名勝、田毎(たごと)の月と呼ばれています。

IMG_1988.jpg

善光寺平を眼下に望むここからの風景もまた圧巻で綺麗です。

IMG_1964.jpg
丁度稲刈りをする前に訪れることができて黄金色の稲穂がたわわに実ってました。

IMG_1966.jpg
この日はいい天気で撮影日よりでした。

IMG_1971.jpg
たわわに実った稲穂をバックに長野の町並みが見えます。

IMG_1973_20091012220448.jpg
いろんな案山子がたくさんありました。

IMG_1975.jpg
すすきも風にゆられて気持ちよさそう。

IMG_1979.jpg
もうすでに稲刈りが済んでいる場所もありました。

IMG_1980.jpg
こうやってこんな風景を見てると、子供のときに田植え~稲刈りまでを手伝った思い出があるので懐かしく感じます。
あのころは、大きな稲穂をかついで手伝ったっけ~
いい思い出となりまた。

IMG_1986.jpg
よくぞこんな場所に田んぼを作ったものだと感心しますね。
山からの水が豊富でないとできませんからね。

IMG_1990.jpg
定番のへのへのもへじもありましたよ^^

これにて長くつづってきた旅行日誌もこれにて終了となります。



ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんな風景をじっと見ていると子供の頃を思い出します。
青い空があって、稲穂が揺れて。
命そのものですね。
いつまでもずっと見ていたい・・・そう思います。

これからも絶対に残しておきたい日本の風景ですね。
日本に生まれて良かった!

一緒に旅をさせていただいたようでとっても楽しかったです。
次どこへ行かれるのか、今から楽しみです。ちょっと気が早いかな?(笑)
No title
案山子・・・先日千葉に行って久々に目の当たりにして「そうだった!」と何故か思いました。
つまり全くそんな風景の中に自分が居ないという証拠。
愕然としました。
最近はキラキラ光るものを張っている風景を多く見かける気がします。
棚田ってまだ見たことないと思います。是非行ってみたいです。
こうしてお米を作っているって、実際自分の目で見たいです。
いい風景ですね~。
かわいい~!
かかしさんがなんとも言えないかわいらしさ
出してますね^^
とってものどかで時間がゆっくり流れているような
気がします。
おはようございます^^
あ、ことさん めっけ!!!
って、思ったら案山子さんだった!!! 汗 (笑)
田舎の風景って本当にホッとして和みの風景ですよね♪
普段はコンクリートと排気ガスで充満しているような街に住んでいると
時々息抜きに出かけたくなる風景です^^
特に今は稲刈り後の姿がナイス☆
寒くもなく、暑くもなく、、、デジブラにはサイコーな時期かも? (^^)
忙しい時期が終わったらどこかへ行きたいな!!!
ホッとするような良い風景を見せて頂き、今日もやる気満々です♪
ポチッ☆彡
No title
個性豊かなかかしさんがいっぱいいて、かわいいです^^
稲刈りはもうすぐでしょうか。
田毎の月。田植えの頃はまた全然違う美しさがあるんでしょうね。
こんにちは
黄金色の稲の穂がきれいですね。
のどかな田園に降り立ち、ひとときを過ごせて良かったですね。
かかしさん、可愛いです。
そんなところで、美味しいおにぎりをいただくとより美味しいでしょう。
田植え時の田毎の月は有名ですね。
いつか見たいものです。
居ながらにして、秋の信州旅を楽しめました。
有難うございました。
No title
あ~~~~やっぱ「黄金色」の稲最高ですね~~~♪
案山子さんも素敵♪

・・・・以前、マネキンが案山子代わりにおいてあって、「ぎょっ!!!(@@)」と驚いたことを思い出しました^^
★おぼろさんへ
日本はお米の国ですからなくなることはないと思いますが、
これからやる人が少なくなるとこういった田んぼも希少価値になってきちゃいます。
少子化でやるひとが減らないといいのですが。
こればかりは・・・
★サラームさんへ
そうですね。
最近は田んぼに案山子はほとんどと言っていいほど見かけなくなりました。
おっしゃるとおりのキラキラ光るテープとか鳥に見えない網で覆ってあるとこが多いですね。
そのほうが確実なのかもしれませんね。
棚田は山の奥のほうにいかないと見れないですから行くのにも大変です。
特殊な田んぼですからね~

最近の稲刈りはばっさばっさと機械でやってるとこが多いですから。
こんなふうに自然乾燥してる場所は少なくなりました~
★*siell*さんへ
そうそう
最近は案山子を見ることは少なくなりましたからね。
なにかのイベントとかでいろんな案山子をたててる場所があるくらいで
普通にあるとこは少なくなりました~

こんな景色を普通に見れる場所がすくなくなりましたね
★理彩也さんへ
またみつかっちった~
って、ヾ(・・;)ォィ
ちがうって(笑)
こういう場所に来るとなんだか気分もよくなります。
普段、グレーのものしか見てないので、グリーンの生えるこういう場所は癒されます。

ほんと、ゆっくりとまたどっかいきたいな~
★バジリコさんへ
ここはもう今現在は稲刈りは終了しているようです。
丁度稲刈り前の寸前にいけたので黄金色の風景がみるとこができました。

これがまた田植え前だったら違った風景を楽しむことができることでしょう~
★morinoringoさんへ
ほんとにこんな場所でゆっくりと座りながら
おにぎりを食べれたら最高でしょうね。
しかも、ここでとれたお米ならなお最高でしょう~
自分も田毎の月は見たことないのですが
いつか行ってみたいと思います。
★supikaさんへ
ほんとに~^^
ちょうどいい時期にいけてよかった~
黄金色の稲穂をみれて最高によかったです。

マネキンの案山子はびっくりしますよね~
夜中だとなおさらです^^;
ここにも少しですがありましたよ~
不気味だったので写真には撮ってあせんでしたが~^^
こんにちわぁ~^^
私もよく中学の時田んぼの道を通って通ってた頃を思い出しました^^私は稲刈りとか手伝った経験は無いけど
その分畑の手伝いでよく芋堀とかキャベツとかよく取ってました^^こんな風景を見ると懐かしく思い。。
かかしによく怖がってた頃を思い出しました^^いい時期に訪れたんですね^^
★チビ熊さんへ
チビ熊さんは畑ですか!^^
畑仕事もやったことありますが、大変な仕事です。
これだけ大変な思いをして育てたお米や作物を大切に食べないとですね。・
かかし 可愛いです
のどかな風景ですね~
とっても 時間を忘れて 癒される景色ですね。

(*^_^*)案山子、可愛いです!!

新米の季節だな~

★いちごぷりんさんへ
お米のおいしい季節になってきましたね。
そちらの田んぼでも収穫されて新米をもう食べてるころじゃないですか?
新米で牛タン食べたいですね~^^

ここからの風景もまたいいですよ
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
