*Admin*











スポンサーサイト
大糸線Ⅰ
新潟県の糸魚川というとこから長野県の松本と言う場所までを大糸線というのが走っています。
途中の南小谷と言う駅がありその駅でJRの会社が変わります。

つまり一つの線で二つの会社が経営している線ということになります。

新潟側の糸魚川~南小谷をJR西日本
長野側の松本~南小谷をJR東日本が運行しています。
東日本のほうは新宿から特急が南小谷まで乗り入れてきます。
西日本のほうは1時間に1本あるかないかという超ローカル線になってしまいます。

そのローカル線側を撮影してきました。

IMG_1755.jpg

新潟側の大糸線は山あり川ありと山の中を超えて行きますのでいい風景が撮影できる名所も多々あります。

IMG_1760.jpg
古びた木造の家なんかも昔のたたずまいをそのまま残してます。

IMG_1775.jpg
ここのローカル線は昔の国鉄時代の塗装で走っていますので味があります。

IMG_1800_20091005213859.jpg
まっすぐとのびるレールと秋のただよいを見せる沿線風景

IMG_1809.jpg
とある交換ができる駅ですが、撮影する人たちが集まってきてました。

IMG_1812.jpg
こんなローカルな風景にはススキがよくにあいます。

IMG_1813.jpg
そんなとこいたらひかれるぞ~^^

IMG_1829_20091005214604.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1844_20091005214926.jpg

これは、お気に入りの一枚です。
国鉄時代の風景そのものですね~


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ことさん、こんばんは!
国鉄が民営化されJRとなり、もう結構な月日が流れましたね。
都会では、車両もお洒落になってきて、もう国鉄の名残りを感じることは少なくなってしまったのでしょうね。
でも、こういうローカル線だと、まだまだ昔の雰囲気をたっぷりと残した列車が走っていて、ちょっぴり安心します。
鉄ではない私でもそうなのですから、鉄男さん、鉄子さんにとってはたまらない風景でしょう。
でも国鉄時代のカラーって言われると、なんとなくですが思い出せます。

日本がJRに変わり分割されたので、再来年開通する九州新幹線も
東京まで行こうと思うと、大阪での乗換えが必要なのだそうです。
やっと乗り換え無しでいけると思っていたのにな~ってちょっぴり残念。

最後のお気に入りの1枚、とってもとっても素敵です。
No title
ことさん、、こんばんは~♪
新潟まで遠征されたんですね~~!
沿線のススキがすっかり秋の気配ですね~~(^_^)♪
そして、、この国鉄色のローカル線、、やっぱりいいです~~!
鉄橋を渡る姿も、、何となく懐かしい感じがしますねっ(*^m^*)
小糸線の旅
ことさん小糸線の旅を楽しんできたのですか。
いま鉄道と旅、特にローカル線の旅が人気があるようですね。多くの見所がありますね。
中に白黒画像が入っていますがとても昔が偲ばれます。タイムスリップしたようですよ。
ローカル線で撮影は大変ですね、一度下車して撮影して次の電車が来るのを待つのですか。
本数がないから大変だと思いました。でも好きなのでできるのでしょうね。
懐かしい感じ^^
なんとなく懐かしさを感じる1枚ですね^^
私もこういう昔的な感じがするのは大好きです。
今 こういう時代だからでしょうか
妙に昔っぽいモノが好きになってきました。
おはようございます^^
うわー 懐かしい~☆
母の実家の辺りと風景が似ているなぁー♪
実家は糸魚川だから、みんな似ているのかな? (笑)
地理に弱いので当時はわからなかったけれど
従兄弟に長野方面まであちこち連れて行って貰いましたが
意外と近い?
凄く遠くへ連れて行って貰ったようで感謝、感謝だったのですが。。。(笑)
小糸線ってなんか素敵なイメージがあるのですよ^^
なぜか・・・b^-^)ネ!
1,2両のローカルな電車っていいよね^^
やっぱり、昔の風景が残っている地域っていいなぁー♪
ポチッ☆彡
こんにちわぁ~^^
こんないい写真にすごく魅了されます^^懐かしい感じがモノクロで撮影を。。っていいですよね~^^
2両編成で、しかも電車が二台すれ違うのを。。。撮れるなんてすごいですね^^
沿線の脇にそびえ立ってるススキ^^風に揺れてほんとすごくいい写真をありがとうございます^^
天気がよくて綺麗に山と電車が映えますよね^^
こんにちは
新潟県の、秋のローカル列車の旅は、とてもいいですね。
私は、一度でいいから親知らず子知らずというところを訪ねてみたいと思っています。
寒さには弱いので、雪が降らないときに行きたいなーと、思うのですが。
すすきの間のレールは、郷愁をそそります。
このごろは、スローライフにあこがれています。
No title
(ミ゚д゚)<白黒にすると味が出るわね!!
No title
素敵な電車の写真ですね~~。
★おぼろさんへ
都会で走ってる車両はめぐるましく変わって行ってますが地方ローカル線ではまだまだこんな車両たちががんばっています。
やはり走行キロ数がちがいますから首都圏では老朽化もはやくなります。
東日本ではどんどん新型を導入してますが、西日本では部品を取り替えてリニューアルしながら使ってます。

ローカル線の風状を楽しみたいなら遠くまででかけないとなかなかいい風景には出会えませんね。
★megさんへ
シルバーウィークに出かけてきました。
地方ローカル線にいくと首都圏では味わえない風景に出会えるので好きです。
こんな風景に出会えるのは遠い場所まで遠征しないとですね~
★kenさんへ
え~っと
小糸線ではなく大糸線です~^^
ここも結構休みの日になると人が出るようです。
こんな一日数える程度なんですが、いい旅情が味わえます。

今回はレンタカーでの移動だったので時間には大丈夫でした。
でも、一度乗車もしてみたいですね。
★*siell*さんへ
*siell*さんもですか~
自分も最近ノスタルジックに興味があってこういった古い感じの建物や風景に出会うと
感動を覚えます。
温故知新のたび。
いいですよね~
★理彩也さんへ
理彩たんもだよ~
小糸線じゃなくて大糸線だよ~(笑)
お母さんの実家は糸魚川なのね。
ここら辺はいい風景がたくさんある場所だからね~

こっちの風景に慣れたせいもあるのか、妙に懐かしく感じるね。
また癒しのたびに出かけたいわ~
★チビ熊さんへ
いつもありがとうございます。
こんな風景に癒しを求めていつもあちこちと飛び回ってます。
都会にあきてきたのかな~

たまにはのんいりしたとこですごすのもいいなl~って思います
★morinoringoさんへ
新潟の親不知ってとこですね!
来るときに通ってきました。
ここからの夕日がまた最高なんですよね~

あせらずにゆっくりと時を過ごしたいですよね~
都会は時間の流れがはやすぎます~
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
そうでしょ~
カラーとはまた違う雰囲気をあじわせてくれるのだ
★シュガーさんへ
ありがとうございます。
No title
わ♪
こんな古いいい感じの車両がまだ走っているのですね~
最後の2両並んだ写真も最高です♪

電車の前を横切るシーン。。。。都会ではなかなか見られませんね(^W^)
★supikaさんへ
都会ではこういった風景はのぞむことできませんからね。
都会の駅は線路に降りることはできないようになってるのでこういう風景はなかなかみることできませんからね。

こういった車両が走っているのもほんとに本数の少ない場所になってきてますから行くのにも大変です^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
