*Admin*











スポンサーサイト
三浦半島周遊記2
さて、横須賀の軍港を後にしてベースと呼ばれる米軍基地のすぐそばにある三笠公園というとこにきました。

ここには元大日本帝国海軍の戦艦三笠が展示保存してあります。

保存してあるといっても海に浮いているわけではなく下部はコンクリートで固められています。

IMG_1213.jpg
この戦艦三笠は関東大震災により岸壁に衝突して浸水し、本来なら解体されるところでしたが、国民から愛された三笠に対する保存運動が勃興し、現役に復帰できない状態にすることを条件に保存されることが特別に認められ、記念艦として横須賀に保存されています。
そんなわけでコンクリートで固められてます。

IMG_1222.jpg


IMG_1228.jpg
この中に入ることもできます。
時間がなかったので中には入りませんでした。

ここにきたもう一つの理由はここの公園にある噴水広場です。
IMG_1188_20090909211640.jpg
ここの噴水は1日に何回か音楽に合わせて噴水ショーがあるのでそれを見にきました。

写真でしか伝えられないのが残念です。

IMG_1170.jpg


IMG_1177.jpg


IMG_1194.jpg

ここはそれだけではありません。
ここからの風景もまたいいです。

IMG_1207.jpg
公園内にあるモニュメントです。
向こうに見える島は猿島です。

IMG_1211.jpg
こちらが猿島と呼ばれる唯一、東京湾の中にある自然の島です。
こちらへはここの三笠公園から船がでてまして、猿島に行くこともできます。
でも猿島は無人島なので帰りの便に遅れると朝まで無人島で野宿するはめになるのでご注意を

何回か猿島に行ったことはありますが、中でBBQをしたり海水浴もできます。

IMG_1231.jpg
ここの三笠公園から見える風景としてこんなものも見えます。
これも東京湾に浮かぶ島なのですが、こちらは人工の島です。
その昔、敵からの攻撃を迎え撃つためにここから砲弾を撃っていたそうです。
つまり、戦争のためにつくられた人工の島です。

千葉県の富津岬からだと目の前に見えます。

IMG_1233.jpg
そしてこちらがほぼ東京湾の真ん中にある第二海保と呼ばれる人工の島です。

そしてもう一つ第三海保とよばれる人工の島が神奈川よりにあったのですが船の航行の邪魔になるということで取り壊されて海中に沈みました。

IMG_1238.jpg
遠く横浜のランドマークタワーも見えてます。
手前のガスタンクは根岸の工業地帯かな?

今日はここまで^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
横須賀散策、楽しませていただきました。
戦艦三笠が保存されているのですね。
なんだか見たくなりました。
来週は日曜日に横浜に宿泊して翌日はお台場に宿泊します。
時間があったら、横須賀を歩いてみたくなりました。
噴水ショーは、楽しそうですね。
No title
すばらしいお天気の日だったんですね。
初めて見るものばかり、とても興味深く見せていただきました。
噴水ショーも面白そう。写真だとたしかに変化していく様が
伝えられないですけど、一瞬一瞬の水の形、とっても面白いですね^^
おはようございます^^
戦艦三笠を見に行った事がありますよ♪
横須賀基地から歩いて行ったので、かなり疲れましたが
行って良かった・・・と思いましたよ♪
戦争は知らないけれど
この戦艦で戦ったんだなぁーっと感慨無量でしたが
確か、何処かに弾丸の痕とか弾丸がなかったっけ?
でも、戦艦だけに船の前に立つと切なくなるような気分でしたよ。。。
猿島は行きたかったけれど
船に虫がいるんだよ・・・と、聞かされていたので、行くのは止めた^^; (笑)
ことさんは平気だった?
ポチッ☆彡
素晴らしい画像ですね
ことさん相変わらずの迫力のある画像ですね。驚きと感動でいっぱいです。
このように大きく迫力が出せるブログに憧れています。

ことさんもしさし使いがなければ、このブログの作成方法を教えていただきたいのですが。
いかがでしょうか。私のメールアドレスにお願いします。
こんにちわぁ~^^
コンクリートで固めてるなんてとてもじゃないけど見えないぐらいいいですね~^^
今でも動いてもおかしくないぐらいですよ~^^いい天気だったんですね~^^
遠くに見える景色も生みもすごく波が穏やかでいい景色です^^
噴水いいですね~^^音楽に合わせて。。。すごく傍にいてると気持ちが安らぎます^^
No title
へぇ、人工の島なんてあったのですか。知りませんでした。
目をよーく凝らして見ると工事しているみたい。何か作るのかしら?
あー、水遊びしていますね^^
音楽に合わせての噴水ショーっても初めて知りました。
最も私がこの公園に行く時って、何かの催しものがある時だから人で埋め尽くされており、全くゆっくり観察も出来やしない。
こんなに人がいない状態は初めてみました!
★morinoringoさんへ
少しは参考になりましたか?
二泊されるのですね。
海外から帰ってきたばかりなのに積極的に動いてますね~^^
時間があったら横須賀方面も観光してみるとよいですよ~
★バジリコさんへ
はい、天気はよくて暑いくらいでした。^^
噴水ショーは音楽に合わせて水の動きが変化するので
たのしかったですよ
その様子を伝えられないのが残念です^^;
★理彩也さんへ
あは、横須賀基地から歩いていったのか~
そいつは疲れたであろうね~
今回はフリー切符だったからバスを利用したさ~^^
そうそう、砲弾も老いてあったよ~
え?船に虫?なにそれ?
虫なんかいないよ~
綺麗な観光船でいけますよ~
★kenさんへ
画像の大きさの変更ですか?
kenさんのも十分大きいとおもわれますが~
タグをちょっといじくってるのですよ。
細かいことはメールいたします。
★チビ熊さんへ
ここは東京湾のなかなので海は穏やかなほうですね。
噴水ショーはずっと見ててもあきないですよ。
戦艦三笠はほんとは浮いてたほうがかこいいのですが、そうするといろいろと問題もあるみたいなので固めてしまいました。
遠くから見る分には変わらないでしょうか?
★サラームさんへ
あら?人工の島があるの知りませんでした?
晴れた日の東京湾をみると遠くのほうになにやら島らしきものが見えますよ~
第一海保はなにか工事してるようですね~
あそこは崩壊がはげしいみたいですからね~

いったときはほとんど人はいませんでした。
芝生にねっころがって昼寝でもしたいくらいのきもちよさでした。
海風ってきもちいいですね。
はじめまして
初めてコメント欄におじゃまさせていただきます。

素敵なお写真を拝見して癒されました。
ことさんのお人柄が浮かんできます

そして、リンクにも入れていただきありがとうございます!
私もこちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

これからも楽しみにしています(^^)/

海軍カレー
戦艦三笠 みたいものですね。
意外と横須賀は行かないです。
今度 海軍カレーでも食べに行ってみたいです。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。散歩道からメドーセージです。この花の色が大好きです。
★うららさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
うららさんのブログもいつも楽しみに拝見しております。
リンクしていただけるのですか?ありがとうございます。^^
いつも見てばかりでコメント残さずすいません^^
★ゆうこくさんへ
まだここは訪れてませんか!
海軍カレーもまだ食べてないですね~
ついでにネイビーバーガーもどうぞ^^
機会がありましたらいってみてくださいませ~
No title
噴水ショー迫力ありますね。
★シュガーさんへ
はい、迫力満点でした
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
