*Admin*











スポンサーサイト
蔵の街 小江戸 川越
週末にちょっと埼玉県の川越という街にいってきました。

ここは、小江戸と呼ばれていて戦災を免れた為、歴史的な街並や寺院・蔵が多く点在しています。

DSCF0129.jpg

車が渋滞していたので邪魔になっちゃってますがこんな感じの蔵がずっと続いています。

DSCF0133.jpg

川越のとおりの一つに鐘つき通りというのがあります。

DSCF0132.jpg

川越の観光名所のひとつでもある時の鐘の時計台です。

       DSCF0135.jpg


地元では鐘撞堂(かねつきどう)の呼称が一般的。
古くは鐘撞き守が決まった時間に時を知らせていたが、現在では機械式で1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)時を知らせています。
今から約400年前の寛永年間に当時の川越藩藩主、酒井忠勝によって建設されたといわれています。
火災によりたびたび鐘楼が焼失しており、現在の4代目は明治26年に起きた火災の後再建されたものです。


DSCF0137.jpg

布屋さんだったかな?^^

DSCF0139.jpg


さつまいも菓子で有名な亀屋です。
午後からの散策だったのでざっとしかみてこれませんでした。

よかったら右側の風景写真のとこ(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
川越って、古風な雰囲気の残る町なのですね。あまり見られない風景ですね。遠い時代に引き込まれそうな気がします。戦災にあわなかったのですね。
いつの日か、訪ねてみたいところです。
★morinoringoさんへ
ここは昔の古き建物がおおく残っている町です。
小江戸といわれるにふさわしい街です。
町中も整備されてていいかんじの町でした。
是非一度お越しくださいませ~
質問。
あの。。。
右側の風景写真のとこって、どこをぽちっとすればいいのでしょうか。。。
相変わらずのドテチンより。。。
No title
ことさん、初めてご訪問いたしました。素晴らしい画像ですね。
風景写真がバッチリと撮れていて驚きました。

川越の鐘撞堂の鐘の音はどんな音なんでしょうね。

またお邪魔します。
おはようございます^^
うわ!
ここは昨日調べたばかり。。。(笑)
行きたかったのですけれど、駅までしか分からなかったよ^^; (笑)
先を越されちゃった・・・って感じだなぁー^^
でも、こういう街並みが残されているって良いですよね♪
タイムスリップした気分になるでしょ?
こと殿様、如何かな? (笑)
ポチポチッっと_〆(・・*)
No title
ことさんおはよ~♪
ブログリンクありがとぉ~~。
私もリンクさせてもらいました~~(^^♪
川越ね、、ホント行って見たい場所です~~。
てか、、埼玉県の写真撮って欲しいって、、ちっと頼まれてるんだけど、、、
遠いしなぁ・・・(>_<)
街並みって写真に撮ったこと無いので、、
ここ、、参考にさせてもらいます~~(*^^)v
No title
かねつきどうの音きになりますね。ことさん私の所でただいま、プレ企画をやっています。
良かったら、参加してみて下さい
こんばんは~
川越の町並み、蔵の町が、いい雰囲気ですね!

実は、小さい頃に川越に住んでいたのですよ。
親戚が川越にいるので、親しみを感じる土地です☆

いつか訪れてみたいところです。
(^-^)
ヾ(@´▽`@)ノ
すごぉい。
時代劇の町並み♪

重みのある家々ですね~

私の家の近くにも、昔の町並みを残している地区があるのですが、なんだか雰囲気が全く違いますヾ(@´▽`@)ノおもしろいっ♪
★ドテチンさんへ
えっとですね~
右側の欄のところのブログランキングっていうところの風景写真っていうところをぽちってしてもらえるとうれしいです^^
★akemadaさんへ
こちらにもご訪問いただきありがとうございます。
鐘の音は丁度時報がなる時にいけなかったので聞けなかったのですが、昔ながらのいい音色が聞こえることでしょう。
またそちらにもお邪魔いたしますね。
よろしくお願いいたします。
★理彩也さんへ  
あら~そうだったの?
ここは、西武の本川越駅からず~とまっすぐくればここにたとりつきますよ~
是非いってきてくださいませ~
ぽちっとはね右側の欄のブログランキングってかいてあるとこだよ~^^
★ameさんへ
リンクありがとうございます^^
これからもよろしくです~

埼玉県の写真ですか?
いろいろとありますからね~
そちらからだと結構遠いですからね~
うちからだと直通があるから便利なんだけどね~^^
参考になるかどうか~^^
★シュガーさんへ
鐘の音は残念ながら聞けませんでしたが、いい音色だと思いますよ~音の百景にも選ばれてますからね~
プレ企画ですか?ありがとです~
★いちごぷりんさんへ
えぇ~川越に住んでいたことあるんですか~
じゃあここも訪れたことあるのかな?
ほんとにいい感じの街でした。
★supikaさんへ
ここは、車とか写らなければいい感じに撮影することができるんですけどね~
やっぱ休日だけあって人もすごかったし、撮影にはくろうしました~
小江戸って呼ばれる街だけありますね~
No title
川越だぁ><
私も以前一度訪れたことがあります。まだデジカメを持ってなかったので写真はないんですが。。。
布屋さんの写真が何だかすごく気に入っちゃいました☆
No title
コンデジでサクッと撮りたい感じの街並みですね。
花粉が飛び終わったら行って見たいです。
こんばんは~♪
お引越しご苦労様でしたぁ♪
な~んだ!ことしゃん♪川越に遊びに来てたの~??
まったく!誘ってくれればよかったのにぃ~。
今度は声かけてよね(笑)
川越は私も大好きな街だよ~。
★Reiさんへ
(*^ロ^)ノどうも~
あ!そっか~埼玉だったもんね~
は~い、今度そちらに行く時はごいっしょいたしましょう^^

川越いい街だよね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
