*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三浦半島周遊記No1
8月の後半の休みになるのですが、日帰りぷち旅行に神奈川県の三浦半島を巡るたびにいってまいりましたので、その周遊記でも書いてみようかと思います。

まずは巡るのに必要な乗り物の選択なのですが、列車&バスのエコ旅でいきました。

んで買った切符が京浜急行電鉄で発売されている、

三浦半島1DAY切符

という切符を手にして三浦半島をぐるっと廻ってきました。

この切符のいいところは休みに関係なく発売していて、フリー区間内で買うと1日1100円で廻れるということです。
京浜急行の列車はもちろん三浦半島内のバスもほとんどの区間で乗り降り自由にいけるとこがうれしいです。

それに、いろいろな各施設の割引もこの切符の提示で割り引かれるのがうれしいとこです。

まず、自宅から出発点となる京浜急行の新逗子駅に向かいました。

そこからまず、金沢八景に向かいました。

090826_093422.jpg
ここは琵琶島とよばれる、平潟湾にちょっと突き出した神社のある場所です。

<特になにがあるってわけではないのですが、ここからの風景がすきなので久々に立ち寄ってみました。
IMG_1123_20090907214120.jpg
向こうに見えるこんもりした山は野島と呼ばれる島です。

ヨットハーバーもあってここはあの「釣りバカ日誌」の撮影にもなった場所です。

IMG_1131.jpg
この湾沿いを金沢シーサイドラインとよばれる新交通も走っています。
東京で言うゆりかもめみたいなものですね。

090826_100754.jpg

つづいて、列車に乗って汐入というとこにやってきました。
そう、ここはもう横須賀市です。
実は高校のときこの駅を何度も利用したなぁ~
でも、周辺の風景がまったくもって様変わりしてしまってあのときの面影がないほど近代化しちゃいましたよ~

090826_100959.jpg
さてこの汐入駅のガード下にはこんな壁画が描いてあります。
幕末時代の軍港の様子でしょうか?

ここの汐入でなんで降りたか?というと、ドブ板通りというのがありまして、主に横須賀港の海軍を相手にしたお店が立ち並んでいます。

でもなんか、昔とイメージが違いました。
ものすごく綺麗な感じに生まれ変わってましたよ~
昔はちょっと薄暗くてなんとなく歩きづらいような感じだったのですが夜はとくに危険をともないそうな場所だったのになぁ~

時代は刻々と変化していくんですね。
IMG_1141.jpg
石畳になっていて感じがちがちゃってました。

IMG_1142.jpg
ここのドブ板通りには横須賀出身や縁のある有名人の手形がストリートに埋め込まれていました。
090826_102513.jpg
雪村いずみさん(歌手&女優) MALTAさん(サックス奏者)

IMG_1140.jpg
伊藤恵美子さん

などなどいろんな人の手形がありました。

横須賀と言えばやはり軍港でしょうかね。
IMG_1144.jpg
この日も港には多くのアメリカ海軍の船が停泊してました。

IMG_1150.jpg
こんな潜水艦が止まってる風景を見ることができるのも横須賀ならではの風景でしょうかね。

今日はここまで。。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお~今度は三浦半島周遊ですか~
すごいすごい。
ことさんの、やってみよう!行ってみようの精神にはいつも元気を貰います。
じつは神奈川県の分県地図を持っていて、照らし合わせながらここを見ているのですが、
ああ~この辺りにはこんなものがあるのね~
この場所ってこんな感じなのね~って私もプチ旅行した気分にさせてもらってます。
ドブ板どおりに港の軍艦。
ん~行ってみたい。いえいえ、必ず行くぞ~って思います。
No title
へええ、1DAY切符で一日回れるんですね。
三浦半島は横須賀ぐらいしか知りません。
ことさんの写真でいろいろ見せていただくの、とっても楽しみです。
No title
ハイハイ、これは楽しみですね~。私お馴染みの風景が勢揃い!
汐入は超変わってしまいましたね。あそこの近くの高校に渡辺真知子が通っていたとか聞いたことがありますが、違うのかな。
ドブ板通りに手形があるのは知っていましたけど、渡辺真知子を探すの忘れてた!好きなんです(古っ!)。
ダイエーの隣に潜水艦ってのは初めて見た時はビックリしました。
これが横須賀なんだと納得しましたけど・・・こわっ!
こんにちわぁ~^^
ことさんの写真は本当にすごく人をひきつけてくださぃます^^
素敵な写真ばかりで。。。私まで色んな場所に行った気がしてなりません^^;
横須賀っていいとこなんですね。。。恥 三浦半島なんて。。かろうじて名前だけは知ってました^^
私もこんな風な場所に行ってみたいです^^
No title
京浜急行電鉄の三浦半島1DAY切符には興味があります。
実は、15日に東京へ行くのですが、横浜で下りて、八景島へ行く予定なんです。
だから、続きを楽しみにしています。
金沢シーサイドラインは、何年か前に1人で乗ったことがあります。
このときは、東京で友達とあって、翌日ただなんとなく横須賀に行ったのでした。
一人歩きって、自由気ままでいいですよね。
こんにちは^^
w(~0~)w わぉ!!!
海が好きなリサやには、先が楽しみな旅ですねー♪
金沢八景は横浜の叔母の薦めもあったのですが
とうとう行きそびれました^^;
残念なことをした。。。

横須賀は何回か行きましたが、軍港だけに凄い船艦がいっぱい☆
難しいことは分からないのだけれど、凄く絵になるよね?(笑)
汐入という地域は行ったことがなかったけれど
意外と見るものが多くあるようですね?
チャンスがあったら行ってみようーっと♪ (^^)v
さて、次はどこかな? るんっ☆彡
ポチッ☆彡
No title
1DAY切符~ガタンゴトン旅ですかぁ♪
ことさんのところで 列車の旅すんごくいいなぁぁと思っててぇ
いつかじぇぇったい ガタンゴトン旅したいですぅ

毎度ながら 旅行気分を味あわせてもらって ありがとうですぅ(*´ー`*人)
潜水艦かぁ。。。こりゃよだれがでそうですぅぅぅ
No title
三浦半島いったことがありませ~~ん。
素敵な冒険ができましたね。
No title
(ミ゚д゚)<ヨットなんて持てる身分になりたいもんだわ!!
☆カギコメ様
コメントありがとうございます。
その日は残念ながら予定がありまして・・・
★おぼろさんへ
この切符を十分に利用していけるとこを廻ってきました。
なにせフリー切符で乗り降り自由ですからね。
つかわにゃ損です。

是非おいでくださいませ。
★バジリコさんへ
この切符は三浦半島を自由に動き回れるので
お得な切符です。
三浦半島はいろいろといい場所がありますよ。
そちらからでも日帰りでもなんとかこれる場所でしょうか?
機会があったら廻ってみてください
★サラームさんへ
そうですね~
サラームさんの行動範囲内ですものね~
渡辺真知子さんの学校はどこだったんでしょ?
M高校かYG学園でしょうか?
渡辺真知子さんって「かもめ~がとんだ~」ってあの歌ですよね~
手形あったような~
すべて見てないので^^
★チビ熊さんへ
ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしい限りです。
是非機会があったらこちらまで遊びに来てくださいませ。
★morinoringoさんへ
来週こられるのですね。
八景島ですか?そこだけにいくのでしたらこの切符は使わないほうが安上がりだと思います。
この切符使うのでしたら久里浜方面まで足を伸ばすのなら特になりますよ。

八景島いくのでしたらJR新杉田からもいけますよ。
★理彩也さんへ
あら、そうなんですか?
それは残念でしたね~

横須賀ももうちょっと細かくまらるといろいろと巡れます。
歴史コースや花コースといろんなコースがあります。

今回は海コースでいきました。
★☆MIYA☆さんへ
一日ガタゴト切符での旅でした^^
いろいろと巡れるので列車のたびはいいですよ。
なにより駐車場の心配がいりませんからね。

★シュガーさんへ
行ったことありませんか?
そちらからでもアクアラインを超えてくればすぐですよ。
★タマ(ミ゚∞゚)ちゃん へ
(ミ゚д゚)<ほんまや~でもヨットはいらんな~(笑)
よこすか
三浦半島 横須賀 軍港とたどってしまうイメージガ強いですね。
歴史的にも横須賀は意義深い街です。
結構 コンクリートが目立つ景色が多いですね。
これも時代の性ですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。今日はサギ草展からです。栽培同好会によるもので毎年行われています。まずはその全容です。
★ゆうこくさんへ
横須賀は三浦半島の中枢都市ですからね。
歴史もあるし観光としてもいろいろと見れる街です。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。