*Admin*











スポンサーサイト
頸城鉄道
頸城(くびき)鉄道という線が新潟の新黒井駅というとこからわずか15キロですが走っていました。

廃止されたのは昭和46年になりますが、ここをコッペルと言われる小さな小さなSLが走っていました。

そのSLは廃止後に埼玉の西武遊園地と西武球場の間を走るおとぎ列車としてそのSL列車は走っていました。
ポッポーとかわいい汽笛をならしながらゆっくりと走ってました。
子供のころそのおとぎ列車に乗ったことがありました。

なので懐かしさもあります。

今現在は新交通システムのレオライナーとしておとぎ列車は生まれ変わっています。

IMG_1613.jpg
こちらは、途中の駅の百間町駅の駅舎が今もまだ残っています。

IMG_1607.jpg
百間町駅の広場に残る鉄道の残骸?

IMG_1620.jpg
まだレールが・・・・
ではなく、ここは鉄道資料館になっていて埼玉で走っていたSLもまたここに戻ってきてこちらに保存されています。

IMG_1622.jpg
この車庫の中に当時の車両たちが保存されてるのですが、許可がないと見ることができません。

IMG_1628.jpg
さらにレールが先のほうまで新しく作っているようです。
走行会でもやるのかな~

090920_164024.jpg
宿泊場所に向かう途中でいい感じの風景がとれました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
先日、愛媛県へ出張に行ったのですが、そこにあった駅の横にSLが展示してありました^^
時間がたっていてもとても力強いですね、蒸気機関車って♪

雲間からの天使の梯子、きれいですぅ♪
おはようございます。
百間町駅の駅舎は、民家のようですね。
白黒写真だから、賑わっていたころを想像させてくれます。
蒸気機関車が力強く走っていた時代は、どんどん遠のきますね。
錆びた短いレールに、一抹の寂しさを感じました。
おはようございます^^
ことさん
これはとっても良い場所のようですね♪
鉄ファンとしたら素晴らしい被写体だと思いますが
サスガに上手く撮ってきている。。。 (^^)
今はスピードを速める事ばっかり考えているけれど
こういう場所ではノンビリと走るローカル線も必要だと思う^^
でも、廃線になっているのは需要がないという事なのでしょうね、きっと。。。
最後のお写真も雲の間から覗く太陽の元、シルエットになった鉄塔もナイス♪
ポチッ☆彡
No title
コッペル。かわいい名前だったんですね。
ことさんの写真を見ていると、本当に鉄道がお好きなんだなあと思います。
そしてふだんまったく興味のない私も、なんだか撮ってみたくなるから不思議^^
最後の写真、雄大でいいですね。
こんにちわぁ~^^
私もまだ小さいころSLをどこかで見たことがあります^^小さすぎて場所とかは記憶に無いんですが。。。
新潟じゃなかったかなぁ~っていううろ覚えです^^;汗なんか子供のころを思い出しました^^
こんな風にモノクロだとすごく情緒溢れていいですね~^^またいきたくなりました^^
素敵な場所~♪
いい感じの風景ですね。
なんとなく寂しさや切なさを感じるというか
とっても素敵な場所ですね。
モノクロのお写真も古さがじ~んと
伝わってきますね。
歴史感じます^^
★supikaさんへ
愛媛に出張ご苦労様でした^^
愛媛でSLって聞くとぼっちゃん号かな?
駅の横に展示っていうとちがうようですね~
坊ちゃん号は走ってますからね~
結構あちらこちらにSLは保存されてますからね。

SLってなんか時間を忘れさせてくれるのでいいです~^^
★morinoringoさんへ
昔はこんな感じの民家っぽい駅舎があちらこちらにあったのですがね。
最近ではみんな無人駅や近代的な駅になってしまって
こういう駅舎も随分t減りました。

今の風習で言うとSLはエコではありませんが、あの力強さとのんびりと走る動きが魅力でたまりませんね。
★理彩也さんへ
ここは、時間が止まったような場所でなんともいいです。

まぁ人が少なくなって利用する人もいなくなってきたというのもありますからね。
今はみんなマイカーであちこち行ってしまいますからね。
一番困るのは運転できないお年寄りが困ります。

今後自分たちが、運転できなくなったらどうなるのか心配です。
都会は便利ですが、地方はどんどん交通が不便になってきてますからね。
★バジリコさんへ
コッペルと言うのは海外のSLを作った会社の名前です。
実際のSLも非常に小さなSLで絵本から飛び出してきたような感じのSLです。

そうですか~だんだんと興味がわいてきました?(笑)
それはいいことです(笑)
★チビ熊さんへ
そうですかぁ~
そちらの関西方面ではSLはあまり走ってないですから見る機会も少ないでしょうね。
東日本方面だとSLが結構走ってるので見る期間が結構あります。
どこかで見れるとよいですね。
★*siell*さんへ
ありがとうございま~す^^
ここは、歴史を感じさせてくれる場所です。
こんな場所に鉄道が走っていたことなどあまり知る人はいないでしょう~
この静まり返ったとこにとり残されたような空間がここには存在します。

モノクロで写すとより歴史を感じますね。
No title
とてもきれいな景色ですね。
★シュガーさんへ
ありがとうございます^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
