*Admin*











スポンサーサイト
姨捨
新潟を後にして長野県に入ってきました。

IMG_1924.jpg
ここは長野県のとある扇状地にある田んぼの風景です。

長野に入って、あの姨捨伝説で有名な姨捨と言う場所にやってきました。

IMG_1939.jpg
その姨捨には山の中腹ですが駅もあります。
JR篠ノ井線の途中駅です。

ここの姨捨駅からの風景が日本三大車窓にもなっています。
あと2箇所は
北海道の根室本線 狩勝峠と
九州の肥薩線にある大畑のループ線の景色となっています。

IMG_1929.jpg
ここの姨捨駅は全国でも数少ないスイッチバック方式の駅です。
あまりにも急な坂のため一回、平らな場所にある駅に進行方向を変更して入っていかなくてはなりません。

IMG_1940.jpg

駅舎も味のあるモダンな駅舎となっています。

IMG_1928.jpg
ここの姨捨駅からは雄大な長野の町を見下ろすことができます。

眼下を流れる川は千曲川です。

IMG_1943.jpg
目を下に移すと有名な姨捨の棚田が広がっています。
ここは後ほど紹介します。

ここからの夜景の風景もまた一品です。

IMG_1952_20091010225116.jpg
近くにはお寺がありそこでゆっくり休憩できるようにもなってるようです。

くれぐれもここに来るときは景色に夢中で置き去りにされてかれないように~(笑)


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「小諸なる古城のほとり 雲白く遊子(ゆうし)悲しむ」
島崎藤村の落梅集で有名な千曲川ですね~
こんなところなのか~って思わず見入ってしまいました。
藤村もここからこんな風景を眺めながらこの歌を詠んだのでしょうか・・・。
眼下に広がるこの景色・・・。これだけでも訪ねた甲斐があったでしょう。

姨捨駅もスイッチバック方式なんですね。熊本の立野と一緒かな?
肥薩線の大曲が日本三大車窓のひとつなんですね~知りませんでした。
ん~それにしてもお見事な腕前。
綺麗な風景を綺麗なままに、見せていただけて嬉しかったです。
ここに来ると、行きたいところが1つまた1つとどんどん増えていきます。どうしましょ(笑)

姥捨山
ここは高速道路のSAから見下ろすばかりです。
棚田なんかもあるのですね。
一度 このあたりを走ってみたいですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。栃木の花の江の郷シリーズです。本日は山野草です。
No title
姨捨、高速道路で、駆け抜けることしかしたことがありませんが・・・こんな素敵な風景が広がっているのですね~

たんぼたんぼ~~♪♪
こんにちは^^
良い景色ですねー♪
のどかな感じがナイスです♪
千曲川、棚田・・・ってなんかホッとしますよね? (^^)
でも、姨捨駅は近代的な感じがする。。。 想像(- -.。o○
ミスマッチな気がしないでもないけれど、新しいのかな?
しかし、鉄道のことを良く知っていて凄いなぁー♪
いつもながら・・・ですが♪(笑)
ポチッ☆彡
★おぼろさんへ
島崎藤村の詩。
ん~しらなんだ~^^
まぁそれはおいといて
ここもスイッチバックの駅です。
立野と同じような方式の駅でしょう。

そちらにも三大車窓がありますから行ってみてください。

どうしましょ~っていってください(笑)
★ゆうこくさんへ
高速からも見えますか?
でもやはりここからの風景が一番いいみたいです。
是非今度はここまできて見てください。
★supikaさんへ
そうなんですか?
それはもったいない^^
次回は是非ここからの風景を楽しんでください。
雄大ですよ~^^
★理彩也さんへ
近代的?そう?
結構もだんな駅舎だよ~
中も結構木造があしらわれてていい感じの駅舎でございます。

ここからの風景は長野市全体が見えるので雄大ですよ
No title
姨捨駅。初めて知りました。
いろんあ地名、駅名がありますね。
駅舎も素敵です。

今日小湊鉄道にのってきました。
鉄道写真はあはは^^;
とっても難しかったです^^;
こんばんは
姨捨山は、高速道路を何度か通りました。
鉄道で行くと、より風情があるでしょうね。
稲刈りが半分終わった棚田の風景は、
日本らしくていいですねー。
鉄道で行って、モダンな駅に降りてみたいです。
来月熊本に行くので、時間があれば肥薩線に乗りたいです。
こんにちわぁ~^^
いいとこですね~^^景色もすばらしくて。。。少しならに似てるかもしれないです。。。
山の写真なんか特に。。。山に入って降りたら一面こんないい景色につい見とれて。。。
そのまま私は特に置き去りにされちゃうかもしれません、、、、^^;なんせ姨捨。。。って言うぐらいですから。。。汗 
一度こういう場所車で走ってみたいです。。。もちろん私は免許無いので主人の車の助手席ですが。。。笑
No title
こんばんわ~
棚田のノンビリとした雰囲気の後が...ひえぇ~~
姥捨て? オバ捨て? どちらにしても、天国へ続く道では
なさそう(笑)
★バジリコさんへ
全国にはいろいろな駅名が存在いたします。
珍しいのやら変わったのまでいろいろあります。

あは!いってきましたか!
難しかったですか?やはり動いてるものはなれないと難しいかもですね。
★morinoringoさんへ
高速では素通りしてしまう場所も立ち寄ってみると以外といい場所がたくさんあります。
電車での旅行も特急だと素通りしてしまうばしょも各駅停車ならではのいい場所が発見できていいです。

熊本に旅行ですか~
いいですね。
是非日本三大車窓を見てきてくださいませ。
★チビ熊さんへ
そちらからだとちょっと遠いかもしれませんが一度訪れてみる価値は合うと思いますよ。
さらに夜景は綺麗な場所だと思います。
だんな様に頼んでみてはどうですか?^^
★Tane Mahuta さんへ
あはは、この場所は姨捨山の伝説の残る場所です。
そこからこの地名がついたそうです。

でも、景色は最高の場所でしたよ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
