*Admin*











スポンサーサイト
りんごカラーのカエル電車
廃線めぐりをあとにして、トレインギャラリーNAGANOというとこに来ました。

IMG_1562.jpg

目的はこれです^^

元東急の東横線を走っていた通称青ガエルこと元5000系車両です。
渋谷の待ち合わせ場所に置いてある、あれと同じです。

IMG_1565.jpg
東横線を引退して長野を走る長野電鉄に運ばれてきて長野の名産であるリンゴカラーに塗り替えられてここで余生を送っていましたが役目をおえて、ここで保存されていました。

IMG_1570.jpg
全国あらゆるところにこれと同じ車両が派遣されていきましたが、今では熊本を走る熊本電鉄でのみ走ってる姿をみることができなくなりました。

IMG_1575.jpg

ここの車両は整備もされているらしく状態もいいようです。

IMG_1580.jpg
長野電鉄の信州竹原駅です。
昭和風情のあるいい駅です。

IMG_1583.jpg
紫陽花がまだこんな形で残ってました。

IMG_1602.jpg
現在の長野電鉄の主力特急「ゆけむり号」です。
これもまた、小田急ロマンスカーとして、新宿~箱根湯本を走っていた車両ですが、新しい派遣先でがんばってます。

090920_142132.jpg
移動の途中で撮影(携帯にて撮影)した風景です。
妙高山か黒姫山のどちらかだと思われ~


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ~青ガエルの妹分みたいですね~
青ガエルも可愛いですが、これはキュートな感じがします。
りんご色・・・なるほど~皮と実ということでしょうか?
ホント、保存状態がとっても良さそうですね。
熊本の青ガエル君はもっと傷んでいます。
並んで撮れたら絶対良いと思うんだけれど・・・残念。
特にこんなレトロな駅の前などお似合いだと思うんですんけどね~

それにしても、飛びっきりの青空だったのですね。
さすがは高地。高い空に一足早い秋の訪れを感じます。

No title
鉄道好きのことさんらしい、いい写真ですね。
古い車両はデザインにも味があって素敵です。
駅舎もいい雰囲気♪
鉄道廻りがお好きなようですね
ことさんこの画像ド迫力を感じますね。
やはり画像は大きくないと感じが出ませんすね。
長野電鉄の車両置き場ワイド版凄いですね。
驚きましたよ。
いま鉄道ファンが多いようですね。
今後も続けもっと素晴らしい鉄道の旅を紹介してください
こんにちはー
りんご色の 可愛い列車ですねー。

色も 形も、かわいい♪
(*^ω^*)

駅舎も いい雰囲気ですね^^ 秋だわ~
★おぼろさんへ
青ガエル兄弟は全国いろんなとこに派遣されましたが、解体されたものもあればこうして保存されてるのもあります。
熊本の青カエルもそうとう痛んでますがまだまだ現役でがんばっていただきたいですね。
いったん部品が壊れたら調達するのにも大変ですからね。

旅行のときはいい秋晴れになってよかったです。

★バジリコさんへ
(^m^)ぐふふ
どうもです。
鉄道には興味あるんですが、都心を走ってる新型の車両とかにはまったく興味ないんですよね~^^
こういった古い車両に興味ありなんです。^^
ですが、最近は古い車両がなくなってきて、こういった保存車両しか見ることができなくなりつつあります。
これも時代の流れですね。
★kenさんへ
これは、多分一生やめれないと思います。^^
鉄道ファンは昔から比べると増えてますからね~
とくに女性は増えてるみたいですからね。

なにかいい写真をとれるといいのですが~
★いちごぷりんさんへ
リンゴのカラーをイメージした電車ですよ^^
リンゴの名産地の長野ならではのカラーです。
でも、このカラーは今はすくなくなってきちゃってます。
おはようございます
リンゴカラーの電車は、もう使われていないのですか。
ringoとしては、寂しいです。
でも、きれいに保存されているから良しとしましょう。
竹原駅は、風情がありますね。
ずうっとのこしてほしいですね。
新しいだけがいいわけではないのですから。
最後の写真は妙高高原ですね。
良いお天気で楽しいドライブができましたね。
No title
あれ青ガエルって言うのですか。初めて知りました。
渋谷の車輌を見て、むかーしの世田谷線だと思っておりました。
こうやって見ると案外可愛い顔しているのですね~。
こういう方が風情と味があって良いなぁ。
地方で活躍は嬉しいですが、そのうちお役目も終えてしまうのだろうな。
寂しい。。。
何か、昭和って良い時代だったなぁ~とオバはんはしみじみしちゃうなぁ~。
★morinoringoさんへ
あ~残念ながらこのリンゴカラーはもう使われてないみたいです。
今走ってる車両がみんなステンレス車両になってしまったので、塗装が思うように塗れないのでこのカラーはなくなってしまいました。

まだ地方鉄道にはこのような駅舎が残ってるとこがあります。
壊さないで大切に保存してほしいです。
丁度い天気に恵まれてよかったです
★サラームさんへ
そうなんです。
あの渋谷においてある車両が青カエルと呼ばれる車両です。
三軒茶屋まで走っていた世田谷線ですね。
あれもまた、雰囲気のある車両でした。
今では低床の新型に変わってしまいましたが時代の流れなんでしょうね。

今の地方私鉄はほとんど、都会の中古車両を使って運営していて独自の車両をもつ会社がなくなってきてます。
地方の私鉄にいっても都会でみた車両が走ってるのは、これもまたエコになるのかな~

鉄分は全然ないんですが・・
小田急おのロマンスカーが「ゆけむり号」として活躍しているんですね。
懐かしいです。ロマンスカー。いろんな思い出がありました。(^O^)

鉄道車両って古くなったら全部スクラップにするのかと思っていました。(^^;;
★北風と旅人さんへ
最近の車両は使えるものはとことんまで使うということで、首都圏では10年周期で新車を導入してますので、まだまだ使える車両もたくさんあります。
なので、まだ使えるのに解体はもったいないということで、地方の私鉄に中古で売ってます。もしくは無償で譲渡してるとこもあります

地方の私鉄に行くと首都圏で走ってた古い車両を見ることができます。
そのおかげでどこにいっても同じ車両を見ることになってきてますがね。
小田急のロマンスカーも長野電鉄に無償で譲渡されました。
多少編成は短くなってますがね。
北海道は雪国なので、その関係で首都圏で走ってた車両をもっていくのは、雪国使用に改造しないと難しいのでどうしても新型の導入とうことになってしまってます。
かわいい♪
りんご色の元東急5000系 かわいいですね♪
あぁ りんごが食べたくなってきました(^^;)食欲の秋!?

長野電鉄、もうこの車両は走っていませんが
2000系というのが、似たような顔つきで
” ぷっくりほっぺにりんご色 ”
で走っています。けっこう古いです。
★うららさんへ
リンゴ色の5000系いいですよね~
本物のリンゴはまだでしたが、この色見てるとたべたくなってきますね~^^

そうそう、たしかB特急かなにかで走ってましたね~
色が変わってたカナ?
この2000系もそろそろ引退が近づいてきてるようですね~
引退する前に一度乗ってみたいです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
